関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 黄金の学級開き―72時間のタイムマネジメント
  • パッとわかる3日間の時間割−これだけはおさえたい項目の時間割
  • 小学2年
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2003年4月号
著者
勇 和代
本文抜粋
第3日目 体育 1.基本の運動(ペアで5〜6種類) 2.鬼ごっこ(手つなぎ鬼) 3.逆上がり(くるりんベルト…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 黄金の学級開き―72時間のタイムマネジメント
  • パッとわかる3日間の時間割−これだけはおさえたい項目の時間割
  • 少人数授業の3日間
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2003年4月号
著者
上杉 圭子
本文抜粋
授業第3日目 (少人数に分かれる) 鉛筆,赤鉛筆,ミニ 定規,教科書,ノー ト計算スキルを点 検する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 黄金の学級開き―72時間のタイムマネジメント
  • テキパキ仕事術で乗り切る3日間のスケジュール
  • 先を見通す!使える技はなんでも使う!
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2003年4月号
著者
大金 桂子
本文抜粋
1.リストを作る まず,「学年始めの学級事務」についてやらなければならないことをリストアップする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 黄金の学級開き―72時間のタイムマネジメント
  • テキパキ仕事術で乗り切る3日間のスケジュール
  • メモを活用しながら上手に時間とつきあう
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2003年4月号
著者
梅田 悦子
本文抜粋
第3日目 ★職員打ち合わせ ★始業式 ★入学式 ★係活動用紙作成 ★諸費納入用紙作成 ★当番表作成…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 黄金の学級開き―72時間のタイムマネジメント
  • テキパキ仕事術で乗り切る3日間のスケジュール
  • 集めない・配らない・後でやらない
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2003年4月号
著者
細谷 華世子
本文抜粋
第3日目 (児童2日目) 家庭調査表など回収    【入学式】  係分担表完成  連絡網作成第2日目…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 黄金の学級開き―72時間のタイムマネジメント
  • テキパキ仕事術で乗り切る3日間のスケジュール
  • 3日間を「黄金」にする時間の使い方
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2003年4月号
著者
南木 利枝子
本文抜粋
(1) 第1日目  さあ,いよいよ新学期。まず,新担任として行うべきこと。それは,  子ども達の氏名の再確認…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 黄金の学級開き―72時間のタイムマネジメント
  • テキパキ仕事術で乗り切る3日間のスケジュール
  • 段取りは,教師の力量!
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2003年4月号
著者
本川 恵美子
本文抜粋
1. 前日までの段取りが決め手 パート T 新学期の「黄金の3日間」は,学級の組織作りや授業作りなど,子供との良い関係作りに全力投球したい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 黄金の学級開き―72時間のタイムマネジメント
  • テキパキ仕事術で乗り切る3日間のスケジュール
  • 3日間を攻めきるための,こんな工夫・心がけ
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2003年4月号
著者
田畑 典子
本文抜粋
第3日目 スキル・テストなどの仕分け朝学について説明(1時間目)国語・漢字スキルの使い方 (2時間目)当番・係り活動について決める…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 黄金の学級開き―72時間のタイムマネジメント
  • 第1回目の授業はこれだ!
  • 低学年国語
  • 小学2年
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2003年4月号
著者
近藤 仁美
ジャンル
国語
本文抜粋
あかねこ漢字スキルの学習方法  です。 以下に私の実践を書きます。  漢字スキルの表紙のページを開けましょう…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 黄金の学級開き―72時間のタイムマネジメント
  • 第1回目の授業はこれだ!
  • 低学年算数
  • 小学2年
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2003年4月号
著者
松井 靖国
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
@ 一年間行う指導の基本をインプットさせる。 A 知的興奮をもたらし,期待感を高める。  ノートの書き方,教科書の読み方からミニ定規の使い方,丸の書き方に至るまで向山型算数では数多くのパーツを駆使する…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 黄金の学級開き―72時間のタイムマネジメント
  • 第1回目の授業はこれだ!
  • 低学年体育
  • 小学2年
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2003年4月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体育館(校庭)での並び方と位置  まずはこれだけでいい。一つを徹底させる。 初めての授業なのだから,教師が引率する。各自で自由に体育館(校庭)に行かせると,それだけで争乱状態のもとをつくることになり…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 黄金の学級開き―72時間のタイムマネジメント
  • 第1回目の授業はこれだ!
  • 学習用具
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2003年4月号
著者
井上 朋子
本文抜粋
ポイント1 何を持たせるのか,明確に示すこと。 ポイント2 忘れ物をしたとき,どうしたらよいか教えること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 黄金の学級開き―72時間のタイムマネジメント
  • 第1回目の授業はこれだ!
  • 学習用具
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2003年4月号
著者
小島 清見
本文抜粋
年間を通して使いたい大事な学習用具については,「黄金の3日間」の中で,しっかり話しておくことが大切だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 黄金の学級開き―72時間のタイムマネジメント
  • 第1回目の授業はこれだ!
  • 学習習慣
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2003年4月号
著者
上木 朋子
本文抜粋
新学期の準備の時に,学習のルールについて,持ち物からノートの書き方・発表の仕方までできるだけたくさん書き出す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 黄金の学級開き―72時間のタイムマネジメント
  • 第1回目の授業はこれだ!
  • 学習習慣
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2003年4月号
著者
酒井 冨美江
本文抜粋
一年間の理科の教科書を基本とした学習システムを教えていく。  1 学習用具を揃える。 2 教科書を音読する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 黄金の学級開き―72時間のタイムマネジメント
  • 第1回目の授業はこれだ!
  • TTの授業
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2003年4月号
著者
木村 孝康
本文抜粋
TTだから効果的か? TTとは, 複数の教師が連携して指導する形態 を言う。 教師が1人ではなく複数で指導するのであるから,きっと効果的である。そう言えるだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業が安定するシステム
  • すぐれた教材・教具が基礎学力を向上させる
  • 百玉ソロバンで基礎学力向上を実感
書誌
教室ツーウェイ 2007年6月号
著者
小倉 郁美
本文抜粋
百玉そろばん 一年生を担任した。算数の授業で百玉そろばんを使った。「大きな数」の単元である。100までの数の学習をする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊をさせない法則 ―黄金の三日間から始まる年間の見通し―
  • 黄金の三日間に私がしたこと
  • 30代 準備を重ねて、楽しい授業を仕組む。
書誌
教室ツーウェイ 2007年4月号
著者
小倉 郁美
本文抜粋
黄金の三日間でとにかく意識するのはこの2つである。  @アドバルーンをつぶす Aうんとほめる  @は、クラスの秩序を確立するため、Aは、楽しいクラス、安心できるクラスを作るために行う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師力は五つの力量のかけ算で決まる
  • 教師力に挑戦する
  • 有段者の対応能力を目指す
書誌
教室ツーウェイ 2006年12月号
著者
小倉 郁美
本文抜粋
あそびが足りない 「先生って厳しい?」 職場の同僚に言われた言葉である。 私が子どものアドバルーンに対して、毅然と臨む態度が厳しく見えるらしい。アドバルーンに対しては最初の小さいうちに、毅然と臨み、そ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級づくり 黄金の三日間で差がつく戦略、細案
  • 黄金の三日間 私の戦略
  • 教師の権威を打ち立て、一気にシステムを作る。
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
小倉 郁美
本文抜粋
黄金の三日間ですることは、学級の形を作り上げることである。 どの子にも、どんなものにも居場所を与え、どんな動きにも、どんな授業にもシステムを作り上げるのである。子どもをしつけていくのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ