詳細情報
特集 行事への取組みで学級の力を高める
行事への取組みで学級の力を高める手立て
取組みの役割分担の効果的行い方
書誌
特別活動研究
2003年10月号
著者
野澤 薫
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 毎日がハレの日 以前、本誌で「行事はハレの日」という話を読んだ記憶がある。「祭りの日に晴れ着を着せてもらい心持ちにしているように、子供たちは行事を心待ちにしている。」といった内容だったと思う。私が正に、お祭り大好き、イベント大好き、行事があるから学校に行っていたという子供だった。それを読んで以…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 行事への取組みで学級の力を高める
行事への取組みで学級のどんな力を高めるか
特別活動研究 2003年10月号
行事の特質に即した学級の力の高め方
学校行事での指導のポイント
特別活動研究 2003年10月号
行事の特質に即した学級の力の高め方
児童会・生徒会行事での指導のポイント
特別活動研究 2003年10月号
行事の特質に即した学級の力の高め方
学級行事での指導のポイント
特別活動研究 2003年10月号
行事への取組みで学級の力を高める手立て
取組みの意味の効果的示し方
特別活動研究 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
行事への取組みで学級の力を高める手立て
取組みの役割分担の効果的行い方
特別活動研究 2003年10月号
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
総合/初めての総合的な学習の時間を楽しく(三年)―八塔寺川を調べ隊
授業のネタ 教材開発 2004年12月号
偉人選択にみる道徳的価値の不易と流行―修身・副読本・「私たちの道徳」を読み比べて―
すべての子供たちに44の偉人の伝記にふれる機会と行動の変容が保障される
授業力&学級統率力 2014年8月号
一覧を見る