関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 地域を見て・知って・好きになろう
  • 自分の住む地域を見て・知って・好きになる心を育てる大切さ
書誌
道徳教育 2002年8月号
著者
長谷 徹
ジャンル
道徳
本文抜粋
今、私の手元に「私たちの町たんけん」という題名の一本のビデオがある。本校の六年生が、NHK における番組作りの体験活動で収録したものである。内容は、総合的な学習の時間に取り組んだ「地域を見直そう」の活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 地域を見て・知って・好きになろう
  • 自分の住む地域をリサーチ! ぼく・わたしの土地自慢
  • 地域史・学校史で調べる
書誌
道徳教育 2002年8月号
著者
豊島 安明
ジャンル
道徳
本文抜粋
私は確信していた…… きっと、子どもたちが感動する話が聞けると思っていた。 しばらくして、四年生の学年主任である仲村先生に尋ねてみた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 地域を見て・知って・好きになろう
  • 自分の住む地域をリサーチ! ぼく・わたしの土地自慢
  • 地域の方に取材
書誌
道徳教育 2002年8月号
著者
関 祐一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1郷土を愛する心を育てたい 平成十二年度、東京都小学校道徳教 育研究会研究部で活動をさせていただいたことにより、「郷土を愛する心」を育てるためには…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 地域を見て・知って・好きになろう
  • 自分の住む地域をリサーチ! ぼく・わたしの土地自慢
  • インターネットで調べる
書誌
道徳教育 2002年8月号
著者
尾身 浩光
ジャンル
道徳
本文抜粋
◇インターネットを使うよさ 子どもは、インターネットを利用することが好きである。熱中してそれに取り組む。さらに、インターネットには、道徳的価値を高めるよさがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 地域を見て・知って・好きになろう
  • 自分の住む地域をリサーチ! ぼく・わたしの土地自慢
  • 校区の地図作りで郷土を知る
書誌
道徳教育 2002年8月号
著者
真砂 和枝
ジャンル
道徳
本文抜粋
中学年になって行動的になってきた子どもたち。我校は、校区が狭いので四年生になったら、保護者の許可があれば校区外に出てもよいということになっている。最近では、近くの図書館や本屋さんまで行く子も多くなって…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 地域を見て・知って・好きになろう
  • 自分の住む地域をリサーチ! ぼく・わたしの土地自慢
  • 地域の神社・寺院の歴史を調べる
書誌
道徳教育 2002年8月号
著者
福田 有児
ジャンル
道徳
本文抜粋
●地域を愛することと子どもの成長 自分が住む地域に愛着を感じることは、身近な環境を愛すること、そして、そこに住む人を愛すること、ひいては、満たされた環境に生きる自分を肯定することにつながる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 地域を見て・知って・好きになろう
  • 自分の住む地域をリサーチ! ぼく・わたしの土地自慢
  • 地域の達人を探す
書誌
道徳教育 2002年8月号
著者
青芳 收
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 私たちが普段何気なく住んでいる地域にも、様々な場面で活躍をされている方が多い。そのような人たちに道徳の授業にゲストティーチャーとして参加していただき授業を進めることで、生徒たちは自分が住む…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 地域を見て・知って・好きになろう
  • 勤務校周辺ウォッチングとマップづくり
  • 郷土芸能に触れる
書誌
道徳教育 2002年8月号
著者
彦久保 直樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 本校のある長瀞町は埼玉県の西北部、秩父山系の関門に位置し、町の中央を縦貫して流れる荒川の両岸に細長く開けた町である。町全域が、県立長瀞玉淀自然公園区域にあって、特に荒川の両岸は、名勝及び天…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 地域を見て・知って・好きになろう
  • 地域を見て・知って・好きになる心を育てる手だて
  • 総合的な学習の中で
書誌
道徳教育 2002年8月号
著者
松山 由香利
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに わたしが所属する土堂小学校は、古くから商都として栄えた広島県尾道市の中心部に位置する学校である。尾道は、鉄道、道路、航路などの交通の要所でもあり、寺院や文学記念碑などの観光資源が学校の周囲…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 地域を見て・知って・好きになろう
  • 地域を見て・知って・好きになる心を育てる手だて
  • 調べ学習で
書誌
道徳教育 2002年8月号
著者
名倉 裕一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 西尾市は、愛知県中央部に位置する 人口十万人ほどの西三河南部の中核都市である。江戸時代には大給松平氏六万石の城下町として栄え、今でも歴史と文化の香りがそこかしこに漂う落ち着いた町並みは「三…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 地域を見て・知って・好きになろう
  • 地域を見て・知って・好きになる心を育てる手だて
  • 特色ある資料の活用で
書誌
道徳教育 2002年8月号
著者
大野 要子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに だれもが自分が生まれ育ち、もの心ついたときの地域を懐かしく思うものである。低学年の子どもでも自分の地域で好きなところがある。それを意識していくことは、地域を愛する心につながり、地域の中の自…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 地域を見て・知って・好きになろう
  • 地域を見て・知って・好きになる心を育てる手だて
  • ディベートで
書誌
道徳教育 2002年8月号
著者
末吉 智
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 「○○地区の山林において野生シカ、サルなどの駆除を行います。駆除には、猟銃を使用するため、山林へは立ち入らないようにお願いします。くり返してお知らせいたします。……………」このような放送が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 地域を見て・知って・好きになろう
  • 地域を見て・知って・好きになる心を育てる手だて
  • ゲストティーチャーの授業で
書誌
道徳教育 2002年8月号
著者
羽鳥 真史
ジャンル
道徳
本文抜粋
【授業実践】 1学年第六学年 2主題名「海と人間」自然愛院 郷土愛 3ねらいとする価値について 児童の生活する船形地区には多くの恵まれた自然が存在する。教室の窓からも四季折々の姿を見せる波静かな鏡ヶ浦…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 地域を見て・知って・好きになろう
  • 地域を見て・知って・好きになる心を育てる手だて
  • 写真の活用で
書誌
道徳教育 2002年8月号
著者
松浦 維久子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 先日、山間の小さな小学校を訪ねたときのことである。今年度より、校内研究のテーマを道徳教育に変えたというその学校に着き、二階の職員室に向かう階段の途中で、ふと目に入ったものがある。引き伸ばし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 ゼロからわかる道徳授業開き完全ガイド&アイデア
  • [巻頭Special]段階別でゼロからわかる! 道徳授業開き
  • 流れと動きが見えるイラストマップ
書誌
道徳教育 2024年4月号
著者
有松 浩司
ジャンル
道徳
本文抜粋
ゼロ 大切な1時間であることを教師自身が自覚し,内容項目を絞り込む 4月。学級開きと同時に,道徳の授業開きの日が迫ってきます。そのような状況の中,まずは道徳の授業開きが1年間を左右する非常に大切な時…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ゼロからわかる道徳授業開き完全ガイド&アイデア
  • 押さえておきたい! 道徳授業 基本の「き」
  • なぜ道徳授業は大切なの?  授業開きでもっとも伝えるべきことは?
書誌
道徳教育 2024年4月号
著者
及川 仁美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 ある4月の,若い先生との会話 「道徳の授業開きってよくわからなくて」 「他教科の授業開きと同じでいいよ? 何をする教科か,どう学ぶのかを確認してね…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2024/10/6まで無料提供)
  • 特集 ゼロからわかる道徳授業開き完全ガイド&アイデア
  • 押さえておきたい! 道徳授業 基本の「き」
  • 道徳教科書の意義や活用方法って?
書誌
道徳教育 2024年4月号
著者
池田 なほみ
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教科書を開いてみよう 子どもたちは,道徳の教科書が大好きです。1時間目の始業前の朝学習の時間,道徳の本を読んでいる子を何人も見かけます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ゼロからわかる道徳授業開き完全ガイド&アイデア
  • 授業名人に聞く! 授業開き・授業づくりのお悩みQ&A
  • Q1 国語と道徳はどう違うの?/Q2 一時間をどうデザインしたらいいの?
書誌
道徳教育 2024年4月号
著者
池田 なほみ
ジャンル
道徳
本文抜粋
Q1 国語と道徳はどう違うの? 「○○のとき,主人公はどう思ったでしょう?」 道徳でも,国語でも,このような発問をすることがあります。ですが,叙述から読み取る国語と,行間を読む道徳では,発言の受け止め…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ゼロからわかる道徳授業開き完全ガイド&アイデア
  • 授業名人に聞く! 授業開き・授業づくりのお悩みQ&A
  • Q5 間違った発言はどう扱ったらいい?/Q6 道徳科ならではの板書のコツは?
書誌
道徳教育 2024年4月号
著者
及川 仁美
ジャンル
道徳
本文抜粋
Q5 間違った発言は どう扱ったらいい? 道徳科には「答えがない」のでしょうか? いえいえ,「ある」こともあるし,「一つではない」こともあると言えるでしょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ