関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • これって本当に必要?体育的行事の常識 (第2回)
  • 6年生で100メートルを泳がせる水泳指導って常識?
書誌
楽しい体育の授業 2014年5月号
著者
田中 敦
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • これって本当に必要?体育的行事の常識 (第12回)
  • 本当に冬だけ? 冬だけの運動? なわ跳び運動の常識
書誌
楽しい体育の授業 2015年3月号
著者
田中 敦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆冬に盛んな体育種目、本当に冬だけの種目なの? 冬になると一気に盛んになる体育の種目がある。代表的なものは、なわ跳び、持久走、サッカーなどであろう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これって本当に必要?体育的行事の常識 (第10回)
  • 今年もまた例年通り。それなら反省って本当に必要なの?
書誌
楽しい体育の授業 2015年1月号
著者
田中 敦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆学校が繰り返す行事後の反省。本当に意味あるものになっているのか 学校には様々な行事、イベントが存在する。行事と言っても、入学式、卒業式のような儀式的行事から、音楽会などの文化的行事、修学旅行や遠足な…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これって本当に必要?体育的行事の常識 (第8回)
  • 常識?非常識?それは全国津々浦々、地域や学校によって違う
書誌
楽しい体育の授業 2014年11月号
著者
田中 敦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
日本列島は意外に広い。そして南北に長い。だから、同じ義務教育下の小学校・中学校においても、その地域の影響を受けることがある。もちろん学習指導要領でベースラインが揃っているが、教育内容以外の細かい部分で…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これって本当に必要?体育的行事の常識 (第6回)
  • 運動会、地域によってこんなに違うの?
書誌
楽しい体育の授業 2014年9月号
著者
田中 敦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆運動会、地域によってこんなにも違う 9月、10月は、秋の運動会シーズンである。運動会は体育的行事の中でもメインの行事である。それだけに学校は、この行事の成功のために力を入れてあたる。しかし、やってい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これって本当に必要?体育的行事の常識 (第4回)
  • 運動会の練習、毎日2時間以上が本当に必要か?
書誌
楽しい体育の授業 2014年7月号
著者
田中 敦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆運動会の練習を毎日2時間することが常識化? 今、教職10年目である。これまで二つの学校に勤務した。そのどちらの学校も、運動会の練習は毎日2時間以上だった。職員会議提案の運動会実施要項にも、2時間の練…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これって本当に必要?体育的行事の常識 (第11回)
  • 「憧れ」の体育的行事を!―「生涯体育」を目指す身体教育
書誌
楽しい体育の授業 2015年2月号
著者
駒井 隆治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 ねらいは「身体教育」 二○二○年の東京オリンピックまで、あと五年である。一九六四年の東京オリンピックの時には、「より高く、より速く、より強く」と歌でも謳われた。最近は、この三語に「美しく」が入るか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これって本当に必要?体育的行事の常識 (第9回)
  • 見苦しい集団行動
  • 号令を厳選して美しく行動させよう
書誌
楽しい体育の授業 2014年12月号
著者
駒井 隆治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 子どもに恥をかかせるな 「子どもに号令をかけさせる」ことが、運動会等の体育的行事等で多く見受けられる。しかも間違った号令をかけさせていることが目につく。号令を子どもにかけさせる必要があるのか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これって本当に必要?体育的行事の常識 (第7回)
  • 運動会の練習時間の削減を!
書誌
楽しい体育の授業 2014年10月号
著者
駒井 隆治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 「表現」の練習時間は過剰 運動会は、学校の一大行事である。多くの人々にとっては、学校の想い出の一つでもある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これって本当に必要?体育的行事の常識 (第5回)
  • 「新体力テスト」―本当に役立っているのか?
書誌
楽しい体育の授業 2014年8月号
著者
駒井 隆治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 「数値を上げる」のが目的か 文部科学省による新体力テストは、平成十年から行われている。実技テスト項目と運動能力評価(◯運)と体力評価(◯体)を次に示す…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これって本当に必要?体育的行事の常識 (第3回)
  • 「着衣泳」の現状を再検討すべし!
書誌
楽しい体育の授業 2014年6月号
著者
駒井 隆治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 日本の水死者は世界一 OECD加盟国二九カ国中、日本の水死者数は一位である。二○○四年は、日本の溺死者は百万人中「47人」である。以下、ギリシャ「35人」、韓国「34人」、スロバキア「29人」と続…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これって本当に必要?体育的行事の常識 (第1回)
  • マラソン大会を見直すべし―持久力は科学的方法でつけよ
書誌
楽しい体育の授業 2014年4月号
著者
駒井 隆治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 「マラソン大会」は危険 全国の多くの小学校で、「マラソン大会」が行われている。これは、本当に必要な行事であろうか? 私は、「子どもの生命の安全」のために中止すべきだと考える…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第74回)
  • 低学年/鉄棒を使った運動遊び
  • 「へんしん じゃんけん」で あそぼう!
書誌
楽しい体育の授業 2024年5月号
著者
渡邉 和也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:じゃんけんで勝ちたい! 子:いろいろなものになりきりたい! 教:鉄棒を楽しんでほしい…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第74回)
  • 中学年/鉄棒運動
  • かけて 上がって 回って 下りて!
書誌
楽しい体育の授業 2024年5月号
著者
渡邉 和也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:ダイナミックな動きをしたい! 子:いろいろな技をできるようになりたい…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第74回)
  • 高学年/鉄棒運動
  • 前に後ろに 上がって 回って!
書誌
楽しい体育の授業 2024年5月号
著者
渡邉 和也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:ダイナミックな動きをしたい! 子:かっこよく技を決めたい! 教:鉄棒を楽しんでほしい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第73回)
  • 体の動かし方に目を向け,動きの変容を把握する
書誌
楽しい体育の授業 2024年5月号
著者
黒田 佑樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
はじめに 学習指導要領には「何を学ぶか」だけでなく「どのように学ぶか」も重視して授業改善することが求められています。また,「新しい学習指導要領等が目指す姿」(中央教育審議会 初等中等教育分科会 教育課…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実はあまり知られていないけど,とても効果的な指導法 (第2回)
  • 生涯スポーツを見据えた「立ち五段跳び」に取り組む
書誌
楽しい体育の授業 2024年5月号
著者
谷本 久典
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
01 立ち幅跳びは,立ち一段跳び 新体力テスト実施項目に「立ち幅跳び」があります。そのため全学年で毎年実施される立ち幅跳びは,子ども達にとって馴染みのある運動でもあります。しかし,体力テストの種目を授…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小学校体育で育むべき「基礎感覚・技能」はこれだ! (第26回)
  • 「相手のいないところをみつける」
  • 基礎感覚・技能:ボールの投捕 教材:3on1,バスケットボール
書誌
楽しい体育の授業 2024年5月号
著者
山崎 和人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
前回に引き続き,今回もゴール型についての内容です。今回は,バスケットボール教材に焦点を当てていきます。バスケットボール固有の技能として,シュート技能が挙げられます。ボールをリングよりも高く投げることや…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもの「もっと!」を引き出す シンプル&ゲームで創る体育授業 (第2回)
  • 「楽しい」の違いに目を向けた授業デザイン
  • どっちが勝ってる!?「サークルリレー」
書誌
楽しい体育の授業 2024年5月号
著者
小向 一樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』  1 はじめに〜運動会の季節〜 運動会の季節です(←私の勤務する地域では5月)。子どもたちに「運動会の種目といえば」と聞いたなら,必ずと言っていいほど挙がるのは,徒競走でしょうか。では…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体育授業を活性化させる!子どもの発言への切り返しの極意 (第2回)
  • 体つくり運動で使える「動きと思考を引き出す切り返し」
書誌
楽しい体育の授業 2024年5月号
著者
山田 俊一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 「体つくり運動」って何? 中学年の体つくり運動の領域は,「体ほぐしの運動」と「多様な動きをつくる運動」で構成されています。体ほぐしの運動は,体を動かす心地よさを味わうことを通して,自分の心と体の変…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 効率的・効果的に指導内容を精選する!全単元の「体育カリキュラム」 アレンジ可能な実物データ付き (第2回)
  • カリキュラム表の見方と器械運動系領域のカリキュラム(低学年)のねらい
書誌
楽しい体育の授業 2024年5月号
著者
安本 直哉
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
01 カリキュラム表の見方 はじめに,今月だけでなく全単元に共通する,カリキュラム表の見方を説明します…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ