関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 夏休みお楽しみ「自作資料」を作ろう
  • 夏休み・自作資料づくりを楽しもう
  • 夏休み〈学校外の世界〉へ
書誌
道徳教育 2001年8月号
著者
赤坂 雅裕
ジャンル
道徳
本文抜粋
○中国人に学ぶ 「チーノ、チーノ」〔中国人、中国人〕 三歳くらいの金髪の、それはそれはかわいい女の子が、私に呼びかける…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 夏休みお楽しみ「自作資料」を作ろう
  • わたしのおススメ自作資料づくり
  • 命の大切さを納得させる資料
  • 中学校/『たとえぼくに明日はなくとも』より
書誌
道徳教育 2001年8月号
著者
野口 隆司
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 「苦しくとも生きねばならぬ理由は何か」本屋で見つけた本の一フレーズに自問してしまった。(『なぜ生きる』高森顕徹氏監修)「なぜ、あなたは生きているのか」このような質問を教師に投げかけてみる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 夏休みお楽しみ「自作資料」を作ろう
  • わたしのおススメ自作資料づくり
  • 社会的規範の大切さを知る力を引き出す資料
  • 中学校/「ポイ捨て」
書誌
道徳教育 2001年8月号
著者
月田 行俊
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 主題名 「公徳心」(中学二年) 2 ねらい 社会の一員としての自覚を深め、公徳心をもってよりよい社会の実現を目指そうとする心情を育てる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 夏休みお楽しみ「自作資料」を作ろう
  • わたしのおススメ自作資料づくり
  • 問題解決能力を身に付ける資料
  • 中学校/「まわり道」
書誌
道徳教育 2001年8月号
著者
茂利 雅雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
「長い人生、自ら進んでいろいろな景色や風に吹かれてみるのもいい。そうした中で多くの人々や物事との出会いがあり、それらが必ず自分自身の成長の糧になってくれるはずだ。大切なことは、その度にじっくり自分を見…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 夏休みお楽しみ「自作資料」を作ろう
  • わたしのおススメ自作資料づくり
  • 自分の弱さに気付かせる資料
  • 中学校/「私自身を輝かせるもの」
書誌
道徳教育 2001年8月号
著者
吉田 広美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 指導案 @ 主題名 生きることの喜び(該当学年三年生) A ねらい 人間には弱さや醜さを克服する強さや気高さがあることを信じて、人間として生きることに喜びを見いだすように努める…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 夏休みお楽しみ「自作資料」を作ろう
  • わたしのおススメ自作資料づくり
  • 児童・生徒の体験を生かした資料
  • 中学校/「駅の風に吹かれて」
書誌
道徳教育 2001年8月号
著者
賞雅 技子
ジャンル
道徳
本文抜粋
●生徒の視線に近い資料を使う 〜ともに学ぶ〜 中学校の三年間は人間の発達において、もっとも凝縮された「旬」の時である。生徒は、多くの人とかかわり自分の世界を何倍にも広げることができる。様々な可能性へ向…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 夏休みお楽しみ「自作資料」を作ろう
  • わたしのおススメ自作資料づくり
  • 職業体験を生かした資料
  • 中学校/「夢へつなぐ」
書誌
道徳教育 2001年8月号
著者
齋藤 眞弓
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 指導案 ・主題名 自己を高める(中学二年生) ・ねらい 自己を見つめ、自己の向上を図るとともに、個性を伸ばして充実した生き方を追求しようとする意欲を育てる。1-(5…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 夏休みお楽しみ「自作資料」を作ろう
  • わたしのおススメ自作資料づくり
  • ボランティアで共感する力を引き出した資料
  • 中学校/「ボランティアでみつけた宝物」
書誌
道徳教育 2001年8月号
著者
竹田 辰生
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 自作資料作成にあたって 今の子どもたちは人間関係が希薄であるという指摘をよく耳にする。班行動や話合い活動など様々な場面を設定して、他と自己を分かり合い認め合える状況を設定するが、なかなか思惑どおり…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 夏休みお楽しみ「自作資料」を作ろう
  • わたしのおススメ自作資料づくり
  • 人とかかわる力をつける資料
  • 中学校/「足並みそろえて」
書誌
道徳教育 2001年8月号
著者
境野 百合子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 指導案 (1) 該当学年 一年 (2) 主題名 心をつなぐ (3) ねらい クラスメイトとかかわることを通して、集団行動・集団生活の意味について考える…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 夏休みお楽しみ「自作資料」を作ろう
  • わたしのおススメ自作資料づくり
  • 考えを実践する勇気をもちたい資料
  • 中学校/「心つないで」
書誌
道徳教育 2001年8月号
著者
福島 博子
ジャンル
道徳
本文抜粋
資料「心つないで」 今日は待ちに待った、体育祭の日だ。 中学校最後の体育祭ということで、どの種目もみんな一生懸命に自主練習等を重ねていた。特に僕のクラスが燃えているのが「全員リレー」だった…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 考え,議論したくなる授業に変わるしかけ大全
  • 考え,議論したくなる授業に変わるしかけ大全[ツール・アイテム編]
  • 思考ツール
  • 中学校 一枚の絵
書誌
道徳教育 2024年10月号
著者
日向 正志
ジャンル
道徳
本文抜粋
(図省略) 1 思考ツールは数多くあれど… 「ウェビング」「X/Y/Wチャート」「マトリクス」などの思考ツールは、道徳科のみならず、授業の様々な場面や段階で活用されている。道徳科では、「心情メーター…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 考え,議論したくなる授業に変わるしかけ大全
  • 考え,議論したくなる授業に変わるしかけ大全[ツール・アイテム編]
  • 思考ツール
  • 中学校 カード
書誌
道徳教育 2024年10月号
著者
日向 正志
ジャンル
道徳
本文抜粋
(図省略) 自分事として捉えるための一助に 「JICA教師海外研修」への参加経験から、「国際社会に生きる一員として」どうあるべきなのかを生徒たちと共に考え、議論したいという思いで取り組んでいる2時間構…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもの心が読めますか 〜子どもの心を知って発問で揺さぶる〜
  • 子どもの心に響く話し合いを組織化
  • 中学校/「あなたは何色?」
書誌
道徳教育 2006年5月号
著者
日向 正志
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「あなたは何色?」 中学三年の十一月は進路選択を間近に控え、生徒たちは自分の希望(高校進学等)に向けて努力を積み重ねている。だが、成績があがらないことで自暴自棄になっていたり、そのため今の勉強に疑…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「社会的規範」こだわりの指導
  • どう考えさせるか「ダメ大人の反社会的行動」
  • 中学校
書誌
道徳教育 2003年3月号
著者
日向 正志
ジャンル
道徳
本文抜粋
「世の中の善と悪とをくらぶれば恥ずかしながら悪が勝つ。……」 ある時代劇のオープニングナレーションである。残念ながら最近の世の中を見ると、この言葉があてはまるような出来事が新聞やニュースで報道されてい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 道徳・最新オリジナル資料 (第7回)
  • 「しあわせ」って
書誌
道徳教育 2006年10月号
著者
日向 正志
ジャンル
道徳
本文抜粋
「あなたにとってしあわせってどんなときですか?」 みなさんは、こう聞かれたらどのように答えますか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発掘!道徳資料〜子どもの心に響く資料あれこれ〜
  • 新しい「資料」で展開した道徳授業
  • 中学校
  • Aたった1枚の絵から考える……あなたは何を考えますか?
書誌
道徳教育 臨時増刊 2004年10月号
著者
日向 正志
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 1枚の絵や写真で考える授業を通して 授業で絵や写真を活用することは,生徒たちにとっては具体的で分かりやすく,資料に対する興味・関心をもたせやすい。絵や写真のもつパワーと,提示するタイミングやアイデ…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
  • [論説]発言したくなる空間づくりと言葉かけとは
  • 全ては共感から始まり,ラーニングゾーンを刺激することが対話や発言につながる
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
山田 貞二
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 全ては共感から始まる 道徳科の授業は、そのほとんどが言語活動です。そして、その言語活動の中では、児童生徒の価値観や生き方が表現されます。当然、そこには、それらを受け入れる安心感(セイフティ)がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
  • 十八番からスキルの磨き方まで!道徳授業がうまい先生の言葉かけ
  • 声かけは、笑顔と共に、なるべく短く
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
藤木 美智代
ジャンル
道徳
本文抜粋
もっとも意識している十八番の言葉かけは? 私がよく使う言葉かけは、「それで?」です。道徳科の授業は、よりよく生きるために自分自身や友達と語り合う時間です。できるだけ教師が誘導したり、話し合う方向を決め…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2026/6/6まで無料提供)
  • 特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
  • 十八番からスキルの磨き方まで!道徳授業がうまい先生の言葉かけ
  • 傾聴を基盤として対話へと誘う
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
木原 一彰
ジャンル
道徳
本文抜粋
もっとも意識している十八番の言葉かけは? 私が子どもたちと話している中で使うことの多い言葉かけは、「なぜ(どうして)、○○なの?」です。子どもたちの最初の言葉は、素直な中にも様々な思いが込められている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
  • 十八番からスキルの磨き方まで!道徳授業がうまい先生の言葉かけ
  • “在り方”に基づいた言葉かけを
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
水流 弘貴
ジャンル
道徳
本文抜粋
もっとも意識している十八番の言葉かけは? 私が授業中に最も多用している言葉かけは、「もう少し、詳しく教えてくれる?」です。この言葉かけは、具体化を促すとともに参加者の相互理解を深めます。また、経験を引…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ