関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 みんなできた!「跳び箱・逆上がり」の授業づくり〜学び合って達成感〜
  • 提言
  • 「学び続ける教員」として
  • できる・わかる・支え合う喜びの溢れる授業を目指して
書誌
楽しい体育の授業 2015年10月号
著者
水谷 雅美
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
昨年1年間,学校体育の先進的な取り組みを学ぶため,福井県の小学校で研修の機会をいただきました。その学校は器械運動がさかんで「先生,見て見て!」と目を輝かせて子どもたちが得意技を披露してくれます。一方…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 みんなできた!「跳び箱・逆上がり」の授業づくり〜学び合って達成感〜
  • みんなできた!「開脚跳び」の授業づくり
  • 【基礎感覚づくり】楽しく効率的に!みるみる高まる基礎感覚(技能)!
書誌
楽しい体育の授業 2015年10月号
著者
本田 敬
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
開脚跳びの基礎感覚を高めるための運動は,授業の「準備運動」として位置づけ,何度も繰り返し行わせることが大切です…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 みんなできた!「跳び箱・逆上がり」の授業づくり〜学び合って達成感〜
  • みんなできた!「開脚跳び」の授業づくり
  • 【単元構成】子どもの心に火をつける,折り返しリレー!(3年生)
書誌
楽しい体育の授業 2015年10月号
著者
小林 弘典
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 跳び箱と折り返しリレー!? 「なぜ,跳び箱にリレーを?」と思われた方もいることでしょう。これにはクラスのみんなで開脚跳びを成功させるためのヒントが隠されています。「開脚跳びができるようになりたい…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 みんなできた!「跳び箱・逆上がり」の授業づくり〜学び合って達成感〜
  • みんなできた!「開脚跳び」の授業づくり
  • 【補助・用具】怖さ克服のための用具活用
書誌
楽しい体育の授業 2015年10月号
著者
栫井 大輔
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもたちは,経験したことのない活動に対して「怖い」という感情を持ちます。「見通しが持てない運動はできない」とも言えるかもしれません。また,感情ですから「〜だから,怖くないよ」と理屈(理論)を言っても…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 みんなできた!「跳び箱・逆上がり」の授業づくり〜学び合って達成感〜
  • みんなできた!「開脚跳び」の授業づくり
  • 【指導言葉】指示の言葉・励ましの言葉・魔法の言葉
書誌
楽しい体育の授業 2015年10月号
著者
別井 真一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
京都市体育研究会では現在,学びのある授業に着目して研究を進めています。学びのある授業とは,子どもたちがめあてを持って授業に臨み,工夫や挑戦をしながら自分のめあてを達成することであると考えています。決し…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 みんなできた!「跳び箱・逆上がり」の授業づくり〜学び合って達成感〜
  • みんなできた!「開脚跳び」の授業づくり
  • 【楽しい跳び箱の授業】中学年:ころりんピック(○○台上前転)
書誌
楽しい体育の授業 2015年10月号
著者
吉田 貴史
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
はじめに 跳び箱に向かってフワッと腰を浮かし,クルッと回って,ピタッと着地! 子どもたちにとって台上前転は魅力的な運動です…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 みんなできた!「跳び箱・逆上がり」の授業づくり〜学び合って達成感〜
  • みんなできた!「開脚跳び」の授業づくり
  • 【実践 全員跳べる跳び箱指導】みんなで学んで「できた」につなげる
書誌
楽しい体育の授業 2015年10月号
著者
井上 寛崇
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 はじめに 「できない」ための挑戦ではなく,「できる」ための挑戦にしてあげたい。いつも思うのですが,なかなかうまくいかない日々です。器械運動は個というイメージもありますが,子どもたちみんなで学んで…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 みんなできた!「跳び箱・逆上がり」の授業づくり〜学び合って達成感〜
  • みんなできた!「逆上がり」の授業づくり
  • 【基礎感覚づくり】逆上がりを習得するための感覚づくり
書誌
楽しい体育の授業 2015年10月号
著者
山室 忠敏
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 はじめに(感覚づくりの運動について) 逆上がりに限らず,鉄棒運動を含めた器械運動に共通して必要となる“運動の感覚”があります。「逆さになる動き」や「身体の引き締め」「腕で身体を支える」というような…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 みんなできた!「跳び箱・逆上がり」の授業づくり〜学び合って達成感〜
  • みんなできた!「逆上がり」の授業づくり
  • 【単元構成】「できた!」は魔法の合い言葉
書誌
楽しい体育の授業 2015年10月号
著者
池田 昭二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 中学年の単元計画(逆上がりの習得を中心に) 時 1 2 3 4 5 6 7 段階 知る 取り組む 楽しむ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 みんなできた!「跳び箱・逆上がり」の授業づくり〜学び合って達成感〜
  • みんなできた!「逆上がり」の授業づくり
  • 【補助・用具】補助や用具,ジャングルジムや登り棒などの施設を利用した工夫
書誌
楽しい体育の授業 2015年10月号
著者
森本 淳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
低学年の児童でも特別な準備が必要なく,体育の授業だけでなく,休み時間や放課後にも進んで取り組むことができる,ジャングルジム,登り棒などの固定施設を利用した逆上がりを紹介します…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 みんなできた!「跳び箱・逆上がり」の授業づくり〜学び合って達成感〜
  • みんなできた!「逆上がり」の授業づくり
  • 【指導言葉】これでできた!「逆上がり」の指導言葉
書誌
楽しい体育の授業 2015年10月号
著者
近藤 拓自
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
自校の新採用の先生に,小学校での逆上がりの思い出を聞いてみたところ,「担任の先生がいっていた言葉のイメージで練習したけれど,ちっともできませんでした。でも,クラスの逆上がりができる友だちが教えてくれた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 みんなできた!「跳び箱・逆上がり」の授業づくり〜学び合って達成感〜
  • みんなできた!「逆上がり」の授業づくり
  • 【楽しい鉄棒の授業】だれもが回転感覚を身に付けることができる「だるま回り」
書誌
楽しい体育の授業 2015年10月号
著者
眞榮里 耕太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 だるま回りについて だるま回りは,学習指導要領解説の中学年に「かかえ込み回り」として例示されている鉄棒運動の技です…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 みんなできた!「跳び箱・逆上がり」の授業づくり〜学び合って達成感〜
  • みんなできた!「逆上がり」の授業づくり
  • 【実践 逆上がり全員達成の秘訣】逆上がりという技ができるために
書誌
楽しい体育の授業 2015年10月号
著者
西川 加那子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「全員達成」のためには,その技ができていない子への指導ばかりに焦点を当てられがちですが,実際にはできている子への対応も重要になってきます。教師ができない子への対応ばかりに偏っていると,できている子にと…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 みんなできた!「跳び箱・逆上がり」の授業づくり〜学び合って達成感〜
  • できない→できる!になる〈パターン別〉アドバイス
  • 【開脚跳び】踏切が片足・助走リズムがつかめない子
書誌
楽しい体育の授業 2015年10月号
著者
小久保 英
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
開脚跳びがうまくできない子どもの動きの特徴として,@助走から踏切までの動きがスムーズでない,A予備踏切ができない,といったつまずきを見ることが少なくありません。その時は,次のような助走〜予備踏切〜踏切…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 みんなできた!「跳び箱・逆上がり」の授業づくり〜学び合って達成感〜
  • できない→できる!になる〈パターン別〉アドバイス
  • 【開脚跳び】跳び箱の上に座ってしまう子
書誌
楽しい体育の授業 2015年10月号
著者
米山 忍
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
開脚跳びで跳び箱の上に座ってしまう子の多くは,跳び箱の上で自分の体を支持した腕を固定してしまい,前から後ろへこげない(手でかけない)という問題点を持っています。そこで準備運動の段階でカエル跳びを床の上…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 みんなできた!「跳び箱・逆上がり」の授業づくり〜学び合って達成感〜
  • できない→できる!になる〈パターン別〉アドバイス
  • 【逆上がり】踏み込み位置・リズムが取れない子
書誌
楽しい体育の授業 2015年10月号
著者
塚本 博則
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 踏み込み位置がよくない子への指導 踏み込み位置がよくない子がつまずく例として,次の2つが挙げられます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 みんなできた!「跳び箱・逆上がり」の授業づくり〜学び合って達成感〜
  • できない→できる!になる〈パターン別〉アドバイス
  • 【逆上がり】体が反る子
書誌
楽しい体育の授業 2015年10月号
著者
伴野 達哉
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 逆上がりで体が反る子へのアドバイス 体が反ってしまう子どもの多くは,体の軸が定まらず,足の蹴り上げと上半身の動きが噛み合っていないことがあります。腰の部分を軸として回転することができるようになれば…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 みんなできた!「跳び箱・逆上がり」の授業づくり〜学び合って達成感〜
  • 子どもたちが学び合って達成感を感じるコツ
  • リズムに合わせて口伴奏
書誌
楽しい体育の授業 2015年10月号
著者
鈴木 紀代
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 はじめに 「跳び箱,無理。跳べないもん」 自分の番がくると後ずさりする子。全身から,絶対無理……というオーラが出ています…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 みんなできた!「跳び箱・逆上がり」の授業づくり〜学び合って達成感〜
  • 子どもたちが学び合って達成感を感じるコツ
  • ペアや班で作る学び合い
書誌
楽しい体育の授業 2015年10月号
著者
越智 友梨佳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 「学び合い」の教育効果はすごい! 「さあ,鉄棒で技の練習を始めましょう」児童は我先に鉄棒に向かって練習を始めます。得意な児童は,「先生,見て見て」と言いながら積極的に技に挑戦します。一方,苦手な児…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 みんなできた!「跳び箱・逆上がり」の授業づくり〜学び合って達成感〜
  • 子どもたちが学び合って達成感を感じるコツ
  • 声で授業の勢いを生み,雰囲気をよくする!
書誌
楽しい体育の授業 2015年10月号
著者
早川 光洋
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体育の授業は,得手不得手がはっきりでやすく,不安を感じる子どもも少なくありません。器械運動はその典型でしょう。そのため,勢いを生み,雰囲気をよくすることが何より大切です…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ