関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 総合学習のための子どもウオッチング
  • 提言:総合学習のための子どもウオッチング―どこに目をつけるか
  • どこまで学習課題が自分のものになったか
書誌
子ども文化フォーラム 2000年5月号
著者
加藤 幸次
本文抜粋
改めて言うまでもなく、総合的学習のねらいは「児童(生徒)が自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し」ていく学習活動であるべきである。もっとも重要なことは、まず、「自ら課題を見付け」ることで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合学習のための子どもウオッチング
  • 提言:総合学習のための子どもウオッチング―どこに目をつけるか
  • 意思決定して行動を起こしているか
書誌
子ども文化フォーラム 2000年5月号
著者
明石 要一
本文抜粋
教科学習と総合学習の違いは何か  子どもの観察は見る視点を持たないと何も見えてこない。この視点とは問題意識である。見る人のこだわりである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合学習のための子どもウオッチング
  • 提言:総合学習のための子どもウオッチング―どこに目をつけるか
  • 子どもの目と活動内容を見る
書誌
子ども文化フォーラム 2000年5月号
著者
有田 和正
本文抜粋
一、子どもの目を見る  子どもが、自分でやりたい「はてな?」を発見し、それを本気で追究しているかどうかは、子どもの目を見るとわかる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合学習のための子どもウオッチング
  • 提言:総合学習のための子どもウオッチング―どこに目をつけるか
  • 「子どもウオッチング」の条件
書誌
子ども文化フォーラム 2000年5月号
著者
谷岡 郁子
本文抜粋
「子どもウオッチング」という表現は、考えれば考えるほど危うい感じがする。第一に、子どもはバード・ウオッチングの鳥と違って、無心に見られはくれない。子どもは、単に客体として見られる存在ではなく、観察する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合学習のための子どもウオッチング
  • 特集の解説
書誌
子ども文化フォーラム 2000年5月号
著者
江部 満
本文抜粋
総合的な学習の時間は、教科でも、領域でもなく、「時間」であり、この「時間」は、子ども一人一人のよりよい成長・発達のために有効に使うべく、学校や教師に与えられた貴重な「時間」である、との提言があります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 小特集 子どものストレス―生きる力の衰弱
  • 子どものストレスと生きる力の育て方
  • ほっといて!!
書誌
子ども文化フォーラム 2000年5月号
著者
星野 恵美子
本文抜粋
生きる力の 根っこ  椋鳩十さんの「心の命」の中に、年老いたモモコという猫の話がでてくる。 モモコはすっかり弱って、大好物すら食べなくなってしまう…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 子どものストレス―生きる力の衰弱
  • 子どものストレスと生きる力の育て方
  • 生きる力を児童文化手法で
書誌
子ども文化フォーラム 2000年5月号
著者
吉田 菜穂子
本文抜粋
一、暴れる子どもたち  A子は担任二日目に学習用具を投げて暴れた。だが、「先生はあなたが好きよ」と言葉掛けをすると落ち着いた。そしてそれ以降、機嫌のよい時は顔を合わせると両手を広げてしがみつくようにな…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 子どものストレス―生きる力の衰弱
  • 子どものストレスと生きる力の育て方
  • 「笑う門には福来たる」は名言なり!!
書誌
子ども文化フォーラム 2000年5月号
著者
横山 都美子
本文抜粋
キレる子どもとストレスの現代事情 最近、ちょっとしたことでキレる大人やキレる子どもが起こした悪質な事件(殺人事件も多い)が目立っている。又、幼児虐待などで死亡する子どもも増えている。これらの事件は、何…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 子どものストレス―生きる力の衰弱
  • 子どものストレスと生きる力の育て方
  • 生きる力とストレス
書誌
子ども文化フォーラム 2000年5月号
著者
橋本 宗和
本文抜粋
一、はじめに 学校で子どもたちの身近にあって、心身の健康をいちばんに感じ取ることができるのは、担任教師である。目の前の子どもたちが、課題に向かい生き生きと学習している姿を望むとき、指導や激励だけではな…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 子どものストレス―生きる力の衰弱
  • 子どものストレスと生きる力の育て方
  • 生きる力は楽しいパワフルクイズで!!
書誌
子ども文化フォーラム 2000年5月号
著者
香川 昭男
本文抜粋
総合的な学習の時間は、多面的で学習が楽しく躍動的案ものでなければならない。 そこで、子どもが楽しく生きる力を倍増する最も興味を持つ「クイズ学習」に焦点を当てて展開してみたい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「子ども文化」研究への提言
  • いまを生きる人たちとその生きる世界への知的謙虚さを
書誌
子ども文化フォーラム 2000年5月号
著者
馬居 政幸
本文抜粋
一、旧世代、新世代、X世代、N世代 私はソウルオリンピックの年(八八)に訪韓して以来、韓国の都市に育つ子どもたちや若者の変化を、マンガに代表される日本文化の浸透度とかかわって調査を続けてきた。特に、九…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「子ども文化」研究への提言
  • 臨床的な手法の必要性
書誌
子ども文化フォーラム 2000年5月号
著者
藤井 千春
本文抜粋
現職派遣で私の研究室にきている先生たちを伴って、私が講師で呼ばれた学校の研究授業を参観していたときである…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「子ども文化」研究への提言
  • 「子どもの文化」はどこで育つ
書誌
子ども文化フォーラム 2000年5月号
著者
黒澤 修
本文抜粋
「常緑杉山(とこみどりすぎやま)よ毛(も)にめぐ良志(らし)て光志津(しづ)け久(き)水清き街
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「子ども文化」研究への提言
  • 大人を変えた「子ども文化」
書誌
子ども文化フォーラム 2000年5月号
著者
山本 愛子
本文抜粋
「子ども文化」という言葉を誌名に入れた雑誌がある事を知り、私の心は躍った。これはすごい。「子ども文化」は国の文化に及んでいく。「その国の子供を見ればその国の未来が見える」というではないか…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「子ども文化」研究の動向
  • 児童文化(子ども文化)について考える
書誌
子ども文化フォーラム 2000年5月号
著者
飯口 進
本文抜粋
はじめに  児童文化(子ども文化)について語るとき、基本的に押さえておかなければならないこととして、児童文化(子ども文化)とは一体何なのか、その前に文化そのもののとらえはどうなのか、どのような文化論に…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「子ども文化」研究の動向
  • 「生きる力」と学校図書館
書誌
子ども文化フォーラム 2000年5月号
著者
山田 久美子
本文抜粋
昨年の十二月に告示された新学習指導要領では、改訂のねらいとして、@豊かな人間性や社会性、国際社会に生きる日本人としての自覚を育成すること A自ら学び、自ら考える力を育成すること Bゆとりのある教育活動…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「子ども文化」研究の動向
  • 科学遊びの必要性
書誌
子ども文化フォーラム 2000年5月号
著者
田口 龍城
本文抜粋
科学遊びの歴史とその意味  科学遊びという言葉がいつ頃から使われ始めたのかについては知られていない。しかし、少なくとも戦後であり、しかも比較的最近のことといっても差し支えはない…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「子ども文化」研究の動向
  • インターネットホームページと「子ども文化」
書誌
子ども文化フォーラム 2000年5月号
著者
杉浦 宏昌
本文抜粋
「文化」は次のように説明されている。  ぶんか【文化】 その人間集団の構成員に共通の価値観を反映した、物心両面にわたる活動の様式。また、それによって創り出されたもの…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「子ども文化」研究ライブラリー
書誌
子ども文化フォーラム 2000年5月号
著者
亀井 真琴
本文抜粋
◆ジム・トレリース著、亀井よし子訳 『読み聞かせ』高文研  子どもに本を読み聞かせることの必要性は、ずいぶん前から各方面で取り上げられており、関連書籍も多数ある。本書は、アメリカでベストセラーとなった…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新課題・「子ども文化フォーラム」の役割と「文化創造」の基盤
書誌
子ども文化フォーラム 2000年5月号
著者
瀬川 栄志
本文抜粋
一、21世紀の子ども文化を拓く役割を果たす「子ども文化フォーラム」  中京女子大学・子ども文化研究所では、「子ども文化についての学術・学際的な研究成果を『子ども文化研究紀要』として所内で発刊している…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ