関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 運動会が3倍華やぐ★キラキラ★「ダンス」の振り付け
動きが多様になる! 「ダンス」の振り付けアイデア
【リズムを変化させる・他】曲に乗ってスキップ/移動の動きをリズムで変化/アフタービートで大きな手拍子/など
書誌
楽しい体育の授業 2017年5月号
著者
森 智子
ジャンル
保健・体育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 運動会が3倍華やぐ★キラキラ★「ダンス」の振り付け
動きが多様になる! 「ダンス」の振り付けアイデア
【体を変化させる】大きく手を振る動き/高いポーズから低いポーズへ/ねじりのポーズ/など
書誌
楽しい体育の授業 2017年5月号
著者
森 智子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
大きく手を振る動き 脚を広げて手を伸ばし,左から右へ4呼間または8呼間で手を動かします。次の4呼間で右から左へ。手のひらは「おひさま」を作るようにしっかり広げ,できるだけ低い位置からコンパスで大きな円…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 運動会が3倍華やぐ★キラキラ★「ダンス」の振り付け
提言
平素の授業の積み重ねの成果が生きる運動会
書誌
楽しい体育の授業 2017年5月号
著者
安江 美保
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
運動会には徒競走や競走遊技,表現種目(ダンス作品や組体操など)など,さまざまな種目があり,だからこそ盛り上がります。子ども時代を全身で思いっきり楽しみたいと思っている子どもたちにとって,運動会は毎年楽…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 運動会が3倍華やぐ★キラキラ★「ダンス」の振り付け
動きが多様になる! 「ダンス」の振り付けアイデア
【空間を変化させる】前後に移動する動き/高くなったり低くなったりする動き/8の字に移動する動き/など
書誌
楽しい体育の授業 2017年5月号
著者
森 奈緒子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
前後に移動する動き スキップをしながら,前に進んだり,後ろに下がったりします。リズムに乗って弾みましょう。「1,2,3,4」で前に進み,「4」のときに,右手をグーで上にあげます。「5,6,7,8」で後…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 運動会が3倍華やぐ★キラキラ★「ダンス」の振り付け
動きが多様になる! 「ダンス」の振り付けアイデア
【相手との関係を変化させる】1人ではできない立体的な動き/集まったり散らばったりする動き/互いの位置を入れ替える動き/など
書誌
楽しい体育の授業 2017年5月号
著者
森 奈緒子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1人ではできない立体的な動き 馬跳びの動きを活用し,2人組で行います。まず,1人が馬になります。もう1人は,馬の後ろから跳び,馬の前に着地をします。跳んだ人は,膝立ちポーズ,馬の人は,そのまま体を起こ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 運動会が3倍華やぐ★キラキラ★「ダンス」の振り付け
複数人で踊る! 「ダンス」の振り付けアイデア
【2人で踊る】2人組のいろいろな回り方/パートナーの周りを回って/向かい合って手遊び/など
書誌
楽しい体育の授業 2017年5月号
著者
小川 史子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
2人組のいろいろな回り方 2人組になって回ります。向かい合って両手をつなぎ,時計回りや反時計回りを同じ呼間リズムに合わせて回転します。同じように,右手と右手をつないで左手は高く上げてキラキラさせたり…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 運動会が3倍華やぐ★キラキラ★「ダンス」の振り付け
複数人で踊る! 「ダンス」の振り付けアイデア
【4人で踊る】4人組のいろいろな回り方/カノンでポーズ・カノンでウェーブ/など
書誌
楽しい体育の授業 2017年5月号
著者
小川 史子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
4人組のいろいろな回り方 4人組で円になって右手を中心に合わせて回ります。合わせていない左手を高く上げてると星のような形になるので,手具にキラキラ光るものを持つと校庭で映えます。ただ1周回るだけでは簡…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 運動会が3倍華やぐ★キラキラ★「ダンス」の振り付け
複数人で踊る! 「ダンス」の振り付けアイデア
【6人で踊る】くぐってキメ!/時間差キメ!/連結キメ!/など
書誌
楽しい体育の授業 2017年5月号
著者
松本 拓也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
くぐってキメ! ペアを3組つくっておきます。前列3人が体をくっつけた状態で自由にポーズをします
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 運動会が3倍華やぐ★キラキラ★「ダンス」の振り付け
複数人で踊る! 「ダンス」の振り付けアイデア
【大勢で踊る】連続した同じ動き/個の動きの例/バラバラで違う動き/など
書誌
楽しい体育の授業 2017年5月号
著者
松本 拓也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
連続した同じ動き 例えば,「人工知能」と「人間らしさ」の対比をテーマにして考えてみましょう。「人工知能」ではプログラム通りに正確に動くことを表現します。機械的でロボットのような動きを繰り返します。先頭…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 運動会が3倍華やぐ★キラキラ★「ダンス」の振り付け
観客を魅せる! 「ダンス」の隊形変化アイデア
【入場】1人ずつが主役になって登場/【入場・退場】魅せる隊列行進でキメる/【盛り上がり】表現的な動きを入れて/【盛り上がり】渦巻きぐるぐる〜/【盛り上がり】ペアやグループになって/【盛り上がり】2群に分かれて/【フィナーレ】みんなの顔を見ながら
書誌
楽しい体育の授業 2017年5月号
著者
畝木 真由美
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
■見栄えよりも心と体が踊る空間に ダンス作品の見栄えが格好よいのは見ごたえがあります。 でも,それ以上に見ごたえがあり,観客が心動かされるの…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 運動会が3倍華やぐ★キラキラ★「ダンス」の振り付け
準備から当日まで 体育主任のための運動会マニュアル
書誌
楽しい体育の授業 2017年5月号
著者
大前 暁政
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
起案@ 運動会の全体像をつかむ 体育主任として,一番大切になるのが次のことです。 学校の中で,運動会に一番詳しくなっておく…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
表現運動
表したいイメージをとらえることができない子(表現・表現遊び)
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
七澤 朱音・森 智子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 考えられる原因 (1) 具体的な動きをイメージできない 小学校低学年の題材として取り上げられることの多い「○○ランドでへんしん」では,動物や海の生き物などの具象的な題材を表現する学習が展開されます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
表現運動
恥ずかしがって踊れない子(表現・表現遊び)
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
七澤 朱音・森 智子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 考えられる原因 心と体が解放されていない 「上手に動けないといけない」と思ってしまったり,「見られる自分」を意識しすぎてしまったりする子は,気持ちがかちこちに固まっています。そんな子どもたちに,い…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
表現運動
リズムに乗って動けない子(リズムダンス・リズム遊び)
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
七澤 朱音・森 智子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1考えられる原因 (1) 音楽を聴かない まだ歩けない赤ちゃんが,体を揺らしてリズムを取るように,子どもは教えられなくても自然にリズムをとって踊ることができるものです。今,世の中には音楽があふれていま…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
表現運動
踊り方を正しく覚えて踊ることができない子(フォークダンス)
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
七澤 朱音・森 智子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 考えられる原因 (1) 踊り方をとらえて再現することが苦手 フォークダンスのように,定型の踊りを学習する場合,動きをとらえ,自分の体で再現しなければなりません…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 苦手な子が取り残されない!なわとび指導
【提言】「苦手は子を取り残さない!なわとび指導」に必要な2つのこと!
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
松坂 優侍
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「苦手」とは、技能面が熟達していない「不得意」と感情面で自信のなさや避けたい気持ちから生じる「苦手意識」があります。「不得意」「苦手意識」を改善する指導に必要なことは2つあります…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (2026/6/6まで
無料提供
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 苦手な子が取り残されない!なわとび指導
苦手な子・なかなか跳べない子どもにどうすればよいか?
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
齋藤 直人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 少しの成長を認めたい 「苦手な子・なかなか跳べない子どもにどうすればよいか?」 なかなか捉え方が難しく、究極的な問いのようにも感じます。簡単に言ってしまえば、「なわとびが跳べるように、周りの大…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 苦手な子が取り残されない!なわとび指導
なわとび指導 跳ぶ前の基礎知識
導入,保管方法
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
山崎 和人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 導入 跳び縄には様々な種類があります。跳びやすさや保管を考えると、下の写真のアシックス製がおすすめです。使わないときには、結んで保管することになります。このときにクセがついてしまい、跳びにくくなる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 苦手な子が取り残されない!なわとび指導
なわとび指導 跳ぶ前の基礎知識
持ち方,姿勢
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
山崎 和人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
3 持ち方 輪を腕にかけたり、グリップを持ったりするだけだと、つい縄を振り回したくなってしまいます。校舎内の移動のときは、跳び縄を結んだ状態で、2重の輪に腕を通して、グリップと1つの輪を持たせます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 苦手な子が取り残されない!なわとび指導
短なわ・長なわ 6年間の技系統マップ
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
眞榮里 耕太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』 学年別 ワンポイント解説 1年 短なわ:同じリズムでなわを回す。そのリズムに合わせて跳ぶ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 苦手な子が取り残されない!なわとび指導
クラス全員跳べるようにする!前回し跳び できない原因大解剖
正しい跳び方をビジュアルチェック
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
倉谷 裕人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
正しい跳び方 『図(省略)』 ・頭の上をなわが越えたタイミングで跳躍を始め、足の下を通過させる
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
図解でわかる!文学の発問
中学校
2年 ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年7月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年8月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
図解でわかる!説明文の発問
小学校
4年 未来につなぐ工芸品/工芸品のみりょくを伝えよう(光村図書)
国語教育 2025年7月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
跳び箱技別学習カード
解説
楽しい体育の授業 2024年1月号
跳び箱技別学習カード
開脚跳び
楽しい体育の授業 2024年1月号
一覧を見る
検索履歴
学年別“江副文法”で助詞を楽しく教える[1・2月]
2年
低学年でも江副文法はできる
向山型国語教え方教室 2007年2月号
すぐ使える基礎基本の補充学習プリント 11
中学2分野/作図問題 記述問題に強くなろう!(環境問題/自然と人間編)
楽しい理科授業 2005年2月号
教材分析から発問・指示づくりへのステップ
教材分析の手はじめの一歩をはじめよう(4)
向山型国語教え方教室 2011年10月号
向国中・高発! ダイナミックな授業づくりに挑戦
指名なし音読から指名なし発表へ飛躍させる
向山型国語教え方教室 2006年6月号
一覧を見る