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  • 特集 新「懲戒・体罰基準」と措置指導のガイド
  • 新「懲戒・体罰基準」―どう受け止めるか
  • 先生にだけ体罰をゆだねるな
書誌
学校マネジメント 2007年7月号
著者
大月 隆寛
ジャンル
学校経営
本文抜粋
多少の体罰はあったっていいじゃない、というのが、もうある程度趨勢だとは思います。それはそれで結構なことでいいんですが、問題はそこから先、かと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 新「懲戒・体罰基準」と措置指導のガイド
  • 問題行動への“毅然とした指導”とは―教育的配慮と法的措置の関連を中心に―
  • 法的規制を超える教育の未来像
書誌
学校マネジメント 2007年7月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
学校経営
本文抜粋
2 教育の本質は「価値ある強制」 したいようにさせておいたら子どもの大方は役立たずのぐうたらになる。起きたくなったら起き、食いたくなったら食い、遊びたくなったら遊ぶというのでは動物と違うところはない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新「懲戒・体罰基準」と措置指導のガイド
  • 問題行動への“毅然とした指導”とは―教育的配慮と法的措置の関連を中心に―
  • 軽重と道理を気づかせる指導の徹底
書誌
学校マネジメント 2007年7月号
著者
若井 彌一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「毅然とした指導」の意味 「毅然」とは「意志が強く、物事に動ぜずしっかりしているさま」を意味する言葉(『広辞苑』)であるが、文部科学省(旧文部省)の生徒指導関係の文章では、『生徒指導の手引き』等におい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新「懲戒・体罰基準」と措置指導のガイド
  • 問題行動への“毅然とした指導”とは―教育的配慮と法的措置の関連を中心に―
  • 毅然とした指導とそのための教育的配慮
書誌
学校マネジメント 2007年7月号
著者
森嶋 昭伸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
二 毅然とした指導とは 毅然とした指導というのは、前段でも述べたように、すべての児童生徒が人間の尊厳に立って自律的に行動し、豊かな人間性を育んでいくよう生徒指導の推進を図るものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新「懲戒・体罰基準」と措置指導のガイド
  • 問題行動への“毅然とした指導”とは―教育的配慮と法的措置の関連を中心に―
  • 相手への愛情があってこその懲戒
書誌
学校マネジメント 2007年7月号
著者
岩佐 辰也
ジャンル
学校経営
本文抜粋
体罰として訴えることも辞さない 翌日、その児童の保護者から、「子供が人前でひどく責められたようだが、どういうことなのか説明をしてほしい」との連絡があった。この時点でいじめ事件の調査については保護者にも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新「懲戒・体罰基準」と措置指導のガイド
  • 新「懲戒・体罰基準」―今までの対応とどこがどう変わるか
  • 児童生徒の暴力行為と新「懲戒・体罰基準」
書誌
学校マネジメント 2007年7月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
学校経営
本文抜粋
暴力行為の現状 文部科学省は、毎年、児童生徒の問題行動等の状況について、全国の小・中・高等学校等の悉皆調査を行っている。それによると、この一、二年は、いじめの発生件数、不登校生徒数などは若干ではあるが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新「懲戒・体罰基準」と措置指導のガイド
  • 新「懲戒・体罰基準」―今までの対応とどこがどう変わるか
  • 学校の秩序破壊と新「懲戒・体罰基準」
書誌
学校マネジメント 2007年7月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
新「懲戒・体罰基準」は、逸脱行動をする子どもたちに毅然たる厳しい指導を求めている。それは、大変重要なことであるが、もう一方で、それ以上に、どう行動すべきかを子どもたち自身が主体的に考え判断し実践できる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新「懲戒・体罰基準」と措置指導のガイド
  • 新「懲戒・体罰基準」―今までの対応とどこがどう変わるか
  • いじめる子の出席停止と新「懲戒・体罰基準」
書誌
学校マネジメント 2007年7月号
著者
佐藤 晴雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
いじめを起こす二つの要因 いじめなど問題行動は、必ず動因と誘因を前提として、両因が何らかの場合に結びついたときに発生する。動因とは、「いじめたい」「いじめなければならない」という感情や動機などいじめレ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新「懲戒・体罰基準」と措置指導のガイド
  • 新「懲戒・体罰基準」―指導指針をどうつくるか
  • 順法意識をどう醸成するか
書誌
学校マネジメント 2007年7月号
著者
竹田 正彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
(1)順法意識醸成の必要性 児童・生徒も含めて、社会の中で生活を営むすべての人々は法規範によって守られるという恩恵に授かると同時に、法規範を遵守しなければならないという義務を負っている。法規範の遵守に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新「懲戒・体罰基準」と措置指導のガイド
  • 新「懲戒・体罰基準」―指導指針をどうつくるか
  • いじめと出席停止のガイドラインづくり
書誌
学校マネジメント 2007年7月号
著者
山本 修司
ジャンル
学校経営
本文抜粋
2 出席停止を命ずるまでの手順  (1)厳しく温かい日常の指導 いじめや暴力等の問題行動の起こりにくい学校では、時間や服装等の集団生活の規範指導は毅然としている反面、学習指導や特別活動等においては一人…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新「懲戒・体罰基準」と措置指導のガイド
  • 新「懲戒・体罰基準」―指導指針をどうつくるか
  • 校則・生徒手帳の改変ポイント
書誌
学校マネジメント 2007年7月号
著者
松澤 宏尚
ジャンル
学校経営
本文抜粋
《校則と指導指針》 「なぜそのような守るべきことが存在しているのだろうか」という疑問が当然のことながら生まれる。もっと自由でいいのではないか、何もそこまで決めなくても良いのではないか。疑問に思う生徒…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新「懲戒・体罰基準」と措置指導のガイド
  • 新「懲戒・体罰基準」―指導指針をどうつくるか
  • 保護者への説明―ガイドラインづくり
書誌
学校マネジメント 2007年7月号
著者
安冨 篤
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 生徒指導の充実について 2 出席停止制度について 3 懲戒・体罰について  1 生徒指導の充実について…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新「懲戒・体罰基準」と措置指導のガイド
  • 体罰でない“この新措置”と事後指導のポイント
  • 「長時間立たせる」と事後指導のポイント
書誌
学校マネジメント 2007年7月号
著者
山下 成明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
○長時間立たせることは体罰か  今回の通知の「3 懲戒・体罰について」では、「いかなる場合においても、身体に対する侵害(殴る、蹴る等)、肉体的苦痛を与える懲戒(正座・直立等特定の姿勢を長時間保持させる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新「懲戒・体罰基準」と措置指導のガイド
  • 体罰でない“この新措置”と事後指導のポイント
  • 「居残り指導」と事後指導のポイント
書誌
学校マネジメント 2007年7月号
著者
石井 和生
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「居残り指導」が発生する状況 事後指導のポイントを考える前に、懲戒としての「居残り指導」が行われる状況を考えてみたい。およそ、5つが考えられる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新「懲戒・体罰基準」と措置指導のガイド
  • 体罰でない“この新措置”と事後指導のポイント
  • 「掃除当番」と事後指導のポイント
書誌
学校マネジメント 2007年7月号
著者
佐藤 繁則
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 小さな「ふざけ」が大きな事故に… ―ある事例への対処― 「休み時間のこと。小学校5年の子どもたち数名が休み時間に使ってはいけない約束になっているバスケットボールを使って遊び始めた。ボールの奪い合い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新「懲戒・体罰基準」と措置指導のガイド
  • 体罰でない“この新措置”と事後指導のポイント
  • 「騒いだら教室から連れ出す」と事後指導のポイント
書誌
学校マネジメント 2007年7月号
著者
齋藤 義雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
二 上手に連れ出す 騒いだら教室から連れ出すことは、時中指導がポイントとなる。騒いでいる児童生徒を、授業中に教室外へ連れ出さねばならなかった状況では、児童生徒がこの措置に素直に応じず抵抗してさらに騒が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新「懲戒・体罰基準」と措置指導のガイド
  • 子どもの心が離れない「懲戒・体罰」の条件
  • 「私の考え」
書誌
学校マネジメント 2007年7月号
著者
油谷 昇
ジャンル
学校経営
本文抜粋
最後に、子どもの心が離れない「懲戒・体罰」の条件とは何か? 私は、その子に、どれだけ普段から関わって、その子のことを考えてきたか?それに比例すると思っています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新「懲戒・体罰基準」と措置指導のガイド
  • 子どもの心が離れない「懲戒・体罰」の条件
  • 子どもの心が離れない「罰」5つのキーワード
書誌
学校マネジメント 2007年7月号
著者
飯田 清美
ジャンル
学校経営
本文抜粋
@公の場で A複数で B明るく C人の役に立つように D短い時間で   @公の場で 原則として「罰」はこっそり与えるのではなく、みんなの前で与えるべきだと考える。「こういうことをしたから、こういう罰を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新「懲戒・体罰基準」と措置指導のガイド
  • 子どもの心が離れない「懲戒・体罰」の条件
  • 本人が納得することが大切
書誌
学校マネジメント 2007年7月号
著者
小森 栄治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
2 憎しみをもって臨まない 指導の対象となる生徒に対して嫌悪感をもったり、憎しみをもったりして臨んではいけない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新「懲戒・体罰基準」と措置指導のガイド
  • 子どもの心が離れない「懲戒・体罰」の条件
  • 子どもの指導にはロマンを見いだしたい
書誌
学校マネジメント 2007年7月号
著者
寺本 志穂
ジャンル
学校経営
本文抜粋
・担任と子ども、保護者との揺るぎない信頼関係ができている。 ・「子どもを良くするためなら多少の懲戒や体罰はやむを得ない」という親と子どもの合意があった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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