関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 体力テストで赤信号!―挽回の授業レシピ16
  • [握力]の記録を高める方法
  • ≪高学年≫測定時のポイントと握力向上のための取り組み
書誌
楽しい体育の授業 2012年10月号
著者
鈴木 信也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆はじめに 5年生の子どもたちの実践である。 学級の握力は、学級の平均で14・7sであり、平成22年度新体力テストの全国平均を、男女とも下回っていた…
対象
小学4,5,6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体力テストで赤信号!―挽回の授業レシピ16
  • [上体起こし]の記録を高める方法
  • ≪高学年≫上体起こし0回からの挑戦
書誌
楽しい体育の授業 2012年10月号
著者
表 克昌
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 上体起こしとは 上体起こしとは、腹筋の筋力や筋持久力をみるための運動である。腰を痛めないように足を90度曲げ、30秒間で何回できるか計測する。小学校の男子で26回、女子で23回以上で満点である…
対象
小学4,5,6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体力テストで赤信号!―挽回の授業レシピ16
  • [長座体前屈]の記録を高める方法
  • ≪高学年≫普段からストレッチをする習慣を身に付けさせつつ、一気に記録が伸びる方法も教える
書誌
楽しい体育の授業 2012年10月号
著者
郡司 崇人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 長座体前屈を嫌う子 体力テストの時期、「今日は長座体前屈です」と言うと、多くの子が嫌そうな顔をする…
対象
小学4,5,6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体力テストで赤信号!―挽回の授業レシピ16
  • [反復横跳び]の記録を高める方法
  • ≪高学年≫運動領域ごとに敏捷性を高める運動を取り入れる
書誌
楽しい体育の授業 2012年10月号
著者
津下 哲也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「敏捷性(びんしょうせい)」を調べる項目として実施される反復横跳び。「ウィキペディア」では、敏捷性は次のように定義されている…
対象
小学4,5,6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体力テストで赤信号!―挽回の授業レシピ16
  • [20mシャトルラン]の記録を高める方法
  • ≪高学年≫趣意説明・呼吸法の習得・前年度の記録への挑戦で挽回
書誌
楽しい体育の授業 2012年10月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 シャトルランとは 20mシャトルランは全身持久走とも呼ばれ、持久力の測定のために新体力テストで実施されるようになった…
対象
小学4,5,6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体力テストで赤信号!―挽回の授業レシピ16
  • [50m走]の記録を高める方法
  • ≪高学年≫ウォーミングアップで走りを変える
書誌
楽しい体育の授業 2012年10月号
著者
池田 潤
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 タイムを向上させる六つの動き 50メートル走のタイムを、子どもたちのウォーミングアップを工夫することで向上させることができる…
対象
小学4,5,6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体力テストで赤信号!―挽回の授業レシピ16
  • [立ち幅跳び]の記録を高める方法
  • ≪高学年≫「根本式立ち幅跳び指導法」で、確実に運動能力をアップする
書誌
楽しい体育の授業 2012年10月号
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
2011年、「根本式立ち幅跳び指導法」が発表された。TV番組「探偵!ナイトスクープ」でも取り上げられ、5pしか跳べなかった主婦が143pも跳べた画期的な指導法である…
対象
小学4,5,6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育プロ教師発:年間単元計画づくり
  • 体育館・運動場併用を考慮した年間単元計画
  • 小規模校における体育館・運動場併用計画
  • 年間を通して基礎体力の向上をめざす
書誌
楽しい体育の授業 2014年12月号
著者
浦木 秀徳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
以前勤めていた学校を例に、体育館と運動場の併用を考慮した 低学年  における年間単元計画を紹介する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 マット運動―必達目標付き楽しい授業16
  • マット遊び・運動が全員達成できる授業プラン
  • 側方倒立回転を中心とした組み合わせ技
  • 「楽しい!!」が全員達成の証
書誌
楽しい体育の授業 2013年10月号
著者
浦木 秀徳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 単元名 側方倒立回転を中心とした組み合わせ技  2 目 標 できる技を組み合わせて、組み合わせ技を楽しむことができる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの歓声あがる“体力向上運動”の秘訣
  • 実践事例
  • (2)多様な動きをつくる運動(中学年)
  • かけっこ・リレー/“体力向上の秘訣”は局面の限定にあり! 初めての周回リレー
書誌
楽しい体育の授業 2011年12月号
著者
浦木 秀徳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 局面を限定する 「折り返しリレー」しかやったことがない低学年にとって、3年生以上が行う周回リレーは憧れの的である。しかし、3年生にとっても、周回リレーは全てが初めてのこと。局面を限定し指導すること…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体力テストで赤信号!―挽回の授業レシピ16
  • 特集の解説
  • 体力テストで赤信号!―挽回の授業レシピ16
書誌
楽しい体育の授業 2012年10月号
著者
根本 正雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
平成23年度の体力テストの結果を見ると、上体起こし、反復横跳び、20mシャトルラン、50m走は、向上の傾向を示していると報告されている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 苦手な子が取り残されない!なわとび指導
  • 【提言】「苦手は子を取り残さない!なわとび指導」に必要な2つのこと!
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
松坂 優侍
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「苦手」とは、技能面が熟達していない「不得意」と感情面で自信のなさや避けたい気持ちから生じる「苦手意識」があります。「不得意」「苦手意識」を改善する指導に必要なことは2つあります…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (2026/6/6まで無料提供)
  • 特集 苦手な子が取り残されない!なわとび指導
  • 苦手な子・なかなか跳べない子どもにどうすればよいか?
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
齋藤 直人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 少しの成長を認めたい  「苦手な子・なかなか跳べない子どもにどうすればよいか?」  なかなか捉え方が難しく、究極的な問いのようにも感じます。簡単に言ってしまえば、「なわとびが跳べるように、周りの大…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 苦手な子が取り残されない!なわとび指導
  • なわとび指導 跳ぶ前の基礎知識
  • 導入,保管方法
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
山崎 和人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 導入 跳び縄には様々な種類があります。跳びやすさや保管を考えると、下の写真のアシックス製がおすすめです。使わないときには、結んで保管することになります。このときにクセがついてしまい、跳びにくくなる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 苦手な子が取り残されない!なわとび指導
  • なわとび指導 跳ぶ前の基礎知識
  • 持ち方,姿勢
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
山崎 和人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
3 持ち方 輪を腕にかけたり、グリップを持ったりするだけだと、つい縄を振り回したくなってしまいます。校舎内の移動のときは、跳び縄を結んだ状態で、2重の輪に腕を通して、グリップと1つの輪を持たせます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 苦手な子が取り残されない!なわとび指導
  • 短なわ・長なわ 6年間の技系統マップ
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
眞榮里 耕太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』  学年別 ワンポイント解説 1年 短なわ:同じリズムでなわを回す。そのリズムに合わせて跳ぶ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 苦手な子が取り残されない!なわとび指導
  • クラス全員跳べるようにする!前回し跳び できない原因大解剖
  • 正しい跳び方をビジュアルチェック
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
倉谷 裕人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
正しい跳び方 『図(省略)』 ・頭の上をなわが越えたタイミングで跳躍を始め、足の下を通過させる
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 苦手な子が取り残されない!なわとび指導
  • クラス全員跳べるようにする!前回し跳び できない原因大解剖
  • 原因1:ジャンプがうまくできない
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
倉谷 裕人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 ジャンプがうまくできない原因 前回し跳びに必要な技能の1つが、両足でのリズミカルなジャンプです。これができない場合、以下のつまずきが考えられます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 苦手な子が取り残されない!なわとび指導
  • クラス全員跳べるようにする!前回し跳び できない原因大解剖
  • 原因2:なわをうまく回せない
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
倉谷 裕人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 なわをうまく回せない原因 なわは、脇を軽く締め、手首を腰の位置に固定して回します。同じ軌道で回し続けることが大切です。なわをうまく回せない原因は、以下の通りです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 苦手な子が取り残されない!なわとび指導
  • クラス全員跳べるようにする!前回し跳び できない原因大解剖
  • 原因3:手足のタイミングが合わない
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
倉谷 裕人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 手足のタイミングが合わない原因 短なわとびは、なわ回しの手を下げてなわが足元に来るタイミングでジャンプする運動で、これを連続して行う必要があります。手足のタイミングが合わない原因は、以下の通りです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ