詳細情報
特集 子どもに「進歩」の筋道を示そう
「カベ」を突破した子どもの学級内への波及効果
一人の良さを引き出すことは全員の良さを引き出すことにつながる
書誌
心を育てる学級経営
2001年7月号
著者
末永 澄子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一人の良さを引き出すことが学級全体を良くすることにつながる。以下に実践例を述べる。 1 Y君(三年生)の挑戦 Y君は与えられた課題には取り組むが、自分から積極的に仕事を工夫してみるということはあまり見られなかった。そんなY君が落とし物当番に進んで取り組みはじめたのは、以下の話をしてからである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子どもの励まし方―努力と進歩の関係
パイロット言葉で学びを照らす
心を育てる学級経営 2001年7月号
提言・子どもの励まし方―努力と進歩の関係
長所をほめて「その気」にさせる
心を育てる学級経営 2001年7月号
提言・子どもの励まし方―努力と進歩の関係
ありのままを認めるところから
心を育てる学級経営 2001年7月号
提言・子どもの励まし方―努力と進歩の関係
成就感が持てる発問の工夫を
心を育てる学級経営 2001年7月号
「カベ」を突破した子どもの学級内への波及効果
「努力の法則」は「遺伝子オンの理論」である
心を育てる学級経営 2001年7月号
一覧を見る
検索履歴
「カベ」を突破した子どもの学級内への波及効果
一人の良さを引き出すことは全員の良さを引き出すことにつながる
心を育てる学級経営 2001年7月号
新学習指導要領 絶対押さえたい7つのキーワードと授業づくり
キーワードC学習評価とその方法
パフォーマンス評価の具体例―理科―
授業力&学級経営力 2017年2月号
教科書&資料集に“この資料を+α”で授業がグレードアップ
6年=教科書&資料集に“この資料を+α”
社会科教育 2012年6月号
基礎学力保障の「説明責任」―問われる指導力
子どもの質問力を育成する
授業研究21 2005年6月号
話し合いたいが広がる! 教科書教材で対話型授業
小学校中学年/一人ひとりの思いや考えをつなげる道徳の授業
教材名「あらそい」(出典:学研教育…
道徳教育 2019年12月号
一覧を見る