関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 実例で見る一年間クラスがうまくいくための方法
  • 巻頭論文
  • 新年度の学級づくり―優しさに囲まれて、明るく対応〜今は、未来に繋がっている。子どもも、十年経つと大人になる〜
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
一 言いつけに対応 学校でけんかが起きることは日常のことだ。頭ごなしに叱っても効果もないし雰囲気も悪くなる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実例で見る一年間クラスがうまくいくための方法
  • 始業式前日の準備とポイント
  • 子どもとの最高の出会いを演出する 初日に、今度の先生は「違う!」と思わせる
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
勇 和代
本文抜粋
始業式の前日は、毎回緊張しながら当日のシミュレーションをしている。 一 ノートを作る 春休みに黄金の三日間のノートを作る。始業式の日の一番のポイントは、これだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実例で見る一年間クラスがうまくいくための方法
  • 子どもの心を鷲づかみできる自己紹介 実例とポイント
  • 一年生から六年生にまで万能の簡単お楽しみアイテム『じゃんけん占い』
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
飯田 清美
本文抜粋
「先生、ジャンケン占いしてください」 「いいよ、最初はグー、じゃんけんぽーん!」「やった〜」 四月、五月と何十回、何百回じゃんけんしたことか。新任式での自己紹介。自分の名前を告げた後、こう言った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実例で見る一年間クラスがうまくいくための方法
  • 子どもが活躍する係活動決め 実例とポイント
  • 子どもたちが創造を楽しむ会社活動 ほんの少しの工夫で、会社活動が盛り上がる
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
手塚 美和
本文抜粋
当番活動だけでなく、係活動も取り組むようになって数年が経つ。 昨年度は、係活動として取り組んだ「会社活動」が、とても盛り上がった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実例で見る一年間クラスがうまくいくための方法
  • 子どもが授業に集中する座席決め 実例とポイント
  • 発達障がいの子の隣を誰にするか
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
岡 惠子
本文抜粋
一 出会いの日、席は教師が決める 一番前の席が落ち着くであろうと思われる子は最初からその席にする。中央の列が良いが、難しいなら教卓近くにする。その席に決めてから、どうやったら出席番号順でそこになるか机…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実例で見る一年間クラスがうまくいくための方法
  • 安全・スムーズ給食当番・当番表 実例とポイント
  • 役割を明確にし、楽しんで当番活動ができるシステムを作る
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
間宮 多恵
本文抜粋
給食の時間。システムがしっかりと動いていかないと、にぎやかになり、弱肉強食が出てきてしまう時間でもある。給食は、子どもたちが楽しみにしている時間である。どの子にとっても、安心して楽しく食べられる時間に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実例で見る一年間クラスがうまくいくための方法
  • 子どもが喜んで働く掃除当番・当番表 実例とポイント
  • 子どもが褒められるシステム
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
太田 聡美
本文抜粋
一 褒められるシステムを作る 掃除当番や係当番がうまく回っていくかどうかは、「自主性」にかかっていると言われる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実例で見る一年間クラスがうまくいくための方法
  • 教室年間掲示 実例とポイント
  • 「定番」と「遊び」。そして教師の願いを
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
松尾 清恵
本文抜粋
一 「定番」部分と「遊び」部分を 教室掲示作りは、四月が勝負。 どこに何を掲示するかを決めてしまえば、一年間悩むことは無い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実例で見る一年間クラスがうまくいくための方法
  • 規律ができる学習用具の指導 実例とポイント
  • 筆箱の中身、一日目に指導するから効果がある
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
佐藤 貴子
本文抜粋
子どもたちを賢くするため出会いの一日目に筆箱の中身を指導する。最初に指導するから、一年間うまくいく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実例で見る一年間クラスがうまくいくための方法
  • 賢い子を育てる返事のさせ方 実例とポイント
  • 返事をするのは名前を呼ばれてから。返事は短くはっきりと
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
遠藤 真理子
本文抜粋
一 返事をすべき時は? 低学年を担任した時や新学期に新しいクラスを受け持った時、よくこのような場面に出会う。発問する度、子どもたちは教師に指名してもらいたくて「はい、はい。」などと声を出しながら手を挙…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実例で見る一年間クラスがうまくいくための方法
  • 知的なスタート朝の会 実例とポイント
  • 名言・ことわざ、偉人の本でやる気アップ
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
田中 由美子
本文抜粋
三冊の本が朝の会を変えた 『しっとり落ち着いた教室づくり 朝の会で1日1話=名言・ことわざ日めくりカレンダー』初級編、上級編『朝の会で誕生月偉人<Jレンダー』(明治図書)の三冊を使うようになって、朝…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実例で見る一年間クラスがうまくいくための方法
  • はじめが肝心発達障害の子への指導 実例とポイント
  • よい行動、いけない行動、その時に何をすべきなのか、枠組みをもち、指導する
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
阿部 梢
本文抜粋
一【黄金の三日間】一日目 入学式。事前に、発達障害の児童が多いという情報を得ていた。ある程度予想はしていたが、『小一プロブレム』とはこれか!と思った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実例で見る一年間クラスがうまくいくための方法
  • 学年主任年間の見通し 実例とポイント
  • ゴールをはっきりと持たせる、時期と方法を明確に、頑張った自分を好きにさせる
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
鈴木 恭子
本文抜粋
六度めの六年生を担当している。学年主任としては、二度め。 「回数を重ねると分かること」 それは、ゴールがはっきりと見えることだ。卒業式までの過程、準備、手立て、方法の見通しが持て、トラブルや乱れの多く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級が不安定な時、踏みとどまる方法11
  • 授業のすすめ方
  • 明るく、ほめる場面を意図的にふやす授業にする
書誌
女教師ツーウェイ 2012年7月号
著者
山下 理恵
本文抜粋
一 短い作業指示で、集中させる 「漢字スキル 3番 始めから四つ」 これだけの指示で、漢字スキルの学習が始まる。聴覚入力の弱い子のために、「3」と大きく板書する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これがあれば大丈夫“行事シナリオ”完ペキ版
  • 一年生を迎える会
書誌
女教師ツーウェイ 2011年3月号
著者
山下 理恵
本文抜粋
各学年ごとに「出し物」を発表し、一年生の子たちに、いろいろなことをして見せ、学校生活を楽しみに思えるように企画する。一二学級程度の規模なら、五〇分間程度でできる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 子どもの生活習慣を鍛える実践と効果【生活指導】
  • お手本を示し、小さな変化をほめ続けること
書誌
女教師ツーウェイ 2010年7月号
著者
山下 理恵
本文抜粋
教師からの働きかけで重要なのは、以下の二点である。 @あるべき姿(お手本)が具体的に示せること Aかすかな変化でもほめる「目」をもつこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教育技術一日まるごと点検―朝の会から帰りの会まで
  • 朝の時間
  • 登校したら
書誌
女教師ツーウェイ 2009年3月号
著者
山下 理恵
本文抜粋
一 すべきことをはっきりさせておく 短い始業前の時間の使い方に「差」が出る。一日のスタートをうまく切ることができるように、決まりきった動きとしてやるべきことをはっきりさせておく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 一カ月後に出るほころび―予防とのりきる場面指導例
  • 一カ月後に出るほころび─気を抜けない時期・のりきる場面
  • 授業のルールの乱れ
  • 兆しを見逃さず、授業の質を上げる
書誌
女教師ツーウェイ 2006年7月号
著者
山下 理恵
本文抜粋
ゴールデンウィーク明けは、魔の五月である。当初の緊張も過ぎ、慣れが出たところに、教材研究不足の授業ばかりでは、必ず崩れがやってくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業の基礎基本力をつけよう―そのための第一歩
  • 授業技量検定の項目から授業を見直す
  • 発問指示
  • 深く学習させる授業の組み立て
書誌
女教師ツーウェイ 2006年3月号
著者
山下 理恵
本文抜粋
日記も書けるようになった一年生の一〇月。光村図書一年下「くじらぐも」で一字読解の授業をした。(国語のノートは二冊目。八マスである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 女教師が拝借したい“男性教師の智恵”
  • 限界を感じた指導場面―女教師の智恵vs男性教師の智恵
  • 高学年女子に反抗された時
  • 人格を尊重し、もめごとには中立を守る
書誌
女教師ツーウェイ 2005年3月号
著者
山下 理恵
本文抜粋
一 教師への反抗が起こるとき 教師への反抗は、授業がつまらなければ、いつでもどこでも起こる。 特に、高学年女子は、教師の対応の違いをきっちり覚えていて、不満を持つ。不満が反抗に変わるのは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ