関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 暴力の回路を越える
  • 関係の回復と暴力―岸田、堤実践に学ぶ
書誌
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
著者
荒井 伸夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 はじめに 一九九九年夏、竹内常一氏は基調の中で、このように語った。「このようにみてくると、暴力が直接的には親や教師の暴力としてはじまり、つづいて子どものなかの暴力としてふくれあがっていく『暴力の回…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 暴力の回路を越える
  • 実践記録/暴力の回路を越える
  • たまごから見える世界―子どもたちってどんな学びを求めているの?
書誌
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
著者
中野 譲
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
小学校三年生。男子一八名、女子一三名、あわせて三一名のクラス。四月、流血事件が次々に起こり、目が離せない学級。それに加えて、発達そびれの子の存在。授業は、私語・手まぜ・ぼんやりした子らの存在で成立しず…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 暴力の回路を越える
  • 実践記録/暴力の回路を越える
  • 大介の自立―幼さのなかに苦しみを背負う子どもたち
書誌
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
著者
佐々木 健
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
入学以来、毎日のように暴言、暴力、破壊を伴うトラブルをくりかえしてきた大介。彼の甘えにかかりっきりになり、彼の無軌道な行為行動を後追い的にしまつしてまわる状況が続いていた。彼は気分が悪い時に注意される…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 暴力の回路を越える
  • 実践記録/暴力の回路を越える
  • わたしは、もう出ていったりしません
書誌
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
著者
堤 公利
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
転任して一年目、小学校六年(男子一八名、女子二二名)を受け持った。あすかは、私の気がつかないうちにふらっと姿がみえなくなる。私の中に、いついなくなるのかという不安がうまれてくる。私が話しかけても、顔を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 暴力の回路を越える
  • 実践記録/暴力の回路を越える
  • コウジの求めたもの
書誌
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
著者
岸田 幸雄
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
[1] はじめに  私の担任した三Bは男子一七人、女子一七人。コウジを除くとよく勉強する男子と、三年になって勉強をがんばりはじめた元気女子グループと、おとなしくまじめな女子グループに大きく分けられた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 暴力の回路を越える
  • 暴力の回路を暴く
書誌
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
著者
山本 敏郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 暴力・暴力的関係――人びとを無力化する 力・関係 本稿では、暴力を人びとを無力化する(disempower)いっさいの力、あるいは他人のもっている力を剥奪するいっさいの力と定義することからはじめた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 暴力の回路を越える
  • 実践への構想/基調提案を読んで
  • 「生活現実」から実践構想を組み立て直す
書誌
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
著者
西野 誠
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 はじめに  今年、意に反して二年間の期限付きで教務になった。一日中職員室で事務的な仕事に追われる。不登校の親子との対話や補欠授業、T・Tでの指導で子どもたちと接するときが一番楽しい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 暴力の回路を越える
  • 実践への構想/基調提案を読んで
  • 「平和的に生きることができるのだ」という確信を子どもたちに
書誌
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
著者
小川 嘉憲
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 「平和的に生きる」とはどういうことか?  本大会の基調提案の中で「『平和的に生きる』とはどういうことか」を明らかにすることは、論の根幹にかかわる問題です。しかし、私には「サラエボの人たちの文化行動…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 暴力の回路を越える
  • 実践への構想/基調提案を読んで
  • 「学び」の追究が、全生研の中核でよいのか
書誌
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
著者
谷尻 治
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 わき上がる疑問  全国大会が数日後に迫った七月下旬、私たち京生研のメンバーは今年度の大会基調を学習した。基調に取り上げられている藤木氏の授業実践を、自身に解説してもらうという豪華な学習会であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 暴力の回路を越える
  • 問題別分科会の報告
  • いま、ジェンダーの教育をどうすすめるか
書誌
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
著者
小山 登
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 はじめに  ジェンダーという言葉を聞いたこともない人、そういう言葉さえ知らない職場にいる人、男女混合名簿にしたいが職場には自分一人しかいない。混合名簿にはなっているが形だけ先に入って、それで終わっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 暴力の回路を越える
  • 問題別分科会の報告
  • 「なんでもあり」とどう向き合うか
書誌
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
著者
阿部 敏夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
問題分科会「『何でもあり』とどう向き合うか」は、はじめに、安島文男氏(常任委員)が、中学校における「何でもあり」の状況報告とそれに対する指導構想を提起し、引き続き、山本敏郎氏(指名全国委員)が分科会基…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 暴力の回路を越える
  • 問題別分科会の報告
  • 子どもの権利条約と児童会・生徒会の指導
書誌
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
著者
宮原 廣司
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
分科会基調を服部潔、それを受けての実践的問題提起を小室貴と宮原廣司と担当三人で分けて行なったが、三つの報告は多すぎた。報告に対する質疑応答で終わってしまった。参加者(担当を入れて一七名)の多くは、一般…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 暴力の回路を越える
  • 京都支部集会での報告
  • 最近の少年事件を考える
書誌
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
著者
能重 真作
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
■二極分化する少年事件  殺人や強盗など、続発する凶悪な少年事件が社会を不安に陥れているなかで、事件を起こした子どもやその親に対する社会の目が大変きびしくなっている。一部のマスコミがそれを煽るような報…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 実践の広場
  • 貧困・格差と子どもたち
  • 困難さの中で
書誌
生活指導 2009年11月号
著者
近藤 俊克
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 学区の様子 学区は市内でも、比較的「教育熱心」と言われている東部丘陵地帯にあり、市営住宅のある地域(A地区)と一戸建て住宅・セキュリティーのしっかりしたマンションのある地域(B地区)に分かれている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実践の広場
  • 子どもの生活を見る
  • 出会い直しと「怨み」
書誌
生活指導 2007年12月号
著者
近藤 俊克
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 修復できない(?)人間関係 あかり(仮名)は、5年生の時に自殺を試みた。(実際に手首を切る。5年生の末から中学校のスクールカウンセラーと週一度面会している。〈現在も続いている〉)好きな男の子に自分…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実践の広場
  • 学級のイベント
  • 「玉合戦」を成長させて
書誌
生活指導 2007年5月号
著者
近藤 俊克
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◇玉合戦のやり方 「玉合戦」というゲームを学級では、4月当初からルールを変更しながら行っています。(低学年、高学年に関係なくできます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 トーク―続発する十代の事件
  • トーク 続発する十代の事件
書誌
生活指導 2000年11月号
著者
折出 健二・加藤 元康・近藤 俊克・丹下 加代子・池田 憲一・角岡 正卿・平野 博通・藤井 啓之
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 続発する十代の事件で感じたこと  折出 名古屋で「五〇〇〇万円恐喝事件」、それから豊川市での「主婦刺殺事件」をはじめとしまして、愛知以外でもいくつかの「事件」が起きております。生活指導に取り組む私…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全18ページ (180ポイント)
  • ほっとたいむ サークルからの発信
  • 「総合学習」プロジェクトで典型実践を
書誌
生活指導 2000年6月号
著者
近藤 俊克
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
私たち、愛生研では、「全国の仲間に典型実践を問いたい」という趣旨で、一九九九年二月から総合学習プロジェクトをはじめました。三ヶ月に一回のペースで主に研究者による講座と実践報告という形で、学習会を設定し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 基調論文
  • 『子ども集団づくり入門』の明日
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
折出 健二
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆はじめに 一九五〇年代末〜八〇年代にかけて発展してきた「集団づくり」実践とその方法論は、いま、次に進むための転機に直面している。民主主義と自治の考え方、およびルールを教え、そのルールを体現した集団を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 各論と実践 T〈子ども論〉
  • <論文> 全生研〈子ども論〉の到達点と今後にむけた研究課題
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
照本 祥敬
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに ―全生研子ども論の視座― 半世紀以上にわたり生活指導実践研究の発展を支えてきた全生研の子ども論を貫いているのは、現実社会との緊張関係のなかで子どもたちの生活現実をリアルにとらえようとする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ