関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 道徳の授業で育てる規範意識
  • 提言・豊かな心と規範意識の育成
  • 情報で育てる豊かな心と規範意識
書誌
心を育てる学級経営 2009年3月号
著者
岩田 一彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
豊かな心と規範意識はどうすれば育つのだろうか。新学習指導要領で示された道徳の内容「法やきまり」を事例にして、この問題を考えていこう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳の授業で育てる規範意識
  • 提言・豊かな心と規範意識の育成
  • 「社会的規範」は教えることができる
書誌
心を育てる学級経営 2009年3月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 深刻な「規範意識」の低下 「規範意識」の低下は、いつの時代にも多かれ少なかれ問題とされてきた。しかし、昨今のそれは、「最近の若者は……」という、どこか牧歌的に語られてきた年長者の「不満」や「歎き…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳の授業で育てる規範意識
  • 提言・豊かな心と規範意識の育成
  • 「先生たち、道徳教育に目覚めて」
書誌
心を育てる学級経営 2009年3月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
[江戸の時代] 二十二年間日本に滞在し、日本人の女性と結婚し六子をもうけたオランダ人、フランソファ・カロンが一六四五年に刊行した『日本大王国志』の中で当時の日本の子どもと教育について次のように述べてい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳の授業で育てる規範意識
  • 提言・豊かな心と規範意識の育成
  • 本当に必要な社会規範を教える
書誌
心を育てる学級経営 2009年3月号
著者
谷 和樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 掃除道具が散乱している。給食の食べ残しが廊下に落ちている。教室のロッカーからは道具がとびだし、床にばら撒かれている。そのようなクラスを何度も見た。これは「心を育てていない」ことが原因なのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳の授業で育てる規範意識
  • 提言・豊かな心と規範意識の育成
  • 教える内容を「ルール」と「マナー」にわける
書誌
心を育てる学級経営 2009年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 教える内容の「明確化」「区別化」 これまでの道徳教育は、教える内容が曖昧だった。 例えば、現行学習指導要領低学年に「みんなが使うものを大切にし、約束やきまりを守る」という内容がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳の授業で育てる規範意識
  • 提言・豊かな心と規範意識の育成
  • 「条件」で教え込む場合もある
書誌
心を育てる学級経営 2009年3月号
著者
伴 一孝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
微細運動障害のある子供に着替え≠フ指導をする。親指と対向しない指があり、きれいに揃えられない(顔が洗えない)。普通の子供が当たり前の様に出来る事が、困難だ。給食のエプロンも、毎日一緒に着ける。時々…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳の授業で育てる規範意識
  • 規範意識を育てる中学校の学級経営とは
  • 《力の指導》からは本物の信頼は生まれない
書誌
心を育てる学級経営 2009年3月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 TOSSオホーツクで学ぶ女性教師は、実に輝いている。本を読み、サークルに参加し、セミナーで前向きに学んでいる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳の授業で育てる規範意識
  • 規範意識を育てる中学校の学級経営とは
  • 徹底した事実の確認を
書誌
心を育てる学級経営 2009年3月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
学級経営
本文抜粋
生徒指導上の事案が起こる。 例えば、ある女子生徒Aが「BちゃんとCちゃんにいじめられている」などと訴えてきたような場合である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳の授業で育てる規範意識
  • 道徳の授業で育てる規範意識―中学校
  • 江戸時代に学ぶ日本人の「良さ」
書誌
心を育てる学級経営 2009年3月号
著者
上野 裕之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 外国人が驚嘆したモラルの高さ 渡辺京二著『逝きし世の面影』には、幕末から明治にかけて日本を訪れた外国人の目から見た日本人の姿が描かれている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳の授業で育てる規範意識
  • 道徳の授業で育てる規範意識―中学校
  • 「気づく」ことは力なり
書誌
心を育てる学級経営 2009年3月号
著者
伊藤 展博
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 強豪校への遠征 説明 あなたは運動部に所属しているとします。明日は「全国制覇」した中学校への遠征です…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳の授業で育てる規範意識
  • 道徳の授業で育てる規範意識―中学校
  • モラルを小さなルールとして守らせる
書誌
心を育てる学級経営 2009年3月号
著者
松原 大介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一「当たり前のことを」共有させる 中学校一年生を担当すると、教室にお菓子を持ち込み、それを配って食べるという事件がよくある。きまりを破る強さを誇示しようというアドバルーンである。適切な指導をしないと…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳の授業で育てる規範意識
  • 道徳の授業で育てる規範意識―中学校
  • 禁煙教育で規範意識を高める
書誌
心を育てる学級経営 2009年3月号
著者
大北 修一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 少しぐらいならいいだろう? 規範意識低下の理由は大きく言って次の二つの心理だと私は考える
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳の授業で育てる規範意識
  • 道徳の授業で育てる規範意識―中学校
  • 規範意識を育てるためのポイント
書誌
心を育てる学級経営 2009年3月号
著者
田上 善浩
ジャンル
学級経営
本文抜粋
規範について 「規範」について、人として共通しているものと、本人が属する社会に必要なルールとして必要なものとに分けて考えてみよう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「生活習慣・学習習慣」指導の充実
  • 提言 なぜ生活習慣・学習習慣の指導が必要か
  • 良い習慣が人を育てる
書誌
心を育てる学級経営 2009年9月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
習慣は学力に影響する 生徒・児童に重要な習慣には、たとえば次のようなものがあげられる。 ○生活習慣…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学習習慣」はこうすれば育つ
  • 提言・「学習習慣」はこうすれば育つ
  • 少しずつ変える・点検をする
書誌
心を育てる学級経営 2009年2月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
習慣を変えることの困難さ 世界全体における肥満者の割合は、四人に一人であるという。先日の新聞には、日本では、四〇代以上の三人に一人が肥満であるという記事が掲載されていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「規範意識」を育てる学級づくり
  • 提言・学級の「規範意識」をどう育てるか
  • 規範意識を育てない二つの型
書誌
心を育てる学級経営 2008年4月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
規範意識の低い学級 教員となってから、他の方々はどのような学級経営をされているのか、意識的に学ぶようにしてきた。勤務校はもちろん、研究会その他でご縁のあった方からも、直接・間接的に実に多くのことを教え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 男女協力がうまくいく授業の「裏ワザ」
  • 提言・授業で男女を協力させるコツ
  • 「協力するクラス」づくりのために
書誌
心を育てる学級経営 2006年6月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが伸びたと実感した時
  • 子どもが伸びたと実感した時
  • 国語の場合
  • 山を越える―量が質へと転換するとき
書誌
心を育てる学級経営 2004年7月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
学力の育成と伸長 学習者が力をつけるのは、次の二つの場合であることが多い。 @ 長期にわたって同じ活動に取り組んでいる時。いわゆる「継続は力なり」という場合である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 調べ学習に必要な本探しへの助言
  • 調べ学習のための「読書の活用力」を高める
  • 中学校/あれもこれも―複数の視点をもつ
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 リストを示して 調べ学習の場合、テーマによって、参考資料の量には差が生じる。 「環境問題」というような、非常に大きなテーマであれば、指導者がとくに参考文献を示さずとも、生徒は参考資料を見つけること…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 担任の子の「実力」を測る方法
  • 作品とノート活用から「実力」を判断する方法
  • 中学校/一枚の白い紙に記述させることで測る
書誌
心を育てる学級経営 2003年7月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ノートをとらなくても ノートを見ると、その生徒の実力の程が感じられる。その学習に対して、どのような関心をもっているのか、どれほど意欲があるのか、どの程度理解しているのか、などが了解されることが多い…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ