詳細情報
特集 みんなできた!「跳び箱・逆上がり」の授業づくり〜学び合って達成感〜
できない→できる!になる〈パターン別〉アドバイス
【逆上がり】踏み込み位置・リズムが取れない子
書誌
楽しい体育の授業
2015年10月号
著者
塚本 博則
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 踏み込み位置がよくない子への指導 踏み込み位置がよくない子がつまずく例として,次の2つが挙げられます。 @立ち位置が鉄棒から離れすぎていると,鉄棒の下付近に踏み込むことができません…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言
「学び続ける教員」として
できる・わかる・支え合う喜びの溢れる授業を目指して
楽しい体育の授業 2015年10月号
みんなできた!「開脚跳び」の授業づくり
【基礎感覚づくり】楽しく効率的に!みるみる高まる基礎感覚(技能)!
楽しい体育の授業 2015年10月号
みんなできた!「開脚跳び」の授業づくり
【単元構成】子どもの心に火をつける,折り返しリレー!(3年生)
楽しい体育の授業 2015年10月号
みんなできた!「開脚跳び」の授業づくり
【補助・用具】怖さ克服のための用具活用
楽しい体育の授業 2015年10月号
みんなできた!「開脚跳び」の授業づくり
【指導言葉】指示の言葉・励ましの言葉・魔法の言葉
楽しい体育の授業 2015年10月号
一覧を見る
検索履歴
できない→できる!になる〈パターン別〉アドバイス
【逆上がり】踏み込み位置・リズムが取れない子
楽しい体育の授業 2015年10月号
社会科で学ぶ力を伸ばす自己評価の開発
情報活用の実践力の自己評価
授業研究21 2002年2月号
酒井式の新しい広がり PartW 12
アラブの教師たちの「実感」
アラブイスラム圏での酒井式〜その2
教室ツーウェイ 2001年3月号
社会はどこへ向かっている?―今昔の体感を教材化するヒント
音―昭和から平成で“消えた音・増えた音”
社会科教育 2002年12月号
実践/体験活動を生かした道徳授業
3の視点にかかわる体験活動を生かした道徳授業
小学校低学年/体験を生かし、体験をとり入れ、体験につなぐ道徳の授業
道徳教育 2003年8月号
一覧を見る