関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 目標達成,やったー!を生みだす「陸上運動」の授業
  • 提言
  • 子どもの「やったー!」「できた!」を導く陸上運動の授業づくり
書誌
楽しい体育の授業 2015年11月号
著者
細越 淳二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
今年8月,世界陸上競技選手権大会が北京で開催され,ウサイン・ボルト選手が100m,200m,4×100mリレーで連続優勝したことは記憶に新しいところです。多くの人々が世界の一流選手のパフォーマンスを目…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 目標達成,やったー!を生みだす「陸上運動」の授業
  • 「陸上運動」授業づくりの重要コンセプト
  • 走・跳・投の運動(遊び)
  • 目当てがわかりやすく、結果が見えやすい教材づくり
書誌
楽しい体育の授業 2015年11月号
著者
徳永 隆治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもたちが体育好きになり,生涯を通じて運動に親しむことができるようになるために,体育の授業は楽しいものでなければなりません。同時に,教えたいこと,身に付けさせたいことを子どもたちが主体的に学んでくれ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 目標達成,やったー!を生みだす「陸上運動」の授業
  • 「陸上運動」授業づくりの重要コンセプト
  • 陸上運動
  • 子ども一人ひとりの意欲を引き出す授業のポイント
書誌
楽しい体育の授業 2015年11月号
著者
日野 克博
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 子ども一人ひとりの意欲を引き出す授業 陸上運動の特徴は,結果がタイムや距離といった数値で示され,記録の向上や目標の達成を瞬時に実感できることにあります。よい結果が得られれば,大きな喜びになり,自信…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 目標達成,やったー!を生みだす「陸上運動」の授業
  • 知っ得・納得!「陸上運動」の科学的知識
  • タイムの違いは動きの違い?タイムの差はどこで生まれるのか?
書誌
楽しい体育の授業 2015年11月号
著者
有川 秀之
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
100m走は,静止状態のスタートから,加速過程を経て,最大疾走速度に達し,速度を維持し,速度が低下しゴールするという経過(図1参照)を示します。あのウサイン・ボルト選手でさえ,最高疾走速度が出現したと…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 目標達成,やったー!を生みだす「陸上運動」の授業
  • 知っ得・納得!「陸上運動」の科学的知識
  • 投げの指導の中核的ポイントはどこか?
書誌
楽しい体育の授業 2015年11月号
著者
本 恵美
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「投げ」は,野球やソフトボールなどのスポーツに含まれるだけでなく,生涯スポーツとして親しまれているゴルフ,テニス,バドミントン,バレーボールなど打型の運動,とりわけ肩関節を中心として物体を加速させる運…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 目標達成,やったー!を生みだす「陸上運動」の授業
  • ねらいを絞って「やったー!」を生みだす「陸上運動」の授業づくり
  • 低学年
  • 「全力」で「まっすぐ」走る!“かけっこ”の授業づくり
書誌
楽しい体育の授業 2015年11月号
著者
尾ア 孝之
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 ねらい 「全力」で「まっすぐ」走る! 最近,低学年の子どもたちの動きを見ていて気になることがあります。それは,「障害物のないところですぐに転ぶ」「まっすぐに走れない」「ぎこちない走り方」等です…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 目標達成,やったー!を生みだす「陸上運動」の授業
  • ねらいを絞って「やったー!」を生みだす「陸上運動」の授業づくり
  • 低学年
  • 強く地面を蹴る!“じゃんけんすごろく”の授業づくり
書誌
楽しい体育の授業 2015年11月号
著者
前橋 力
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 はじめに 特に低学年を対象として教材を作るポイントは「学習内容の明確化」と「ゲーム化」です。ここでは1年生を対象として「強く地面を蹴る」をテーマに徳永(2009)が開発した「じゃんけんすごろく」を…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 目標達成,やったー!を生みだす「陸上運動」の授業
  • ねらいを絞って「やったー!」を生みだす「陸上運動」の授業づくり
  • 低学年
  • 投げっこ名人になる!“くつしたボール”の授業づくり
書誌
楽しい体育の授業 2015年11月号
著者
森下 由貴
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 はじめに ボール運動は,どの学年でも必ず入っている単元です。低学年では,ボールゲーム。中学年と高学年では,ゴール型・ネット型・ベースボール型です。学年が上がっていくにつれて,技術が必要な単元になっ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 目標達成,やったー!を生みだす「陸上運動」の授業
  • ねらいを絞って「やったー!」を生みだす「陸上運動」の授業づくり
  • 中学年
  • 調子よく走る!“かけっこ”の授業づくり
書誌
楽しい体育の授業 2015年11月号
著者
綿貫 功
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 授業づくりのコンセプト 中学年の児童はゴールデンエイジと言われるように,神経系の機能が最も高まる時期です。低学年の児童と異なり,中学年の児童は,仲間意識(グループ意識)が高まる時期でもあり,また…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 目標達成,やったー!を生みだす「陸上運動」の授業
  • ねらいを絞って「やったー!」を生みだす「陸上運動」の授業づくり
  • 中学年
  • リズムを作る!“小型ハードル走”の授業づくり
書誌
楽しい体育の授業 2015年11月号
著者
永山 恵子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
昨年度の東京都 研究開発委員会「小学校体育」では,「自ら課題を解決していく陸上運動系の学習―走る心地よさを味わう12の教材―」をテーマに6人の委員が授業を実践し,研究を進めてきました。その中からここで…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 目標達成,やったー!を生みだす「陸上運動」の授業
  • ねらいを絞って「やったー!」を生みだす「陸上運動」の授業づくり
  • 中学年
  • 助走から調子よく跳ぶ!“高跳び”の授業づくり
書誌
楽しい体育の授業 2015年11月号
著者
野間 順安
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 はじめに 体育の授業の楽しさの1つは,「できた!」という感覚を自分自身の体験を通して味わうことができるところにあります。しかし,一方では頭で理解していてもコツがつかめず,体を思う様に動かすことが「…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 目標達成,やったー!を生みだす「陸上運動」の授業
  • ねらいを絞って「やったー!」を生みだす「陸上運動」の授業づくり
  • 高学年
  • 基礎的感覚を磨く!“1歩ハードル”の授業づくり
書誌
楽しい体育の授業 2015年11月号
著者
植田 基之
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ハードル走は,等間隔に並べられたハードルをリズミカルに走り越しながら,仲間と競走したり,自己の記録を達成したりしていくことが楽しい運動です。ただし子どもたちの中には「難しそう」「こわい」などマイナスの…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 目標達成,やったー!を生みだす「陸上運動」の授業
  • ねらいを絞って「やったー!」を生みだす「陸上運動」の授業づくり
  • 高学年
  • 助走をリズムアップする!“走り幅跳び”の授業づくり
書誌
楽しい体育の授業 2015年11月号
著者
陳 洋明
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 はじめに 走り幅跳びでは,助走,踏み切り,空間動作,着地など様々な技能が必要であることから,ついいろいろな技術指導をしてしまいがちです。小学校段階において走り幅跳びの技能すべてを身に付けることは体…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 目標達成,やったー!を生みだす「陸上運動」の授業
  • ねらいを絞って「やったー!」を生みだす「陸上運動」の授業づくり
  • 高学年
  • ICTを活用した!“走り高跳び”の授業づくり
書誌
楽しい体育の授業 2015年11月号
著者
背黒 幸弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 研究主題との関わり 本校では,研修主題「生き生きと学び,体力・技能を高め合う児童の育成〜運動の特性を理解し,児童の意欲を引き出し,学び合いを充実させる指導の工夫〜」のもと,体育の研究を続けて3年目…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 目標達成,やったー!を生みだす「陸上運動」の授業
  • みんなで目標クリア!集団達成を味わう「陸上運動」の授業づくり
  • みんなで達成!“リレー”の授業づくり
書誌
楽しい体育の授業 2015年11月号
著者
松井 直樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「セパレートコースリレー(5年)」の授業づくり 1 はじめに リレーの学習の要素は多岐にわたっています。(図1)ここでは,チームの仲間と協力して集団としての記録を達成して楽しむ集団達成のリレーの授業づ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 目標達成,やったー!を生みだす「陸上運動」の授業
  • みんなで目標クリア!集団達成を味わう「陸上運動」の授業づくり
  • みんなで達成!“ボール投げ”の教材づくり
書誌
楽しい体育の授業 2015年11月号
著者
吉岡 正憲
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 はじめに 本教材は,低学年の子どもたちを対象とした「ボール投げ」の授業実践です。子どもたちが友だちと協力し合い,「学級みんなでボールを投げて大きな布を落とす」という集団的な達成経験を得ることを目指…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 目標達成,やったー!を生みだす「陸上運動」の授業
  • これは便利!「陸上運動」授業で大活躍の手作り教具
書誌
楽しい体育の授業 2015年11月号
著者
橋 忠和
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 はじめに 体育授業で子どもたちが達成感や充足感を味わう授業づくりの条件は, @運動特性に触れる指導計画(デザイン…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「走・跳・投」の運動能力を上げる
  • ビジュアル解説「走る・跳ぶ・投げる」 局面別動作のポイント&身に付けたい力
書誌
楽しい体育の授業 2022年9月号
著者
木越 清信・鈴木 一成
ジャンル
保健・体育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
『図(省略)』  習得が目指される動作とは? これまでに,児童・生徒を対象とした短距離走の研究は盛んに行われてきました。それらの研究では,速く走ることのできる児童・生徒に共通した動作が示されています…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「走・跳・投」の運動能力を上げる
  • ビジュアル解説「走る・跳ぶ・投げる」 局面別動作のポイント&身に付けたい力
書誌
楽しい体育の授業 2022年9月号
著者
木越 清信・鈴木 一成
ジャンル
保健・体育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
『図(省略)』  足が合わなければ,高い速度で踏み切ることはできない 現場の指導を見ると,踏切位置に足を合わせることに困っている場面に出くわすことが多々あります。足が合わないということは,(1)ストラ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「走・跳・投」の運動能力を上げる
  • ビジュアル解説「走る・跳ぶ・投げる」 局面別動作のポイント&身に付けたい力
書誌
楽しい体育の授業 2022年9月号
著者
木越 清信・鈴木 一成
ジャンル
保健・体育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
『図(省略)』  投運動の構造 投能力の評価は,投てき距離を指標とする場合が多いと思います。この投てき距離を構成する要因は,投てき物や環境によって変わりますが,主に投てき物の初速,その角度,投射高など…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ