関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 小特集1 一月の教室環境づくりのアイデア
  • 教室環境作りは先取り指導で
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
末永 澄子
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集1 一月の教室環境づくりのアイデア
  • 誓いの具体化をどう進めるか
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
杉山 裕之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今でも忘れない1996年、新春。「新しい年のちかい」と題して子どもたちに誓いを決めさせ、教室背面に掲示していった。(どの教室でも見られる風景であろう…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集1 一月の教室環境づくりのアイデア
  • 快適と安心が学習の基礎
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
大串 正弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 快適感 例えば、次のような教室がある。  ・机や椅子がよく並んでいる。 ・机の横に物が掛けられていず、通行しやすく、掃除する時運びやすい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集1 一月の教室環境づくりのアイデア
  • 版画作品を活用して、「新年の抱負」を
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
大内 哲夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 版画作品を活用して 私は、木版画の指導が好きである。彫り跡が生み出す味わい深い表現が好きだ。そして、白と黒のコントラストが生み出すシンプルな造形の美しさが好きだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集1 一月の教室環境づくりのアイデア
  • 気づきが生まれ、不思議が広がる
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
北岡 隆行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 月の始まりは「○月の詩」 始業式の朝、廊下に詩をはりました。三クラスだったので三編の詩です。金子みすずの「こだまでしょうか」・「ふしぎ」・「わらい」です。詩で子どもたちを迎えようというわけです…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集1 一月の教室環境づくりのアイデア
  • 達成度を次の目標に生かす工夫を
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 抱負は具体的に 一月はだれでも清新な気分になる。 これを受けて「新年の抱負」を子どもに書かせる学級は多いだろう。三学期の始業式、一番始めのHRの時間などが利用されるのではないだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集2 学年末の保護者会の開き方
  • 喜びを分かち合える保護者会を!
書誌
心を育てる学級経営 2002年3月号
著者
末永 澄子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
三月の最後の保護者会では、  子供の成長を保護者と共有したい。  そのために必要なものは、文集や記録写真など…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集1 よい聞き役になる家庭訪問のポイント
  • 保護者の話したくなる気持ちを引き出す
書誌
心を育てる学級経営 2001年5月号
著者
末永 澄子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 保護者が話したくなる働きかけ 家庭訪問で保護者のよい聞き役になるきっかけは、  子どもの事実をもとに、保護者の良さを伝える…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 通知表に添えたい言葉かけ
  • よいところを紹介し短いコメントをつける
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
末永 澄子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
通信表をわたす時は  一人一人のよかったところを紹介し教師の短いコメントをつける。  言葉を伝える相手は…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 生き生き学級活動
  • ふれあいまなびあい
書誌
心を育てる学級経営 2002年6月号
著者
末永 澄子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ふれあい歌遊び 男の子と女の子で手をつなぐんだ。 なかよくしようね! 二人は友達。 やさしくなでなで…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもに「進歩」の筋道を示そう
  • 「カベ」を突破した子どもの学級内への波及効果
  • 一人の良さを引き出すことは全員の良さを引き出すことにつながる
書誌
心を育てる学級経営 2001年7月号
著者
末永 澄子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一人の良さを引き出すことが学級全体を良くすることにつながる。以下に実践例を述べる。  1 Y君(三年生)の挑戦…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 補充的かつ発展的な教材の開発
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
石井 淳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 補充的かつ発展的な教材を工夫する 子ども一人ひとりの個別のつまずきに応じながら行う学習を補充学習とするなら、それは従来から地道に行われてきた指導である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 自学自習のシステムを組み、いつでもできる体制を
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
阿部 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 補充学習の自学自習化を 日々の授業において、空白の時間が生じる。授業が早く進んでできた全体の空白時間であったり、個々に問題を解いていき、早く問題をといてしまった子どもにできる個々の空白時間であった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 個別に対応し、空白時間を作らない
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
中谷 康博
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 二つのポイントをおさえる 学習の遅れがちな子どもは、授業のちょっとしたことにつまずいて、学習内容がわからなくなっていることが多い…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 単元通知表を実践してみて
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
村上 浩一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 海浦ショック 今年一月に行われた、熊本は海浦小学校での「基礎学力保証研修会」に参加した。その学校版ポートフォリオ「進潮」にこうある。「学力保証のためには、単元通知表という評価システムが必要である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 「出口でも定着を図る」テスト時間の基礎・基本
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
補充的学習は、基礎的・基本的な内容の確実な定着を図るために行う指導である。 その定着度を評価する方法の一つとしてテストがある。テスト(この場合、ペーパーテストを指す)問題の内容については、様々な工夫が…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 夏休み中の教師修業に挑む
  • 校内研修を最大限に活用する
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
小池 哲也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教師修業の方法は、二つである。  1 ライブを体験する。 2 サークルで模擬授業を行う。  しかし、現在、私は家庭の都合でこの二つの修業ができない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休み中の教師修業に挑む
  • 模擬授業に挑戦する
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
井上 朋子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 模擬授業に挑戦する 授業の腕を上げる一番の教師修業は模擬授業をすることである。模擬授業をすると自分の授業の弱いところはごまかしようがない。自分の弱点を容赦なく指摘してもらう。そうすることが自分を鍛…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休み中の教師修業に挑む
  • 夏休みの教師修業「三種の神技」
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
小田 哲也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「追試」が教師の力量を高める  一年目から五年目ぐらいまで、一学期間思うように学級がまとまらず苦労した。誰もが経験する時期である。そんな時に何をしたか。まず、教科用のノートを準備した。そして、法則…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休み中の教師修業に挑む
  • ホームページ五十本の誓い
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
小野 真弓
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 二〇〇二年の誓い TOSS相模原では、毎年春、一年間の誓いをたてるのが恒例になっている。もしも誓いが達成されなかったら、サークル費に一万円の献金をする…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休み中の教師修業に挑む
  • 「授業がへったくそ」な自分から脱出するために
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
山田 高広
ジャンル
学級経営
本文抜粋
自分の国語授業の最悪パターンがこれ。  思いつき発問・とりあえず発問  「握手」(光村中学3年)という小説で、登場人物、主人公を確定する授業をした…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ