関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 水泳指導の秘密兵器
  • 水中でボール運動を楽しもう(1)ドイツで生まれた水中ラグビー
書誌
楽しい体育の授業 2009年1月号
著者
下永田 修二
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 水泳指導の秘密兵器
  • フィンを使ってエネルギッシュに泳ごう!!
書誌
楽しい体育の授業 2009年3月号
著者
下永田 修二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
この1年間、水泳指導の秘密兵器ということで、フィンを用いた水泳指導について紹介してきた。今回は、このフィンを使う水泳指導の考え方を運動の発達の方向性と照らしあわせて考えてみる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 水泳指導の秘密兵器
  • 水中でボール運動を楽しもう(2)水中ホッケー
書誌
楽しい体育の授業 2009年2月号
著者
下永田 修二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
さて、今回は先月に続き、もうひとつおもしろい水中のボール運動を紹介しよう。 今回紹介するのは、水中ホッケーという競技である。これは、水中に潜って楽しむ競技であり、今回の学習指導要領の改訂で、低学年の「…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 水泳指導の秘密兵器
  • 水中の3次元の世界を楽しもう!!
書誌
楽しい体育の授業 2008年12月号
著者
下永田 修二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
学習指導要領も平成23年に向けて改定が行われ、新しい水泳系の領域も示された。低学年の水遊びは水に慣れる遊び、浮く・もぐる遊び、中学年の浮く・泳ぐ運動では、いろいろな浮き方やけ伸びで構成され、呼吸をしな…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 水泳指導の秘密兵器
  • フィンをはいて行う競技会『フィンスイミング』
書誌
楽しい体育の授業 2008年11月号
著者
下永田 修二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
これまでは、フィンを使うことによって、クロールや背泳ぎなどの上達がはやくなるという競泳種目に対する効果を中心に説明してきた。今回からは、実際にフィンをはいて行う競技があるので、こちらの方を紹介していこ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 水泳指導の秘密兵器
  • フインをはいてスピードアップ!!
書誌
楽しい体育の授業 2008年10月号
著者
下永田 修二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
これまで、競泳4種目の指導において、フィンを使った指導方法を説明してきた。今回は、大学生を対象にフィンを使って指導をしたときの効果について、説明していこう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 水泳指導の秘密兵器
  • フインをはいてバタフライにチャレンジ!!
書誌
楽しい体育の授業 2008年9月号
著者
下永田 修二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
さて、競泳で行われる泳ぎ方の最後は、バタフライである。 バタフライに関しては、ご存知の方も多いと思うが、考案者は日本人、長沢二郎であるといわれている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 水泳指導の秘密兵器
  • フィンを使ったドル平の練習
書誌
楽しい体育の授業 2008年8月号
著者
下永田 修二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
さて、これまで、クロール、背泳ぎがフィンを使うと簡単に泳げるようになることを紹介してきた。次に学校体育で行われるのは、平泳ぎであるが、平泳ぎは、フィンを使うと難しいところもあるので、今回は、フィンを使…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 水泳指導の秘密兵器
  • フィンを履いて背泳ぎにチャレンジ!!
書誌
楽しい体育の授業 2008年7月号
著者
下永田 修二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
今回はフィンをつけた上向きの泳ぎ方について紹介していく。 上向きの泳ぎといえは、ラッコ泳ぎ、イカ泳ぎ、クラゲ泳ぎ等が授業で行われているが、一般的に最終目標となるのは背泳ぎである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 水泳指導の秘密兵器
  • ばた足はゆったりとリラックスして!
書誌
楽しい体育の授業 2008年6月号
著者
下永田 修二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
今回はクロール、背泳ぎの基礎的動作であるばた足におけるフィンを使った練習の効果について説明していく…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 水泳指導の秘密兵器
  • 立ち方の練習からはじめよう
書誌
楽しい体育の授業 2008年5月号
著者
下永田 修二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
様々な運動・スポーツの技能が向上することは、普段の状態から離れていく方向に向かうことである。例えば、木登りであれば、普段生活している地面から高いところへ腕や足を使って登ることであり、走り高跳びであれば…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 水泳指導の秘密兵器
  • フィンを使ってイルカに近づこう!!
書誌
楽しい体育の授業 2008年4月号
著者
下永田 修二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
今月から水泳指導の秘密兵器ということで、フィンを使った水泳指導について紹介していく。 フィンとは、もともと魚のヒレを表すことばであり、この魚のヒレをモデルにして、スキンダイビングやスキューバダイビング…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • レベルアップ これだけは押さえたい体育授業の基礎・基本
  • 心地よく泳ぐことをめざした水泳指導
書誌
楽しい体育の授業 2009年6月号
著者
下永田 修二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
水泳の授業の目的は、心地よく泳ぐこと、また、泳ぐ距離を伸ばしたりすることに楽しさや喜びを味わうことである。しかし、実際の水泳の授業では、「25メートル泳ぎ切ろう」、「あと10メートル頑張ろう」というよ…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第79回)
  • 低学年/体つくり運動遊び
  • いろいろな動きは自分の宝物
書誌
楽しい体育の授業 2025年7月号
著者
山ア 功一
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 低学年の体つくりの運動遊びの「多様な動きをつくる運動遊び」では、伸び伸びと体を動かしながら、様々な基本的な動きを身に付けることがポイントとなりま…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第79回)
  • 中学年/体つくり運動
  • 子どもたちと一緒に学習を考えよう
書誌
楽しい体育の授業 2025年7月号
著者
倉田 佳奈
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 中学年の体つくり運動では、低学年で身に付けた動きを基に「動きを組み合わせること」「動きの質を高めること」「体を動かすことへの不安を解消すること…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第79回)
  • 高学年/体つくり運動
  • タオルでできる体つくり!
書誌
楽しい体育の授業 2025年7月号
著者
野村 存
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 高学年の体つくり運動「体の動きを高める運動」では、体力向上への意識づけや運動の適切な方法を理解させるとともに、様々な運動に意欲的に取り組ませるこ…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第88回)
  • 低学年/ゲーム ボールゲーム
  • どこに落とす?どうやって落とす?協力ボンバーゲーム!
書誌
楽しい体育の授業 2025年7月号
著者
伊吹 亮太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:ボンバーをたくさん落としたい! 子:チームで勝ちたい! 教:得点を取ることを楽しんでほしい…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第88回)
  • 中学年/ボール運動 ネット型
  • キャッチ&スマッシュ!〜バルミントン〜
書誌
楽しい体育の授業 2025年7月号
著者
青山 哲士
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:スマッシュを打って得点したい! 子:味方と協力して勝ちたい! 教:スマッシュすることを楽しんでほしい…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第88回)
  • 高学年/ボール運動 ネット型
  • チームでつないでズドーン!〜アタックプレルボール〜
書誌
楽しい体育の授業 2025年7月号
著者
北村 拓馬
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:気持ちの良いアタックで得点を取りたい! 子:作戦を成功させてチームで勝ちたい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第87回)
  • 多様な子どもたちがともに取り組むシンクロマットの実践(5年生)
書誌
楽しい体育の授業 2025年7月号
著者
市川 幸代
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
はじめに 第5学年器械運動「マット運動」においての授業実践「シンクロマット」を紹介します。 高学年の子どもにおけるマット運動のイメージは、「怖い」「できない」「怪我をする」など、マイナスのイメージが強…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の授業はこう実践しよう! (第4回)
  • 「壁かえる足」
書誌
楽しい体育の授業 2025年7月号
著者
眞榮里 耕太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
壁かえる足 【技能的なレディネス:一応のクロール】 確実に習得させるべき技能:足の引きつけのときの足首の背屈…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ