詳細情報
特集 暴力の回路を越える
実践への構想/基調提案を読んで
「生活現実」から実践構想を組み立て直す
書誌
生活指導 臨時増刊
2000年11月号
著者
西野 誠
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 はじめに 今年、意に反して二年間の期限付きで教務になった。一日中職員室で事務的な仕事に追われる。不登校の親子との対話や補欠授業、T・Tでの指導で子どもたちと接するときが一番楽しい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 暴力の回路を越える
関係の回復と暴力―岸田、堤実践に学ぶ
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
実践記録/暴力の回路を越える
たまごから見える世界―子どもたちってどんな学びを求めているの?
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
実践記録/暴力の回路を越える
大介の自立―幼さのなかに苦しみを背負う子どもたち
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
実践記録/暴力の回路を越える
わたしは、もう出ていったりしません
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
実践記録/暴力の回路を越える
コウジの求めたもの
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
実践への構想/基調提案を読んで
「生活現実」から実践構想を組み立て直す
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
中学校・社会科の目標=ヤングと対話
“公民的資質”って何?
制度か思想か?
社会科教育 2009年8月号
インターネットで変わる漢字文化の授業
漢字文化の授業をブログで発信
向山型国語教え方教室 2007年6月号
我が家の躾の基本を二字熟語で表現すると
「自立」と「自律」に加えて
家庭教育ツーウェイ 2007年12月号
算数が好きになる問題
小学4年/1から10までの数を作ろう!
楽しい算数の授業 2003年1月号
一覧を見る