詳細情報
特集 暴力の回路を越える
関係の回復と暴力―岸田、堤実践に学ぶ
書誌
生活指導 臨時増刊
2000年11月号
著者
荒井 伸夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 はじめに 一九九九年夏、竹内常一氏は基調の中で、このように語った。「このようにみてくると、暴力が直接的には親や教師の暴力としてはじまり、つづいて子どものなかの暴力としてふくれあがっていく『暴力の回路』というものがあると…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (
100ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践記録/暴力の回路を越える
たまごから見える世界―子どもたちってどんな学びを求めているの?
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
実践記録/暴力の回路を越える
大介の自立―幼さのなかに苦しみを背負う子どもたち
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
実践記録/暴力の回路を越える
わたしは、もう出ていったりしません
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
実践記録/暴力の回路を越える
コウジの求めたもの
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
特集 暴力の回路を越える
暴力の回路を暴く
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
特集 暴力の回路を越える
関係の回復と暴力―岸田、堤実践に学ぶ
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
教師修業への道 8
桃太郎のような教材を開発しよう
授業力&学級統率力 2010年11月号
小学校・社会科の目標=ヤングと対話
“愛国心と平和”って何?
ヤングのQに答える 国を愛するとは、親が子を愛するのと同様、自然な感情である
社会科教育 2009年8月号
クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ 6
中学/行事に燃える 行事を活かす
授業力&学級経営力 2018年9月号
新・道徳授業論―次世代につなぐ授業の新発想とその具体化 18
今も残る宝もの… 自分たちを変えた子どもの記録
道徳教育 2021年9月号
一覧を見る