関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
  • 提言・学級をまとめる「統率力」とは何か
  • 統率力がなければ子どもは動かない
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教育の場に「統率力」を持ち込んだのは向山洋一氏である。 向山氏が提唱した統率力を「授業力」の一部として位置付けたのが、東京都教育委員会である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
  • 提言・学級をまとめる「統率力」とは何か
  • 責任観念がある教師だけが、真の統率者である
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 本当に統率できているのか 着任式で、子ども達に深々と頭を下げて、「先生は、来たばかりで、何もわかりませんから、何でも教えてください。よろしくお願いします」と挨拶する新任の教師…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
  • 提言・学級をまとめる「統率力」とは何か
  • 高度な知能を必要とする技能
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
青坂 信司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 統率力は高度な知能を必要とする 教師の統率力とは、教師自身のために必要とされるのではない。子ども集団の維持、発展のためにあり、その結果として一人一人の子供の成長を引き出していくものでなければならな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
  • 提言・学級をまとめる「統率力」とは何か
  • 子どもへの責任を果たすことが統率の原理
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級経営に「統率力」という概念をはじめて持ち込んだのは向山洋一氏である。 向山氏自身はこれを書物から学んだわけでなく、すでに子ども時代から「人と群れる」「人を統率する」などの体験を経てきたことに起因す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
  • 実践検討・学級に共通の目標があるか
  • 集団を統率するには目標は必要である。問題はいかにスローガンに終わらせないかである。
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
勇 眞
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教師の力量を高めるには、「授業力」「統率力」この二つが必要である。 向山氏は学級集団を統率するには次の三つの段階があると言う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
  • 実践検討・学級に共通の目標があるか
  • 教師の「志」に負うところが大きい
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
山口 正仁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級の目標は、教師自身がどのようなクラスを作っていきたいのかという「志」に負うところが大きい。 一 私がめざすクラス…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
  • 実践検討・学級に共通の目標があるか
  • 勝つことよりも大切なことがある
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
櫛引 丈志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 勝利のみを優先させた 体育的行事は勝たなければならない。 若い頃は心のどこかにそうした気持ちを抱えていた。その結果、知らず知らずのうちに生徒を傷つけていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
  • 実践検討・目標達成のしくみがあるか
  • 目標達成は、ほめることから始まる
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
竹下 真己
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 教師が夢をえがく 『学級を組織する法則』(向山洋一著、明治図書)に、次の言葉がある。 向山先生が、病気でこれから先それほど長くは生きられないという子どもを預かったときのことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
  • 実践検討・目標達成のしくみがあるか
  • 係活動で楽しい学級をめざす
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
牟田 卓生
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 明確化の技能 三年生三十八人を受け持っている。  楽しい学級  シンプルな目標がある。 係活動と当番活動の違いを四月に知らせて、係活動が発足した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
  • 実践検討・目標達成のしくみがあるか
  • しくみがある・ないでは、天と地ほどの差
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
進士 かおり
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 給食指導での失敗 初めて赴任した学校には給食があった。 中学校での給食は珍しいと思ったが、「子どもたちは小学校でもやってきているし、大丈夫だろう」と高をくくっていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
  • 実践検討・学級集団をどう動かしているか
  • 子ども集団の教育力を最大限に生かす
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 悪しき「やり方」を取り除く 「俺は絶対に、学級全員の前で一人の子をほめない。別に呼んでほめる。全員の前でほめると、差別を助長することになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
  • 実践検討・学級集団をどう動かしているか
  • 統率の原則を学び、実践で技能をみがく
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
井上 朋子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子ども集団を動かす原則 教師が「子ども集団を動かす」ときに必要な、三つの原則と九つの技能を示した名著がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
  • 実践検討・学級集団をどう動かしているか
  • 生徒をほめるのは簡単ではない
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
大石 貴範
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ちょっと違う入学式 今まで中学校の学級担任をしてきた中で最も強烈な印象を残した学年の話である。その学年は入学式から他の学年とはちょっと違っていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 配慮を要する子どもへの対応
  • 提言・配慮を要する子どもへの対応とは
  • 教師が、学ばない限り子どもへの配慮は間違っている
書誌
心を育てる学級経営 2010年1月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
良いと思ったことが間違い 教師が良いと思って行うことのほとんどがマイナス要因である。対応が間違っているのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 集団になじめない子への対応策
  • 提言 集団になじめない子がなぜ増えてきたか
  • 「虐待」が、引き金になる。「虐待もどき」も増えている。教えて褒める教育が必要。
書誌
心を育てる学級経営 2009年11月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一番弱いところ 教育力の低下が叫ばれている。その影響が出るのは、一番弱いところからだ。 集団になじめない子もその一つだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発言・発表の意欲づくりの戦略
  • 「学習する集団」をどう創るか
  • 多くの場を設定する。慣れることで意欲を増すことができる。
書誌
心を育てる学級経営 2009年8月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「無」を目指す いいことを言おうとすればするほど言えなくなるものだ。そうしたことは誰も一度や二度は経験していると思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級を「学び合う」集団に変える
  • 提言・「学び合う」学級集団の力を育む
  • プロの集団になろう おべんちゃらの研究授業よサヨウナラ
書誌
心を育てる学級経営 2009年7月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
指導する 学級経営という言葉がある。この「経営」を取り上げてみる。「経営」は、「会社を経営する」などによく使われる。目的を達成するために事を行う意味だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 仲間とつくる楽しい学級活動
  • 提言・係活動の活性化・どう図るか
  • 自由の空気が、係り活動を活性化させる やりたいことをやりたい人が企画する
書誌
心を育てる学級経営 2009年6月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
やりたいことを 係り活動の一番の極意は、次のことだ。  やりたい人が、やりたいことを企画する  このことに尽きる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの「やる気」を引き出す学級を創る
  • こんな子どもにどう対応するか
  • 協調できない子、責任を感じない子―行為を分析し、原因を追究する。そこから、対応は始まる
書誌
心を育てる学級経営 2009年4月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもの原因を知る 協調できない子や、責任を感じない子は、いる。どのクラスにもいる。 それぞれの子にどう対応するかということは学級経営の面でも大きい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の危機的状況を自己診断する
  • 提言・崩壊を防ぐ学級の自己診断の観点とは
  • 子どもの微細な変化を自己診断ではやく見つけること、微細な変化はあなたにしかわからない
書誌
心を育てる学級経営 2008年10月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 自己診断 自分で自分のことを診断するのはある意味辛いことだ。それは、学級が荒れているのは教師の責任だと考えているからだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ