詳細情報
特集 行事への取組みで学級の力を高める
行事の特質に即した学級の力の高め方
学校行事での指導のポイント
書誌
特別活動研究
2003年10月号
著者
目黒 明彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 はじめに 学校行事は学校生活に変化を与え、学校生活を活気あるものにしてくれる。その意味で学校行事は、子どもにとって楽しい生活を生み出す大きな力となる。また、学校行事は、日常の学習や経験を総合的に発揮し、その発展を図る教育的活動であり、各教科などでは容易に得られない教育的価値をもつ体験的な集団活…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 行事への取組みで学級の力を高める
行事への取組みで学級のどんな力を高めるか
特別活動研究 2003年10月号
行事の特質に即した学級の力の高め方
児童会・生徒会行事での指導のポイント
特別活動研究 2003年10月号
行事の特質に即した学級の力の高め方
学級行事での指導のポイント
特別活動研究 2003年10月号
行事への取組みで学級の力を高める手立て
取組みの意味の効果的示し方
特別活動研究 2003年10月号
行事への取組みで学級の力を高める手立て
取組みの目標の効果的立て方
特別活動研究 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
行事の特質に即した学級の力の高め方
学校行事での指導のポイント
特別活動研究 2003年10月号
編集前記
家庭教育ツーウェイ 2007年6月号
小学校の「道徳教育」で伝えたいことは何か
尊敬できる人との出会いが、道徳性を高める
現代教育科学 2011年4月号
ミニ特集 向山型算数の原則「変化のあるくり返し」をこう使う
「できた!」の実感を持たせよう
向山型算数教え方教室 2000年5月号
新要領“方法知→内容知”をどう受け止めるか
“教える”は詰め込みにならないか?
社会科教育 2009年2月号
一覧を見る