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  • 特集 子供が今“天動説に陥る”授業の問題点
  • 子供の素朴概念の特徴とそれを覆す手立て
  • 子どもの発想に科学の芽を見いだす
書誌
楽しい理科授業 2005年3月号
著者
森本 信也
ジャンル
理科
本文抜粋
1.素朴概念と科学概念 子どもは既有の経験や概念に基づいて,目の前の自然事象について多様な解釈をする.どのような解釈をするかは既有の経験と概念の質に依存する.この解釈は巷間,素朴概念と呼ばれる.食塩が…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供が今“天動説に陥る”授業の問題点
  • 子供の素朴概念の特徴とそれを覆す手立て
  • 既有の知識や考えの活用を
書誌
楽しい理科授業 2005年3月号
著者
堀 哲夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1.素朴概念でなぜいけないのか 冒頭から恐縮であるが,小学生にたった一度の学習で「天動説」を覆す有効な手立ては今のところほとんどない,と言える.子どもの科学的概念の形成・獲得に向けて,多くの理科教師が…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供が今“天動説に陥る”授業の問題点
  • 実験/観察重視の授業が陥りがちな問題点と改善提言
  • 授業における観察や実験の意味と役割を考えよう
書誌
楽しい理科授業 2005年3月号
著者
遠西 昭寿
ジャンル
理科
本文抜粋
1.誰か「天動説」を教えているか 小学校学習指導要領を熟読してみよう.天動説が記述さているだろうか.では地動説は見られるだろうか.いずれも「ノー」である.そこには「観察事実」についての記述が見られるだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供が今“天動説に陥る”授業の問題点
  • 日常的な経験/体験と科学的見方を結ぶ接点―どうつくるか
  • 科学的な素養を身につけ現象をとことん追究する
書誌
楽しい理科授業 2005年3月号
著者
高橋 修
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 太陽が東から西へ移動する,この日常的な経験だけからは,天動説・地動説のどちらの立場にも立つことができます.つまり,結果としては,どちらの説にしても“同じような”現象が起こるのです.それぞ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供が今“天動説に陥る”授業の問題点
  • 日常的な経験/体験と科学的見方を結ぶ接点―どうつくるか
  • 月への関心を誘う授業ネタ
書誌
楽しい理科授業 2005年3月号
著者
畠山 正恒
ジャンル
理科
本文抜粋
地動説か天動説かがよく話題に上りますが,この証明はとても難しく,充分に科学史のテーマのひとつになるものです.地球が太陽のまわりを公転していることは1725年グリニッジ天文台のブラッドレーが天頂儀を使い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供が今“天動説に陥る”授業の問題点
  • 科学的見方に導く経験/体験のさせ方―どうつくるか
  • 天動説でもいいではないか
書誌
楽しい理科授業 2005年3月号
著者
藤原 眞也
ジャンル
理科
本文抜粋
全国の小学生を対象にアンケートをとったら「太陽が地球の周りを回っている」との天動説が正しいと答え,月の満ち欠けがなぜ起こるのかがわからないと答えた子どもが4割に達したとのことで,理科教育の崩壊が懸念さ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供が今“天動説に陥る”授業の問題点
  • “子供のつまずき”が予想される科学概念とは
  • 3年/つまずきが予想される科学概念とは
書誌
楽しい理科授業 2005年3月号
著者
鈴木 雅行
ジャンル
理科
本文抜粋
1.四角の鏡で日光を反射させると 『光を当てよう』の単元で,鏡を使って,いろいろなところに,日光を当ててみる実験がある.そこで使用するのは,反射面が「丸い形」と「四角い形」の鏡である.みんなで壁に当て…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の“自然観・科学観”ゆさぶる仕掛け30
  • 往復書簡で迫る!これだけは指導したい“自然観・科学観”とは
  • どんな“宇宙観”を育てるか
  • 復信
書誌
楽しい理科授業 2008年1月号
著者
縣 秀彦
ジャンル
理科
本文抜粋
復信 (1) 現在の宇宙像を認識し,児童・生徒一人一人の宇宙観の形成を援助する (2) 月・太陽・惑星・明るい恒星など身近な天体を観察し,科学的な手法でその天体の特徴を理解する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “目ざせ○○博士”自由研究の面白テーマ
  • 子どもの「なぜ」を掘り起こす自由研究のテーマ
  • “天体好き”に薦める―このテーマ
書誌
楽しい理科授業 2006年7月号
著者
縣 秀彦
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 天文学はもっとも古い学問の一つと言われています.はるか彼方の宇宙に思いを馳せ,宇宙の中での自分自身の位置づけを考えることは,人間にとって極めて基本的な思考活動であり,科学への入り口として…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最後の授業“爆笑マジメの科学話”41選
  • 現代のホラー話? 爆笑さそう落ちのつけ方
  • 地球は回ってなんかいない?
書誌
楽しい理科授業 2006年3月号
著者
縣 秀彦
ジャンル
理科
本文抜粋
私は14年間,中・高校の理科教員をしていました.とある事情で突然教員になった,いわゆる「でもしか」教師でしたので,何の準備もなく生徒と対峙することとなりました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • <今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
  • 新指導要領に対応した環境整備を!
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
荘司 隆一
ジャンル
理科
本文抜粋
飲食店などで注文した品がなかなか出てこないときに,「刺身盛り合わせ遅いね〜」「今,釣っているところらしいよ〜」.昔からよくある冗談話である.現実にあり得ない話なので,冗談話になるのだが………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • <今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
  • 大人になっても科学への興味・関心を持ち続ける理科教育になるのか?
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
左巻 健男
ジャンル
理科
本文抜粋
わが国の大人の傾向として,「科学には興味・関心がない」ということがある. 大人は子どものなれの果てである.国際的な理数学力調査で,わが国の子どもは問題の正答率はとても高いほうだ.それなのに大人になると…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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