関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 【徹底研究】本質をとらえた低学年の体育授業 (第5回)
  • 器械・器具を使った運動遊び:鉄棒を使って巧みな動きが身に付く運動遊び
書誌
楽しい体育の授業 2016年8月号
著者
千葉県習志野市立津田沼小学校
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 【徹底研究】本質をとらえた低学年の体育授業 (第12回)
  • 器械・器具を使った運動遊び:鉄棒運動につながる,様々な鉄棒遊び
書誌
楽しい体育の授業 2017年3月号
著者
千葉県習志野市立津田沼小学校
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 教材の内容・計画  スーパー忍者をめざして,いろんな動きにチャレンジしよう!  4月から比べると,とてもたくましく成長した1年生。毎日楽しみながらいろいろな運動に取り組んでいます。朝余暇や業間,昼…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【徹底研究】本質をとらえた低学年の体育授業 (第11回)
  • 体つくり運動:身体で友だちと交流する 体ほぐしの運動
書誌
楽しい体育の授業 2017年2月号
著者
千葉県習志野市立津田沼小学校
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 教材の内容  友だちと息を合わせて! 〜気持ちいいね,楽しいね〜  体ほぐしの運動が導入された背景には,生活習慣の乱れや,ストレス及び不安感の高まり,他者とうまくかかわることができないなど,子ども…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【徹底研究】本質をとらえた低学年の体育授業 (第10回)
  • 走・跳の運動遊び:低学年に必要な,跳ぶ力を養う運動遊び
書誌
楽しい体育の授業 2017年1月号
著者
千葉県習志野市立津田沼小学校
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 教材の内容・計画  みんなで 楽しく ピョン! ピョン! ピョン!  今年度入学してきた1年生の子どもたちは朝の余暇時間や業間活動,休み時間には思いきり体を動かしています。体育の学習の中でも,様々…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【徹底研究】本質をとらえた低学年の体育授業 (第9回)
  • 体つくり運動:低学年に必要な,基礎感覚を養う運動遊び
書誌
楽しい体育の授業 2016年12月号
著者
千葉県習志野市立津田沼小学校
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 教材の内容・計画  体つくり運動から,いろいろな感覚を身に付けよう!  津田沼小学校では,体育の授業を二領域組み合わせて行っています。今回は,体つくり運動と器械運動を組み合わせて行いました。そうす…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【徹底研究】本質をとらえた低学年の体育授業 (第8回)
  • ゲーム領域:鬼遊び
書誌
楽しい体育の授業 2016年11月号
著者
千葉県習志野市立津田沼小学校
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 教材の内容・計画  鬼ごっこミッション! つかまらないで,つかまえろ!  鬼遊びは,逃げる・追いかけるという走る動きが中心であり,追われる子どもはジグザグに走ったり,不規則に走り回ったりし,それを…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【徹底研究】本質をとらえた低学年の体育授業 (第7回)
  • 器械・器具を使った運動遊び:跳び箱運動につながる,様々な跳び箱遊び
書誌
楽しい体育の授業 2016年10月号
著者
千葉県習志野市立津田沼小学校
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 教材の内容・計画  跳び箱ランドで,いろいろな動きにチャレンジしよう!!  とても元気な1年生。毎日楽しく学校生活を送っています。その中でも運動することが大好きで,朝余暇や業間,昼休みには思いきり…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【徹底研究】本質をとらえた低学年の体育授業 (第6回)
  • 表現リズム遊び・リズム遊び:多様な動きの基礎感覚を身に付ける表現遊び
書誌
楽しい体育の授業 2016年9月号
著者
千葉県習志野市立津田沼小学校
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 教材の内容・計画  まねっこドン! 〜海中たんけん〜  子どもにとって身近な動物や乗り物などの題材の特徴をとらえ,そのものになりきって全身で表現する楽しさを感じることをねらいとした授業づくりをしま…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【徹底研究】本質をとらえた低学年の体育授業 (第4回)
  • 走・跳の運動遊び:リレーでの運動遊び
書誌
楽しい体育の授業 2016年7月号
著者
千葉県習志野市立津田沼小学校
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 教材の内容・計画  ダッシュ! ダッシュ!! ダッシュ!!!  本単元は小学校学習指導要領の「C走・跳の運動遊び」から展開する授業です。この単元では,様々な走る動きを通じて,勝負へのきまりや友だち…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【徹底研究】本質をとらえた低学年の体育授業 (第3回)
  • 器械・器具を使った運動遊び:楽しみながら,様々な動きにつながるマット遊び
書誌
楽しい体育の授業 2016年6月号
著者
千葉県習志野市立津田沼小学校
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 教材の内容・計画  マットランドに挑戦!!  元気いっぱいの1年生。運動することが大好きで,朝や業間,休み時間には思いきり体を動かしています…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【徹底研究】本質をとらえた低学年の体育授業 (第2回)
  • ゲーム:ボールゲーム(ボール蹴りゲーム)
書誌
楽しい体育の授業 2016年5月号
著者
千葉県習志野市立津田沼小学校
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 教材の内容・計画  ボールはともだち。こわくないよ。  2年前,校舎や運動場の改修工事により本校の運動場は,砂地の広いグランドになり,思いっきりボールを蹴ることができるようになりました。また,大き…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【徹底研究】本質をとらえた低学年の体育授業 (第1回)
  • 器械・器具を使った運動遊び:固定施設を使って巧みな動きが身に付く運動遊び
書誌
楽しい体育の授業 2016年4月号
著者
千葉県習志野市立津田沼小学校
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 教材の内容・計画  スーパーキラキラブラザーズ ステージクリアを目指せ! 本校には,子どもたちの大好きなドリームスカイダーやジャングルジムなどたくさんの固定施設があり,これらでいろいろな運動の基と…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【徹底研究】本質をとらえた低学年の体育授業 (第13回)
  • 水遊び:無理なく,楽しく,水と仲良しになろう!
書誌
楽しい体育の授業 2017年7月号
著者
鑓水 竜太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 教材の内容  簡単な遊びに,安全に,楽しく挑戦しよう!  1年生は,小学校で初めての水泳学習になります。子どもたちの多くは楽しみでしょうがない様子でした。その反面,教師は,夢中になるとその他のこと…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第78回)
  • 低学年/ボールゲーム
  • ゲームを通して投捕の技能を身に付けよう
書誌
楽しい体育の授業 2025年6月号
著者
松生 大介
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 「簡単なボール操作と攻めや守りの動き」を行うことを通して,「ボール操作の技能及びボールを持たないときの動き」を身に付けさせるための運動について考…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第87回)
  • 低学年/水遊び
  • 水となかよし!水あそび
書誌
楽しい体育の授業 2025年6月号
著者
前島 裕
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:水に顔をつけたり,潜ったりしてみたい! 子:ぷかーって浮けたら,うれしいな…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第86回)
  • 実現に向けてのポイントと5つの手立て
書誌
楽しい体育の授業 2025年6月号
著者
阿部 辰朗
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
これは押さえておきたいポイント 学習指導要領解説体育編には,「生涯にわたる豊かなスポーツライフを実現する観点を踏まえ,「運動やスポーツを,その価値や特性に着目して,楽しさや喜びとともに体力の向上に果た…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の授業はこう実践しよう! (第3回)
  • 「手タッチクロール」
書誌
楽しい体育の授業 2025年6月号
著者
山崎 和人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
手タッチクロール 【技能的なレディネス:ばた足,呼吸】/【確実に習得させるべき技能:腕を回しながら,呼吸する…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもの問いをグングン引き出す!目からウロコの教材開発[教具・ICT編] (第3回)
  • 子どもたちの動きを引き出す 陸上運動×ダンボール
書誌
楽しい体育の授業 2025年6月号
著者
古山 友希
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
どこの学校にも必ずあるダンボールは,陸上運動には欠かせない教具の1つです。学校にあるものだけでなく,子どもたちにも家から1つずつ持ってきてもらうと,さまざまな大きさの段ボールを集めることができます…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 多様な学び方を保障して子どもたち全員を笑顔にする! UD体育「Select型環境調整」 (第15回)
  • Select型を支える土台 全員参加の視点:関わりを深める「おたすけクロール」
書誌
楽しい体育の授業 2025年6月号
著者
結城 光紀
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』  「学習環境」を問い直そう 「この夏,クロールができるように頑張ろう!」先生のかけ声とともに,泳力別に分かれたグループ学習がスタートします。「いいね。おへそを見ながら浮かんでみて」「上…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体育授業でAIを使ってみる!効果的な活用のためのQ&A (第3回)
  • 体育でAIを活用する上で何に気をつければよいでしょうか?
書誌
楽しい体育の授業 2025年6月号
著者
鈴木 直樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
Answer はい。AIを上手に活用することで体育の学びをより深いものにすることが可能になります。これから1年間の連載で,その具体的な学びの姿を提供していきたいと思います…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • あこがれの団体演技をつくる!フラッグ運動プログラム[動画&演技表付き] (第3回)
  • 行動のツボ!第1場面『逆光』B
書誌
楽しい体育の授業 2025年6月号
著者
関西体育授業研究会
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 立体交差 テレビなどでも紹介され,もうすっかり有名になった日本体育大学の集団行動。その動画を子どもたちに見せると,「すごい!」「こんなんできないよ!」「やってみたい!」と様々な声があがります…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ