関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 安心・安全の「運動会」づくり―一体感を高めよう,運動事故を減らそう―
一体感を高める運動会種目指導の一工夫
先生・PTA種目 先生の応援団
先生による黒組のサプライズショーで応援合戦を盛り上げる
書誌
楽しい体育の授業 2016年9月号
著者
飯村 友和
ジャンル
保健・体育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 安心・安全の「運動会」づくり―一体感を高めよう,運動事故を減らそう―
提言
自立する力を生み出す「チーム体験」
書誌
楽しい体育の授業 2016年9月号
著者
赤坂 真二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
感動的な映画やドラマのストーリーをいくつか思い出してみてください。その中に結構な割合で,「バラバラだった登場人物たちがある出来事をきっかけとして団結して目的を達成する」といったものが含まれていることで…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 安心・安全の「運動会」づくり―一体感を高めよう,運動事故を減らそう―
組体操・競技―運動会の事故を防ごう
文部科学省の指針を読み解く
書誌
楽しい体育の授業 2016年9月号
著者
佐藤 豊
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 文部科学省通知の概要 児童生徒の体力・運動能力の向上に向けて体育活動などの機会を学校教育活動に位置づけることはとても重要です。しかし,その前提として,児童生徒の意欲を高め,健康・安全が確保された中…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 安心・安全の「運動会」づくり―一体感を高めよう,運動事故を減らそう―
組体操・競技―運動会の事故を防ごう
安全性を高める! 「組体操」指導の見直し
書誌
楽しい体育の授業 2016年9月号
著者
菅野 智也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆組体操の安全性を高めるために指導上気をつけたいこと 1 はじめに 現在,運動会で行われている「組体操」の安全性が話題になっています。「組体操」は最も観客の拍手が集まり,それだけに子どもたちがやり遂…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 安心・安全の「運動会」づくり―一体感を高めよう,運動事故を減らそう―
組体操・競技―運動会の事故を防ごう
安全性を高める! 「運動会種目」の見直し
書誌
楽しい体育の授業 2016年9月号
著者
萩原 秀基
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
三間(時間・空間・仲間)の減少による運動経験の二極化に伴い,体育的活動場面における怪我のリスクは,年々高まっているように感じます。手が出ない,急所をうまく守れないなど,転倒したときの体の使い方が苦手な…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 安心・安全の「運動会」づくり―一体感を高めよう,運動事故を減らそう―
組体操・競技―運動会の事故を防ごう
「運動会」とっさのこの時 安全対策
書誌
楽しい体育の授業 2016年9月号
著者
萩原 秀基
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
運動会での事故を防ぐには,児童の実態を把握し,指導についての見直しを図ることが大事です。そして,運動会当日に起こりうる場面を想定し,万が一の事態にも職員が対応できるようにしておかなければなりません…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 安心・安全の「運動会」づくり―一体感を高めよう,運動事故を減らそう―
組体操・競技―運動会の事故を防ごう
保護者対応・周囲への配慮
書誌
楽しい体育の授業 2016年9月号
著者
藤井 隆光
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
組体操事故の報道により,保護者からも運動会における組体操の実施の有無,内容について,非常に関心の高いものになっています…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 安心・安全の「運動会」づくり―一体感を高めよう,運動事故を減らそう―
一体感を高めるリレー指導のアイデア
決めゼリフ
「どっちが速い?」「なぜ速い?」
書誌
楽しい体育の授業 2016年9月号
著者
平野 大輔
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 はじめに 私が勤務する高知大学教育学部附属小学校の運動会では,高学年の学年種目として「全員リレー」を行っています。体育の授業で学習した「バトンパス」の成果を発揮する場として,毎年,子どもたちも一生…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 安心・安全の「運動会」づくり―一体感を高めよう,運動事故を減らそう―
一体感を高めるリレー指導のアイデア
バトンの受け渡し
全力で走り「減速の少ないバトンパス」を身に付けよう!
書誌
楽しい体育の授業 2016年9月号
著者
鈴木 正利
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 「バトン」の受け方 バトンパスには,「左手で渡し右手で受ける」方法(以後,「右手受け」と表記)と,「右手で渡し左手で受ける」方法(以後,「左手受け」と表記)があります。小学校で行われるリレーは,「…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 安心・安全の「運動会」づくり―一体感を高めよう,運動事故を減らそう―
一体感を高めるリレー指導のアイデア
思考力を高める
利得タイムを得るため,みんなで考え工夫しよう!
書誌
楽しい体育の授業 2016年9月号
著者
堀 祥三
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
運動会と言えば,花形競技として「リレー」が挙げられるでしょう。せっかくの運動会という機会には,学級のみんなで活動して仲間意識を高めるということを大切にしたいところです。そこで本稿では,高学年の全員リレ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 安心・安全の「運動会」づくり―一体感を高めよう,運動事故を減らそう―
一体感を高める運動会種目指導の一工夫
団体種目 南中ソーラン
一体感を高める「南中ソーラン」の指導
書誌
楽しい体育の授業 2016年9月号
著者
増谷 剛
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 「南中ソーラン」の指導ポイント 何年か経った後に, 「小学生のとき,みんなで『南中ソーラン』を一生懸命に踊ったよなぁ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 安心・安全の「運動会」づくり―一体感を高めよう,運動事故を減らそう―
一体感を高める運動会種目指導の一工夫
表現種目 なわとび・一輪車
簡単! 楽しくできる! リズムなわとび・一輪車
書誌
楽しい体育の授業 2016年9月号
著者
萩原 雄麿
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
本稿では,中学年における一輪車・リズムなわとびの実践を紹介します。ここでは,主に運動会に向けて,リズムなわとびを創作する際の手順や方法について述べていきます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 クラスづくりにいきる!体育授業開き
こんな時どうする?困った時に固まらないための「奥の手・決め手」
仲間の失敗に文句を言う子がいる時
書誌
楽しい体育の授業 2015年4月号
著者
飯村 友和
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 ベーシックな指導 「何やってんだよ!」「お前のせいで負けた!」 このような言葉が飛び交うような体育の授業では,授業をやるたびに嫌な雰囲気になってしまいます。体を動かしながら,みんなが笑顔になるよ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 できる子が激増!お手伝いでつくる鉄棒運動
【提言】友達と「できた!」にたどり着く授業
書誌
楽しい体育の授業 2025年11月号
著者
佐々木 美奈子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
逆上がりができなかった私に、放課後まで熱心に指導をしてくださった先生がいました。結局できないまま進級した私は、今でも苦い記憶として申し訳なさと挫折感がよみがえります。私が逆上がりをできるようになったの…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (2026/5/6まで
無料提供
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 できる子が激増!お手伝いでつくる鉄棒運動
子ども同士のお手伝いが効果的な鉄棒運動
書誌
楽しい体育の授業 2025年11月号
著者
木村 如宏
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 子ども同士が関わり合う鉄棒運動へ 学校にある鉄棒の数は限られており、授業では鉄棒1基あたり3〜4人グループで、順番に練習することが多いと思います。そのため、鉄棒を握らない時間ができてしまうのは仕方…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 できる子が激増!お手伝いでつくる鉄棒運動
ビジュアルでわかる!6年間で取り組む鉄棒技一覧
書誌
楽しい体育の授業 2025年11月号
著者
木村 如宏
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』 基礎感覚づくりの運動 【動きをつなげて、セリフを作ってやってみよう】※お手伝い役が声を出します…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 できる子が激増!お手伝いでつくる鉄棒運動
お手伝いを取り入れるための下準備
書誌
楽しい体育の授業 2025年11月号
著者
二谷 洋平
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 関係性を育む「学級経営」の大切さ 器械運動領域や陸上運動領域には、計画や展開で配慮せずに授業した場合、子どもそれぞれが孤立してしまう危険性を含みます。特に器械運動領域では「技ができない」「痛い」「…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 できる子が激増!お手伝いでつくる鉄棒運動
鉄棒をつかわない ペアで取り組む準備運動
書誌
楽しい体育の授業 2025年11月号
著者
二谷 洋平
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 準備運動で基礎感覚づくり 各学校でカリキュラムを整え、系統的に子どもを育てられる教育が最善です。しかし鉄棒で学習する際に「あまり去年まで鉄棒してこなかったのかな」という実態や、「個人差が大きすぎる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 できる子が激増!お手伝いでつくる鉄棒運動
教師の補助で身に付ける4つの基礎感覚
体幹の締め感覚(ダンゴムシ)
書誌
楽しい体育の授業 2025年11月号
著者
田畑 茜
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体幹の締め感覚 ダンゴムシ 『図(省略)』 体幹の締める感覚とは、空中で体を意図的に固めることができる力であり、技を美しく安全に行うための体づくりです。この感覚が未熟だと、回転の勢いやバランスに振り…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 できる子が激増!お手伝いでつくる鉄棒運動
教師の補助で身に付ける4つの基礎感覚
逆さ感覚(ふとんほし、こうもり)
書誌
楽しい体育の授業 2025年11月号
著者
田畑 茜
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
逆さ感覚 ふとんほし こうもり 『図(省略)』 鉄棒運動を苦手とする子ども達に共通するのが、「逆さまが怖い」という感覚です。頭が下になることや視界の変化による不安が…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 できる子が激増!お手伝いでつくる鉄棒運動
教師の補助で身に付ける4つの基礎感覚
回転感覚(前回り下り)
書誌
楽しい体育の授業 2025年11月号
著者
田畑 茜
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
回転感覚 前回り下り 『図(省略)』 回転技ができるようになるためには、単なる腕力や柔軟性だけでなく、回っている自分を感じる感覚(回転感覚)の育成が不可欠です。子どもが「どうやって回るのかわからない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
教育技術研究
子ども文化フォーラム
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
図解でわかる!文学の発問
中学校
2年 ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年7月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年8月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
図解でわかる!説明文の発問
小学校
4年 未来につなぐ工芸品/工芸品のみりょくを伝えよう(光村図書)
国語教育 2025年7月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
提言 説明的文章の学びと指導を考える
説明的文章の学びと五つのキーポイント
国語教育 2024年11月号
特集 「自由進度学習」パーフェクトガイド
自由進度学習3つのパターン メリット/デメリット
授業力&学級経営力 2024年12月号
一覧を見る
検索履歴
川端秀仁ドクター
漢字の習得に関する認知を分析し,つまずきを追求する
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
【福祉教育編】体験にいざなう小話 8
一時間の授業でも、子ども達に新しい視点を与えることができる
総合的学習を創る 2003年11月号
学習指導要領解説(目標等)に関わる重要用語
7 道徳的判断力
道徳教育 2018年12月号
TOSS体育最前線
フラフープで体ほぐし
楽しい体育の授業 2005年9月号
授業批評を受けて気づいたこと、変わったこと
「声に張りがありません」の批評が授業のすべてを表していた
授業研究21 2007年3月号
学年別5月教材こう授業する
1年・なんばんめ
「習得型」の授業
向山型算数教え方教室 2010年5月号
こうすればソーシャルスキルを高めることができる
職業・地域生活でのスキル
《健康・安全》S君,予防接種に挑戦!
自閉症教育の実践研究 2008年3月号
スキルの使い方
漢字スキルと直写ノートのコラボレーション
教室ツーウェイ 2014年7月号
討論の必然性を体験させる“発問&ネタ”のヒント
“意見の多様性”を体験させる発問&ネタ
社会科教育 2003年12月号
場に応じた統率スキルの基礎基本
職員会議で必要な統率のスキル
学校マネジメント 2006年4月号
一覧を見る