詳細情報
特集 新「懲戒・体罰基準」と措置指導のガイド
新「懲戒・体罰基準」―指導指針をどうつくるか
校則・生徒手帳の改変ポイント
書誌
学校マネジメント
2007年7月号
著者
松澤 宏尚
ジャンル
学校経営
本文抜粋
《校則と指導指針》 「なぜそのような守るべきことが存在しているのだろうか」という疑問が当然のことながら生まれる。もっと自由でいいのではないか、何もそこまで決めなくても良いのではないか。疑問に思う生徒、保護者は年々増加している。自由で価値観が多様な時代にあっては当然のことかもしれない。しかし、学校では…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新「懲戒・体罰基準」―どう受け止めるか
先生にだけ体罰をゆだねるな
学校マネジメント 2007年7月号
問題行動への“毅然とした指導”とは―教育的配慮と法的措置の関連を中心に―
法的規制を超える教育の未来像
学校マネジメント 2007年7月号
問題行動への“毅然とした指導”とは―教育的配慮と法的措置の関連を中心に―
軽重と道理を気づかせる指導の徹底
学校マネジメント 2007年7月号
問題行動への“毅然とした指導”とは―教育的配慮と法的措置の関連を中心に―
毅然とした指導とそのための教育的配慮
学校マネジメント 2007年7月号
問題行動への“毅然とした指導”とは―教育的配慮と法的措置の関連を中心に―
相手への愛情があってこその懲戒
学校マネジメント 2007年7月号
一覧を見る
検索履歴
新「懲戒・体罰基準」―指導指針をどうつくるか
校則・生徒手帳の改変ポイント
学校マネジメント 2007年7月号
教師・読者座談会 13
知育・体育・道徳・夢育のバランス教育を目指して!
家庭教育ツーウェイ 2006年4月号
すぐできる! 自作教材教具の作り方・使い方 12
「かけ算に直そう」「100gの重さにしよう」
数楽チャレンジ大会「体験コーナー」…
楽しい算数の授業 2011年3月号
効果抜群!コピーしてすぐに使える体育学習カード 3
(水泳)低学年/「浮く・泳ぐ」に直接つながる遊び体験学習カード
楽しい体育の授業 2015年6月号
一覧を見る