詳細情報
特集 行事への取組みで学級の力を高める
行事への取組みで学級の力を高める手立て
取組みの計画の効果的組み方
書誌
特別活動研究
2003年10月号
著者
本間 正樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 自発的、自治的な活動は、特別活動にとって特質的な活動の一つであると言える。こうした活動が効果的に展開されるためには、子ども任せにするのではなく、実態を考慮した指導計画を立て、教師の適切な指導の下に行われることが必要となる。ここでは、行事ごとに学級の力を高めるための計画の組み方について…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 行事への取組みで学級の力を高める
行事への取組みで学級のどんな力を高めるか
特別活動研究 2003年10月号
行事の特質に即した学級の力の高め方
学校行事での指導のポイント
特別活動研究 2003年10月号
行事の特質に即した学級の力の高め方
児童会・生徒会行事での指導のポイント
特別活動研究 2003年10月号
行事の特質に即した学級の力の高め方
学級行事での指導のポイント
特別活動研究 2003年10月号
行事への取組みで学級の力を高める手立て
取組みの意味の効果的示し方
特別活動研究 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
行事への取組みで学級の力を高める手立て
取組みの計画の効果的組み方
特別活動研究 2003年10月号
子ども熱中! 中学社会「アクティブ・ラーニング」授業モデル 1
【地理的分野「世界の諸地域」】ベトナムではどんな文字を使っているの?
社会科教育 2016年4月号
基礎学力の育成と総合でつける力―異同点・共振点を考える
知識や学習技能を倍増できる力を身につけること
総合的学習を創る 2002年12月号
1 「数と式」領域の問題
D数を文字に置き換えて考える
数学教育 2014年10月号
教師・読者座談会 13
知育・体育・道徳・夢育のバランス教育を目指して!
家庭教育ツーウェイ 2006年4月号
一覧を見る