関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 行事への取組みで学級の力を高める
  • 行事への取組みで学級のどんな力を高めるか
書誌
特別活動研究 2003年10月号
著者
橋本 定男
ジャンル
特別活動
本文抜粋
行事への取組みに入る前に、「宿題」を知っておこう。 1 二十世紀から二十一世紀への宿題 特別活動の実践前線に指導上の課題が数多くある。これまで無数の熱心な追究がなされたものの、重要であるのに解決が不…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 行事への取組みで学級の力を高める
  • 行事の特質に即した学級の力の高め方
  • 学校行事での指導のポイント
書誌
特別活動研究 2003年10月号
著者
目黒 明彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 はじめに 学校行事は学校生活に変化を与え、学校生活を活気あるものにしてくれる。その意味で学校行事は、子どもにとって楽しい生活を生み出す大きな力となる。また、学校行事は、日常の学習や経験を総合的に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 行事への取組みで学級の力を高める
  • 行事の特質に即した学級の力の高め方
  • 児童会・生徒会行事での指導のポイント
書誌
特別活動研究 2003年10月号
著者
及川 芙美子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 児童会・生徒会行事についての考え方 全校児童会・生徒会行事というと、児童会・生徒会主催で行われる全校の児童生徒による全校での集会等の行事、学年の児童生徒によって行われる学年集会等がある。これは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 行事への取組みで学級の力を高める
  • 行事の特質に即した学級の力の高め方
  • 学級行事での指導のポイント
書誌
特別活動研究 2003年10月号
著者
野辺 祥子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 毎年、この時期になると思う。 「昨年の今頃も忙しかったが、充実していた。」―と
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 行事への取組みで学級の力を高める
  • 行事への取組みで学級の力を高める手立て
  • 取組みの意味の効果的示し方
書誌
特別活動研究 2003年10月号
著者
廣橋 勝則
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇「ノルマ」から「チャンス」に意識転換 優れた「行事」は、結果として学級の力を高めることにつながると皆が気付いています。しかしながら、年度当初から学校のさまざまな行事を学級経営の年間計画の柱として位…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 行事への取組みで学級の力を高める
  • 行事への取組みで学級の力を高める手立て
  • 取組みの目標の効果的立て方
書誌
特別活動研究 2003年10月号
著者
小田 英人
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇行事と教室はつながっている 各学校において,様々な学校行事が行われているが,私自身,「行事とは何か?」と聞かれると,それは,「日常生活を映す鏡である。」というキーワードに括ることができる。すなわち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 行事への取組みで学級の力を高める
  • 行事への取組みで学級の力を高める手立て
  • 取組みの計画の効果的組み方
書誌
特別活動研究 2003年10月号
著者
本間 正樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 自発的、自治的な活動は、特別活動にとって特質的な活動の一つであると言える。こうした活動が効果的に展開されるためには、子ども任せにするのではなく、実態を考慮した指導計画を立て、教師の適切…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 行事への取組みで学級の力を高める
  • 行事への取組みで学級の力を高める手立て
  • 取組みの役割分担の効果的行い方
書誌
特別活動研究 2003年10月号
著者
野澤 薫
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 毎日がハレの日 以前、本誌で「行事はハレの日」という話を読んだ記憶がある。「祭りの日に晴れ着を着せてもらい心持ちにしているように、子供たちは行事を心待ちにしている。」といった内容だったと思う。私…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 行事への取組みで学級の力を高める
  • 行事への取組みで学級の力を高める手立て
  • 取組みの創意工夫の効果的生かし方
書誌
特別活動研究 2003年10月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 薄れ行く「行事と学級の関係」 私は現在「三戸郡小学校特別活動研究会」に所属している。この研究会では三年毎に管内の小学校を対象に、特別活動の実施状況の把握と課題の明確化のためにアンケート調査を実施…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 行事への取組みで学級の力を高める
  • 行事への取組みで学級の力を高める手立て
  • 取組みの成果の効果的評価の仕方
書誌
特別活動研究 2003年10月号
著者
鈴木 栄子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆竹の節目のように 小学校で一番学校行事が多いのは、6年生である。そして、一番忙しいのも6年生である。私が6年生を担任したときに、実感的に感じたこと。それは、行事が終わるごとに、子どもの成長が分かっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 行事への取組みで学級の力を高める
  • 中学年/行事への取組みで学級の力を高める実際
  • 目的と自分の役割を意識したゲストティーチャーへの感謝の会
書誌
特別活動研究 2003年10月号
著者
堀 多佳子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 題材名「キムさんへの感謝の会をしよう」 2 題材について 国語の教材にある韓国の民話「三年とうげ」では、話の展開リズムとともに児童は大変興味を持ち楽しく学習することができた。総合学習で国際交流に…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 行事への取組みで学級の力を高める
  • 中学年/行事への取組みで学級の力を高める実際
  • 所属感と連帯感が高まるように
書誌
特別活動研究 2003年10月号
著者
野村 佐智夫
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに どのような単位の行事でも、日常多く行われない分、その実施時期が近づいてくると児童はとてもうれしそうで、話題にもよく上ってきます。行事が学校生活の彩りを豊かにしていることは言うまでもあり…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 役立ち感を味わえる学級集会の実践
  • 中学年/役立ち感を味わえる学級集会の実際
  • 「教室後ろのスペース」を開放し、子どもに任せてみるとよい
書誌
特別活動研究 2006年10月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 「教室環境」をまず整えること 「役立ち感を味わえる学級集会の実践」に結びつけるには、次の点が大切だ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 一学期締めくくりの学級集会プラン
  • 事例・中学年/一学期の締めくくりに生きる学級集会の実際
  • 事前の「仕込み」が、学級集会を「実」のあるものにする
書誌
特別活動研究 2006年7月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 話合い活動中、教師は極力「口出しをしない」 学級集会をする上で留意しているのが次の点
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級話合いで「伝え合う力」を高める
  • 「伝え合う力」を高めるために/こんな子どもにはどう対応するか
  • 自分の考えをまとめられない子どもへの取り組み方
書誌
特別活動研究 2005年11月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 教科で鍛える「伝え合う力」の指導ステップ 「話合い」活動が成立するには、次の点が重要になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別活動で学ぶ意欲をどう高めるか
  • 学ぶ意欲を高める手だて・特別活動での対応
  • クラブ活動でどんな工夫があるか
書誌
特別活動研究 2005年8月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 活動に評定を入れるからこそ、子どもは動く 現在パソコンクラブを担当している。四〜六年まで約四〇名もいる。しかしパソコンは二五台しかない、つまり一人に一台、パソコンがある環境にはない。さらに、一…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 規律ある学級生活を築く手だて
  • 規律ある学級生活づくり・学級活動での手だて
  • 学級の授業づくりからどう取り組むか
書誌
特別活動研究 2005年6月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 魔の『六月』と思って対処せよ! 六月と十一月は、子どもが最も荒れる時期と言われる。これは教師として現場に立ってみて初めて分かることだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を成長させるトラブル解決法
  • 学級を成長させるトラブル解決の急所
  • 学級の仕事をめぐるトラブル解決のポイント
書誌
特別活動研究 2004年11月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 活動中のトラブルは必ず「ある」と思って対処する 学級の荒れる時期は、六月と十一月だと言われている。それは何故か。ちょうど運動会などの大きな行事が終わり、ホッとして「気が抜ける」、または「クラスや…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を安定させるルールづくり
  • 学級のルールづくり・こんな課題ではどう決定するか
  • 仕事に関するルールでの取り組み
書誌
特別活動研究 2004年6月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 あらゆる活動に目を光らせ、確認せよ! 学級には荒れる時期がある。ちょうどクラスの緊張が緩む六月と十一月だ。したがって五月、十月に手を打っておかないと痛い目に遭うのは必定。子どもは教師の言動を逐一…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 提案/場面別・学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 朝の会・帰りの会活用の工夫
書誌
特別活動研究 2003年5月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 『教師不在』でも、子どもが動くシステムを作る 朝の会、帰りの会で、私が主になって動くことは一切無い。何もしないが子どもたちは自分たちで活動する。したがって時間の確保という観点から言えば、充分でき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ