関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 安心・安全の「運動会」づくり―一体感を高めよう,運動事故を減らそう―
  • 提言
  • 自立する力を生み出す「チーム体験」
書誌
楽しい体育の授業 2016年9月号
著者
赤坂 真二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
感動的な映画やドラマのストーリーをいくつか思い出してみてください。その中に結構な割合で,「バラバラだった登場人物たちがある出来事をきっかけとして団結して目的を達成する」といったものが含まれていることで…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 安心・安全の「運動会」づくり―一体感を高めよう,運動事故を減らそう―
  • 組体操・競技―運動会の事故を防ごう
  • 文部科学省の指針を読み解く
書誌
楽しい体育の授業 2016年9月号
著者
佐藤 豊
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 文部科学省通知の概要 児童生徒の体力・運動能力の向上に向けて体育活動などの機会を学校教育活動に位置づけることはとても重要です。しかし,その前提として,児童生徒の意欲を高め,健康・安全が確保された中…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 安心・安全の「運動会」づくり―一体感を高めよう,運動事故を減らそう―
  • 組体操・競技―運動会の事故を防ごう
  • 安全性を高める! 「組体操」指導の見直し
書誌
楽しい体育の授業 2016年9月号
著者
菅野 智也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆組体操の安全性を高めるために指導上気をつけたいこと  1 はじめに 現在,運動会で行われている「組体操」の安全性が話題になっています。「組体操」は最も観客の拍手が集まり,それだけに子どもたちがやり遂…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 安心・安全の「運動会」づくり―一体感を高めよう,運動事故を減らそう―
  • 組体操・競技―運動会の事故を防ごう
  • 安全性を高める! 「運動会種目」の見直し
書誌
楽しい体育の授業 2016年9月号
著者
萩原 秀基
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
三間(時間・空間・仲間)の減少による運動経験の二極化に伴い,体育的活動場面における怪我のリスクは,年々高まっているように感じます。手が出ない,急所をうまく守れないなど,転倒したときの体の使い方が苦手な…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 安心・安全の「運動会」づくり―一体感を高めよう,運動事故を減らそう―
  • 組体操・競技―運動会の事故を防ごう
  • 「運動会」とっさのこの時 安全対策
書誌
楽しい体育の授業 2016年9月号
著者
萩原 秀基
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
運動会での事故を防ぐには,児童の実態を把握し,指導についての見直しを図ることが大事です。そして,運動会当日に起こりうる場面を想定し,万が一の事態にも職員が対応できるようにしておかなければなりません…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 安心・安全の「運動会」づくり―一体感を高めよう,運動事故を減らそう―
  • 組体操・競技―運動会の事故を防ごう
  • 保護者対応・周囲への配慮
書誌
楽しい体育の授業 2016年9月号
著者
藤井 隆光
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
組体操事故の報道により,保護者からも運動会における組体操の実施の有無,内容について,非常に関心の高いものになっています…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 安心・安全の「運動会」づくり―一体感を高めよう,運動事故を減らそう―
  • 一体感を高めるリレー指導のアイデア
  • 決めゼリフ
  • 「どっちが速い?」「なぜ速い?」
書誌
楽しい体育の授業 2016年9月号
著者
平野 大輔
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 はじめに 私が勤務する高知大学教育学部附属小学校の運動会では,高学年の学年種目として「全員リレー」を行っています。体育の授業で学習した「バトンパス」の成果を発揮する場として,毎年,子どもたちも一生…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 安心・安全の「運動会」づくり―一体感を高めよう,運動事故を減らそう―
  • 一体感を高めるリレー指導のアイデア
  • バトンの受け渡し
  • 全力で走り「減速の少ないバトンパス」を身に付けよう!
書誌
楽しい体育の授業 2016年9月号
著者
鈴木 正利
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 「バトン」の受け方 バトンパスには,「左手で渡し右手で受ける」方法(以後,「右手受け」と表記)と,「右手で渡し左手で受ける」方法(以後,「左手受け」と表記)があります。小学校で行われるリレーは,「…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 安心・安全の「運動会」づくり―一体感を高めよう,運動事故を減らそう―
  • 一体感を高める運動会種目指導の一工夫
  • 団体種目 南中ソーラン
  • 一体感を高める「南中ソーラン」の指導
書誌
楽しい体育の授業 2016年9月号
著者
増谷 剛
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 「南中ソーラン」の指導ポイント 何年か経った後に, 「小学生のとき,みんなで『南中ソーラン』を一生懸命に踊ったよなぁ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 安心・安全の「運動会」づくり―一体感を高めよう,運動事故を減らそう―
  • 一体感を高める運動会種目指導の一工夫
  • 表現種目 なわとび・一輪車
  • 簡単! 楽しくできる! リズムなわとび・一輪車
書誌
楽しい体育の授業 2016年9月号
著者
萩原 雄麿
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
本稿では,中学年における一輪車・リズムなわとびの実践を紹介します。ここでは,主に運動会に向けて,リズムなわとびを創作する際の手順や方法について述べていきます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 安心・安全の「運動会」づくり―一体感を高めよう,運動事故を減らそう―
  • 一体感を高める運動会種目指導の一工夫
  • 先生・PTA種目 先生の応援団
  • 先生による黒組のサプライズショーで応援合戦を盛り上げる
書誌
楽しい体育の授業 2016年9月号
著者
飯村 友和
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「そうだ。そうだ。赤対白の運動会だぞ!」 「勝手なことを言うな!」 応援合戦の途中に職員扮する黒組軍団が乱入しました。興奮した1年生たちが,応援団長のセリフに賛同して大きな声を出しました…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 準備からネタまで!体育授業開き最強バイブル
  • 成功のスタートを切る! 人気の授業開きネタ
  • 良き仲間づくりをしよう! スポーツマンシップ学習
書誌
楽しい体育の授業 2021年4月号
著者
堀 祥三
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 スポーツマンシップとは みなさんは,勝敗が決まるゲームの学習のときに,子どもたちが勝敗にこだわりすぎて相手チームと言い争いをしたり,文句を言ったりしている姿を見たことはありませんか。このような出来…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 盛り上がる授業開き!黄金ガイド
  • 体育授業で学級づくり! 授業開きで使える黄金ネタ
  • クラス全体で一体感!
  • 低学年の大縄跳び/中・高学年の大縄跳び
書誌
楽しい体育の授業 2019年4月号
著者
堀 祥三
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「やったー!!」と喜びの声が聞こえます。クラスで決めた目標を達成できると,子どもたちは大喜び! 大なわとびの運動ではよく見られる光景です…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 効果抜群!コピーしてすぐに使える体育学習カード (第8回)
  • (陸上運動)低学年/オノマトペで動きをつかむ
書誌
楽しい体育の授業 2015年11月号
著者
堀 祥三
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 オノマトペの活用 低学年の特性上,教師がよい動きを説明しても,子どもたちがその動きをイメージすることは難しいでしょう。そのため,教師や友だちが声掛けをする時には,イメージをしやすいオノマトペが有効…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 陸上運動は運動神経では決まらない!記録を伸ばす指導法
  • 【提言】「できた!」「伸びた!」が聞こえる授業づくりを目指して
書誌
楽しい体育の授業 2025年9月号
著者
嶋 香苗
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
陸上運動は「運動神経の良い子が活躍するもの」と思われやすいですが、実はそうではありません。ちょっとした身体の使い方や動き方のコツをつかむことができるかどうかで記録の伸びが大きく変わります。特に学童期は…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (2026/3/4まで無料提供)
  • 特集 陸上運動は運動神経では決まらない!記録を伸ばす指導法
  • 陸上の記録 運動神経とあきらめていない?
書誌
楽しい体育の授業 2025年9月号
著者
鈴木 一成
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 「運動神経悪い芸人」 私はお笑いが好きです。「運動神経悪い芸人」と称する皆さんが、各種の運動を実施する番組を楽しく拝見しております。一方で、つい、それが体育の授業のシーンだったらと考えてしまいます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 陸上運動は運動神経では決まらない!記録を伸ばす指導法
  • 必要な基礎感覚がよくわかる!種目別大解剖
  • 短距離走
書誌
楽しい体育の授業 2025年9月号
著者
中嶋 悠貴
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』  1 スタートダッシュは頭突き 「スタートダッシュ」「ロケットスタート」という言葉をよく耳にします。この言葉の通り、ロケットのように飛び出し、スタートダッシュを決めることができれば、記…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 陸上運動は運動神経では決まらない!記録を伸ばす指導法
  • 必要な基礎感覚がよくわかる!種目別大解剖
  • ハードル走
書誌
楽しい体育の授業 2025年9月号
著者
中嶋 悠貴
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』  1 リズムが崩れやすいのは着地 学習指導要領では、ハードル走の知識及び技能の目標として、「調子よく」・「リズミカルに」・「スピードを維持した走りから」ハードルを越すことが示されていま…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 陸上運動は運動神経では決まらない!記録を伸ばす指導法
  • 必要な基礎感覚がよくわかる!種目別大解剖
  • 走り幅跳び
書誌
楽しい体育の授業 2025年9月号
著者
光本 允
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』  1 必要な基礎感覚≠指導事項 局面ごとに必要な基礎感覚を、イメージと動きが結びつきやすいように整理してみました。人によっては、私の示したものと異なる解釈の方がいるかもしれません。実際…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 陸上運動は運動神経では決まらない!記録を伸ばす指導法
  • 必要な基礎感覚がよくわかる!種目別大解剖
  • 走り高跳び
書誌
楽しい体育の授業 2025年9月号
著者
光本 允
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』  1 高跳びは幅跳びマイナス2歩 学習指導要領の例示に、高学年の「走り幅跳び」では、「7〜9歩程度のリズミカルな助走」と書かれているのに対し、「走り高跳び」では、「5〜7歩程度のリズミ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ