関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「福祉」の道徳授業にチャレンジしよう
  • 「福祉」の道徳授業にチャレンジ・何を伝えたいか
  • 中学校/共に生きる大切さを学ぶ
書誌
道徳教育 2000年10月号
著者
齋藤 眞弓
ジャンル
道徳
本文抜粋
「福祉」の道徳授業にチャレンジする前に押さえ ておきたいことがある。 振り返ってみると、構えて「福祉」と掲げなく…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「福祉」の道徳授業にチャレンジしよう
  • 「福祉」の道徳授業・年間指導計画にどう位置づけるか
  • 中学校/指導計画作成の手順と配慮事項
書誌
道徳教育 2000年10月号
著者
小沼 孝行
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 福祉教育の意義 高齢化社会の急速な進展に対する対応が叫ばれるなか、 学習指導要領の改訂にともない、勤労の尊さと社会への奉…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「福祉」の道徳授業にチャレンジしよう
  • 地域の人材を迎えて「福祉」の道徳授業
  • 中学校/車椅子の方を招いた授業
書誌
道徳教育 2000年10月号
著者
松原 好広
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 本学年は、ボランティア教育を積極的に推進してきた。 生徒は、これまで「福祉作業所」「老人ホーム」への訪問…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「福祉」の道徳授業にチャレンジしよう
  • 子どもの日常生活から課題を引き出す「福祉」の道徳授業
  • 中学校/「体験」をみんなで分かちあう
書誌
道徳教育 2000年10月号
著者
青木 わかば
ジャンル
道徳
本文抜粋
「福祉」という言葉は知っていても、その意味は知らない 生徒が多い。辞書で調べると「社会の多くの人々の幸福」と…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「福祉」の道徳授業にチャレンジしよう
  • ボランティア体験を生かした「福祉」の道徳授業
  • 中学校/わたしたちにできる福祉とは
書誌
道徳教育 2000年10月号
著者
豊田市立豊南中学校
ジャンル
道徳
本文抜粋
●はじめに 「今年もバラの花が咲いたね。」 四月になると学校の中庭のバラ園では、三年生の生徒を 中心にバラ園の草取りが始まる。本校のシンボルでもある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「福祉」の道徳授業にチャレンジしよう
  • 家族とのかかわりの中で「福祉」を考える
  • 中学校/福祉の「心」は家族の愛から!
書誌
道徳教育 2000年10月号
著者
中園 仁彰
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 資料の概要 人は一人では生きていけない。人は、人の中でかかわり 合い、支え合ってこそはじめて人間として生きる喜びを謳…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「福祉」の道徳授業にチャレンジしよう
  • 「福祉」の心を育てる・子どもの心の壁をクリアする
  • 動機づけをどうするか
書誌
道徳教育 2000年10月号
著者
平山 貢
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 課題となる見方 学校行事「音楽鑑賞会」から 本校では音楽鑑賞会として、JOY 倶楽部の演奏を聴きました。JOY 倶…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「福祉」の道徳授業にチャレンジしよう
  • 「福祉」の心を育てる・子どもの心の壁をクリアする
  • 子どもの声「きたない・ださい・いやだ」
書誌
道徳教育 2000年10月号
著者
藤澤 美智子
ジャンル
道徳
本文抜粋
●奉仕活動は、なぜやるの? 「毎年やっているけど、クリーン活動 は好きじゃないな。だって、臭いし汚…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「福祉」の道徳授業にチャレンジしよう
  • 「福祉」の心を育てる・子どもの心の壁をクリアする
  • 子どもの期待・活動時間と場所を確保
書誌
道徳教育 2000年10月号
著者
木村 恵子
ジャンル
道徳
本文抜粋
学校における福祉教育においては、 未来社会を担う児童が人を人として尊 び、一人一人の人間が平等で、かつ、相…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「福祉」の道徳授業にチャレンジしよう
  • 「福祉」の心を育てる・子どもの心の壁をクリアする
  • 継続するための配慮
書誌
道徳教育 2000年10月号
著者
近藤 仁美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 子どもたちの日常生活の中で、お年 寄りや体の不自由な人と接する機会は 少ない。そこで、福祉実践教室(手話…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「福祉」の道徳授業にチャレンジしよう
  • 「福祉」の心を育てる・子どもの心の壁をクリアする
  • 援助にも状況判断が必要なこと
書誌
道徳教育 2000年10月号
著者
坂井 晃
ジャンル
道徳
本文抜粋
◆「体験学習」はいいけれど 「総合的な学習の時間」の創設や「体 験的な学習」の重視の流れの中で、ボ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室で育む“対人関係力”飛躍プラン
  • 実践/“対人関係力”を育てる道徳授業
  • 〔中学校〕まず「好き!」から始めよう〜気分も上々! 友達のいいところ探し〜
書誌
道徳教育 2012年9月号
著者
吉田 広美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1「いいところ」モードに切り替えよう 「A君が嫌なことを言ってくる」「ぼくの方を睨んでいる」……毎日のようにK君の日記には“意地悪なA君”が登場する。「大丈夫?」「何か心当たりはあるの?」心配しながら…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 いじめや差別を許さない心を育てる 〜強い心をもつ道徳授業〜
  • クラスの絆を深める「この活動」「この授業」
  • 〔中学校〕「あなたがいてくれたおかげで…」と感じ合って、認め合って
書誌
道徳教育 2011年11月号
著者
吉田 広美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「みんなでハーモニーを創り上げていったあの日」があったからこそ絆が… 響き合う ここちよさ 響き合える仲間のいる すばらしさ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 善悪の判断について語り合おう
  • 実践/「善悪の判断」を育てる道徳授業
  • 〔中学校〕人としての誇りをもって生きていこう!
書誌
道徳教育 2011年9月号
著者
吉田 広美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「人」としてどうなのか ひとまわりすれば、手持ちの袋がゴミでいっぱいになる。特に、休日明けの校庭がそうだ。「人としてどうなのか!」と思いながら……しかし、「きれいな方がいいに決まっている」からひた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 年度初めの道徳授業 〜楽しい道徳授業がしたい!〜
  • 実践/「年度初め」の道徳授業
  • 〔中学校〕輝け!「私」―見つめよう!「なりたい自分」はどんな自分?―
書誌
道徳教育 2011年4月号
著者
吉田 広美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 自分にしかできないことだから また新しいクラスが生まれた。四月の学級開きを控えて、あれこれと準備に追われる一週間は忙しい中にも新しい出会いを待つウキウキした気持ちが大きい。約四十人の生徒たちを迎え…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 思いやりの心を取り戻す道徳授業 〜心にガツンと響く資料提示の工夫〜
  • 実践/心にガツンと響く 資料提示を工夫した道徳授業
  • 〔中学校〕思いやり「もらってよかった」「伝わってよかった」「ふれてよかった」
書誌
道徳教育 2011年1月号
著者
吉田 広美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「思いやりの心」とはいったい… 「女声パートはすごくよくなってきたけど、もっと男声パートの音を聴いてくださ〜い!」と実行委員の歩美はクラス全体に注意を促した。合唱祭本番まであと一週間。どこのクラス…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 生きがいと「勤労」〜自分の「よさ」を見つける目を育てる〜
  • 一人一人の「よさ」を発見する
  • 中学校/「あなたがいてくれたからこそ」と認め合う仲間づくりを
書誌
道徳教育 2010年11月号
著者
吉田 広美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 だれもがもつ「よさ」を認め合おう 「あなたがいてくれたからこそ…」と感謝し合うとき、クラスの子どもたちは穏やかな表情になった。一年間の生活を共にする仲間同士の思い出づくりに欠かせない場が学校行事…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生命の根源を探る道徳授業 〜ベテランの一歩踏み込んだ世界〜
  • 実践/ねらいを絞り込んだ道徳授業
  • つながり、支え合う「生命」に迫る
  • 中学校/「命のつながりを感じよう!」―この世に生まれた喜びに命を輝かせて―
書誌
道徳教育 2010年7月号
著者
吉田 広美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 あらゆる人間活動のベースだからこそ ものの考え方や人の生き方が多様化している今日、生徒たちは残虐で凶悪な事件の報道に連日のようにさらされている。さらに同年代の人間による暴力行為の増加やネットいじめ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 情報モラル教育を考える 〜子どもに携帯は必要か〜
  • 「情報モラル」中学校の押さえどころと道徳授業
  • 「ことの重大さ」を押さえ、人間としての誇り=良心をパワーアップ
書誌
道徳教育 2010年2月号
著者
吉田 広美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 『ことの重大さ』を理解させたい 急速に進展する情報化社会にあっては、ブログ、プロフは、中学生にとっては大きな関心事である。生活態度の乱れ、規範意識の低下が憂慮される子どもたちの生活環境を背景にコン…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 書かずにはいられない〜心を育てる「書く活動」の充実〜
  • 実践/「書く活動」を取り入れた道徳授業
  • 中学校/見つめ、考え「自分自身」を表現し合う中で
書誌
道徳教育 2009年10月号
著者
吉田 広美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 『表現する機会』=道徳的成長を「実感する機会」 子どもたちにとって、自分の意見を発表することは、他者に自己の存在を示し、自ら考え、解決を求めて主体的に取り組んでいく姿勢の表れである。つまり、自己を…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ