関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 苦手を自信に変える!プロが使う指導
  • 低学年の実践事例
  • 得意なもの、興味のあるものに取り組ませる
  • 成功体験を与えることで、自信をもたせる
書誌
楽しい体育の授業 2012年3月号
著者
井戸 砂織
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもたちは本来、体を動かすことが好きである。それでも、「体育が嫌い」「運動が苦手」と言う子は、失敗経験を繰り返し、自信を失っているからである…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 苦手を自信に変える!プロが使う指導
  • 低学年の実践事例
  • 個別に指導する
  • 個別指導は時間確保とスモールステップ
書誌
楽しい体育の授業 2012年3月号
著者
中山 崇
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
数年前、なわ跳びの前跳びができない子がいた。 そんな子どもでも、個別に指導することで、前跳びができるようになった…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 苦手を自信に変える!プロが使う指導
  • 低学年の実践事例
  • 自分は何とかやれそうだと思わせる
  • 1年生体育 できるから楽しい 「ボール投げ運動」できるためのステップ
書誌
楽しい体育の授業 2012年3月号
著者
吉川 和江
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1年生の体育は、子どもが運動を好きになるか嫌いになるかを決める大事なものである。子どもたちには、楽しい、できるという体験をたくさん積ませたい…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 苦手を自信に変える!プロが使う指導
  • 低学年の実践事例
  • 周りからほめてもらう
  • ほめ合いが自然に起こる!「なわとび級表」を使った指導
書誌
楽しい体育の授業 2012年3月号
著者
西田 真衣子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 誰でもできる! 周りからほめてもらう場面の演出 私が低学年を受け持っていた時に、互いにほめ合う場面が顕著に見られた体育授業がある…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 苦手を自信に変える!プロが使う指導
  • 低学年の実践事例
  • ぎりぎりのところでできそうな課題を与える
  • シンクロ平均台遊びで「できた!」体験を積み重ねる
書誌
楽しい体育の授業 2012年3月号
著者
田中 直行
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
平均台遊びは高さを伴うため、子どもたちにとっては恐怖感を伴う運動であるが、その分、運動ができたときの達成感は大きい…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 苦手を自信に変える!プロが使う指導
  • 特集の解説
  • 苦手を自信に変える!プロが使う指導
書誌
楽しい体育の授業 2012年3月号
著者
根本 正雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
千葉大学名誉教授の武田敏氏から、自己肯定感と自己肯定力のご指導を頂く機会があった。 自己肯定感とは、自分自身が自信を持って生きていく気持ちのことであり、自己肯定力とは、行動として示すことであり、行動に…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特別支援の子どもも活躍!楽しい体育授業
  • ヨーガで、心と身体と呼吸を整える
書誌
楽しい体育の授業 2009年8月号
著者
大恵 信昭
ジャンル
保健・体育/特別支援教育
本文抜粋
一 ヨーガは、体ほぐしに最適である ヨーガは、静かで深い呼吸に合わせ、非常にゆっくりと動作し、ポーズを作る…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 苦手な子が取り残されない!なわとび指導
  • 【提言】「苦手は子を取り残さない!なわとび指導」に必要な2つのこと!
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
松坂 優侍
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「苦手」とは、技能面が熟達していない「不得意」と感情面で自信のなさや避けたい気持ちから生じる「苦手意識」があります。「不得意」「苦手意識」を改善する指導に必要なことは2つあります…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (2026/6/6まで無料提供)
  • 特集 苦手な子が取り残されない!なわとび指導
  • 苦手な子・なかなか跳べない子どもにどうすればよいか?
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
齋藤 直人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 少しの成長を認めたい  「苦手な子・なかなか跳べない子どもにどうすればよいか?」  なかなか捉え方が難しく、究極的な問いのようにも感じます。簡単に言ってしまえば、「なわとびが跳べるように、周りの大…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 苦手な子が取り残されない!なわとび指導
  • なわとび指導 跳ぶ前の基礎知識
  • 導入,保管方法
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
山崎 和人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 導入 跳び縄には様々な種類があります。跳びやすさや保管を考えると、下の写真のアシックス製がおすすめです。使わないときには、結んで保管することになります。このときにクセがついてしまい、跳びにくくなる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 苦手な子が取り残されない!なわとび指導
  • なわとび指導 跳ぶ前の基礎知識
  • 持ち方,姿勢
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
山崎 和人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
3 持ち方 輪を腕にかけたり、グリップを持ったりするだけだと、つい縄を振り回したくなってしまいます。校舎内の移動のときは、跳び縄を結んだ状態で、2重の輪に腕を通して、グリップと1つの輪を持たせます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 苦手な子が取り残されない!なわとび指導
  • 短なわ・長なわ 6年間の技系統マップ
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
眞榮里 耕太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』  学年別 ワンポイント解説 1年 短なわ:同じリズムでなわを回す。そのリズムに合わせて跳ぶ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 苦手な子が取り残されない!なわとび指導
  • クラス全員跳べるようにする!前回し跳び できない原因大解剖
  • 正しい跳び方をビジュアルチェック
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
倉谷 裕人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
正しい跳び方 『図(省略)』 ・頭の上をなわが越えたタイミングで跳躍を始め、足の下を通過させる
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 苦手な子が取り残されない!なわとび指導
  • クラス全員跳べるようにする!前回し跳び できない原因大解剖
  • 原因1:ジャンプがうまくできない
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
倉谷 裕人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 ジャンプがうまくできない原因 前回し跳びに必要な技能の1つが、両足でのリズミカルなジャンプです。これができない場合、以下のつまずきが考えられます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 苦手な子が取り残されない!なわとび指導
  • クラス全員跳べるようにする!前回し跳び できない原因大解剖
  • 原因2:なわをうまく回せない
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
倉谷 裕人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 なわをうまく回せない原因 なわは、脇を軽く締め、手首を腰の位置に固定して回します。同じ軌道で回し続けることが大切です。なわをうまく回せない原因は、以下の通りです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 苦手な子が取り残されない!なわとび指導
  • クラス全員跳べるようにする!前回し跳び できない原因大解剖
  • 原因3:手足のタイミングが合わない
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
倉谷 裕人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 手足のタイミングが合わない原因 短なわとびは、なわ回しの手を下げてなわが足元に来るタイミングでジャンプする運動で、これを連続して行う必要があります。手足のタイミングが合わない原因は、以下の通りです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 苦手な子が取り残されない!なわとび指導
  • 短なわ できない原因別指導アイデア
  • 後ろ回し跳び
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
風間 啓介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 回す、跳ぶ経験を増やす 後ろ回し跳びは、前回し跳びと同時に並行して取り組ませます。どちらかが得意になると苦手な方に取り組む意欲は下がってしまいます。前後を同時に進めて、回す・跳ぶ経験を増やしていき…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 苦手な子が取り残されない!なわとび指導
  • 短なわ できない原因別指導アイデア
  • あや跳び
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
山口 真
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 交差させる動きを確認 あや跳びは、前回し跳びと交差跳びを交互に行う跳び方です。交差跳びの際に、足の下を交差したまま通さず「できた」と認識してしまうのが初期に最も多いつまずきです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 苦手な子が取り残されない!なわとび指導
  • 短なわ できない原因別指導アイデア
  • 交差跳び
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
風間 啓介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 手首で回す経験を十分に 交差跳びは腕を交差したまま運動します。腕の動きが大きく制限され、手首でなわを回すので、手首でのなわ回しがより大切になります。p.12で紹介されているなわ回しを十分に行うこと…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 苦手な子が取り残されない!なわとび指導
  • 短なわ できない原因別指導アイデア
  • 二重回し跳び
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
山口 真
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 基本の姿勢を確認する 二重回し跳びは、1回跳ぶうちになわを2回旋させる技です(2回旋1跳躍)。基本の姿勢は、今までの跳び方と同じです。前回し跳びの際に、脇が締まっているか、手首で回せているか、つま…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ