関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 教材研究・教材開発の技術強化法
  • 教材開発の面白さ
  • 教師が楽しめる教材開発を
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
著者
慶田盛 元
ジャンル
授業全般
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 教材研究・教材開発の技術強化法
  • 巻頭論文
  • 教師は教える内容のプロになろう!
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 ホームランよりヒット主義 教材開発・教材研究では、ホームランをねらってはいけない。それなのに「一発」ねらいをする人が多い…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教材研究・教材開発の技術強化法
  • わたしの教材研究・教材開発法
  • 新しい発見で教材開発を楽しむ
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
著者
松尾 和俊
ジャンル
授業全般
本文抜粋
社会科学習の教材研究・教材開発の強化法の最高の方策は、自分自身が楽しむことである。 新しい発見を楽しむ過程で、子どもたちに、どんな「はてな?」をもたせ、どのように追求させていくかを考えていくようにして…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教材研究・教材開発の技術強化法
  • わたしの教材研究・教材開発法
  • 教材研究はおもしろいと感じることを!
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
著者
村山 由久
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教材研究・教材開発の技術強化法
  • わたしの教材研究・教材開発法
  • 3つのワーク
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
著者
細村 一彦
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教材研究・教材開発の技術強化法
  • わたしの教材研究・教材開発法
  • ハテナを持った時が教材研究を行う時
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
著者
木色 泰樹
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教材研究・教材開発の技術強化法
  • わたしの教材研究・教材開発法
  • 宝の山が埋もれていませんか
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
著者
西川 英臣
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教材研究・教材開発の技術強化法
  • わたしの教材研究・教材開発法
  • 漢字文化は、多様な視点で
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
著者
南野 勇
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教材研究・教材開発の技術強化法
  • わたしの教材研究・教材開発法
  • ゲームで身につけるパスの技能
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
著者
堀 健一
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教材研究・教材開発の技術強化法
  • 基礎・基本をみつけだす教材研究・教材開発法
  • 国語
  • 「の」の追究から見えてくる
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
著者
山田 一
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
1 素材研究 私の勤めている松崎小学校は、種田山頭火が、卒業した学校である。 学校の門の横に、次のような句碑がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教材研究・教材開発の技術強化法
  • 基礎・基本をみつけだす教材研究・教材開発法
  • 国語
  • 単元計画に従って教師自身が極める
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
著者
横田 経一郎
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
1 目的を伴った基礎・基本を 喉の乾いていないロバをいくら苦労して水辺に連れて行っても水は飲まないといった寓話がイソップ物語かなにかにあったように記憶している。その気にならない者に強制しても無駄だとい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教材研究・教材開発の技術強化法
  • 基礎・基本をみつけだす教材研究・教材開発法
  • 社会
  • 子どもの考えをゆさぶる事実見つけから
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
著者
日隈 彰
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
本校では、5年生が、社会科と関連させた総合的な学習として、米作りを行うようになった。 先ず、教科書により、『庄内平野の米作り』について学習する。続いて、自分たちの身近にある農家に米作りについてインタビ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教材研究・教材開発の技術強化法
  • 基礎・基本をみつけだす教材研究・教材開発法
  • 社会
  • 自分の目と足を使って
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
著者
田中 力
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
1 学習指導要領と教科書から 教材研究や教材開発は、子どもにどのような対象と出会わせるかを考えることが第一である。学習活動は、取り上げる対象によって変わってくるので、その次の段階でということになる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教材研究・教材開発の技術強化法
  • 基礎・基本をみつけだす教材研究・教材開発法
  • 算数
  • 「基本型」を見抜いて実力をつける
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
著者
池田 直子
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
@ 教科書を見る 教材研究用ノート(A4サイズが効率がよい)を用意し、教科書のコピーをノートの左側のページに貼る。右側には、指示や発問を書き込む…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教材研究・教材開発の技術強化法
  • 基礎・基本をみつけだす教材研究・教材開発法
  • 算数
  • 三角形でない形と比べさせて、三角形の定義を詰める
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
著者
熊谷 直樹
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
1 教科書を使う 算数の授業は、教科書通り進めるのが鉄則である。  二年生では、三角形の定義を教える…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教材研究・教材開発の技術強化法
  • 基礎・基本をみつけだす教材研究・教材開発法
  • 理科
  • ティーバッグの「もやもや」から始めよう!
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
著者
阿部 桂介
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 おや?どうして?に出合わせる 私が理科の授業で大切にしていることは、単元導入時の事象提示である。それは、驚きのある事象に出合わせて、子どもたちに、おや?どうして?を感じさせることで、それを調べてみ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教材研究・教材開発の技術強化法
  • 基礎・基本をみつけだす教材研究・教材開発法
  • 理科
  • 教材研究は、「科学手品」と「ものづくり」で
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
著者
小野 敦司
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
私の場合、新しい単元に入る前に行 うのは、  @ 学習指導要領・教科書を読む A 役に立ちそうな図書探し…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教材研究・教材開発の技術強化法
  • 教科書研究のノウハウ
  • 国語
  • 金子みすゞの感性を子どもたちに
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
著者
岩ア 剛
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
本校では、今年度の研修テーマを 「自分のよさを見いだす子供の育成」と設定し、ふるさとの童謡詩人「金子みすゞ」を伝えるなかで、豊かな感性を育てることに取り組んでいる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教材研究・教材開発の技術強化法
  • 教科書研究のノウハウ
  • 社会
  • 教科書の資料を見る力を高める
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
著者
橋 英樹
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
大昔の様子の想像図を分析する 本年度の六年生の社会科の教科書(教育出版)の見開きのページをもとに大昔のくらしの学習問題作りの資料として活用するためにこの図を分析する。この図は三内丸山遺跡の復元をもとに…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教材研究・教材開発の技術強化法
  • 教科書研究のノウハウ
  • 算数
  • ポイントを見抜く五つの原則
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
著者
楠 康司
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
向山氏は、論文審査で言う。  ポイントは一時間に一つか二つだ (向山算数教え方教室誌bR 49p…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ