詳細情報
特集 学校が挑戦する基礎学力向上作戦
基礎学力保障の「説明責任」―問われる指導力
子どもの質問力を育成する
書誌
授業研究21
2005年6月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 四つの学習タイプ 読者のみなさんは、これまでどんな学習方法を身につけてきただろうか。昔を振り返り思い出してほしい。 団塊の世代なら深夜放送のラジオから高石ともやの「受験生ブルース」を聞きながら「ながら勉強」をしたことを思い出すであろう。それともニッポン放送の「オールナイトニッポン」であっただろう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・基礎学力向上に賭ける学校への期待
学力充実・向上のための総合戦略
授業研究21 2005年6月号
提言・基礎学力向上に賭ける学校への期待
ゆとり教育に別れを
授業研究21 2005年6月号
提言・基礎学力向上に賭ける学校への期待
競争的刺激を怖れない指導原理
授業研究21 2005年6月号
提言・基礎学力向上に賭ける学校への期待
年14日間全日、徹底的な研究会を持つ
授業研究21 2005年6月号
提言・基礎学力向上に賭ける学校への期待
「三者」と連携する評価と指導の一体化
授業研究21 2005年6月号
一覧を見る
検索履歴
基礎学力保障の「説明責任」―問われる指導力
子どもの質問力を育成する
授業研究21 2005年6月号
話し合いたいが広がる! 教科書教材で対話型授業
小学校中学年/一人ひとりの思いや考えをつなげる道徳の授業
教材名「あらそい」(出典:学研教育…
道徳教育 2019年12月号
一覧を見る