関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 新教科書の発展教材と先取りヒント
  • 消えた教科書教材―私のラブコール
  • 水蒸気は見えるか…
書誌
楽しい理科授業 2004年9月号
著者
遠西 昭寿
ジャンル
理科
本文抜粋
「水蒸気を見たことがあるか」という質問にたいていの大人も子どもも「ある」と答える.湯気を誤認しているのである.沸騰しなければ水は水蒸気にならないという誤概念も存在する.沸騰と蒸発,水蒸気と湯気が混同し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教科書の発展教材と先取りヒント
  • 消えた教科書教材―私のラブコール
  • 「石と土」の学習の大切さ
書誌
楽しい理科授業 2004年9月号
著者
五島 政一
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教科書の発展教材と先取りヒント
  • 消えた教科書教材―私のラブコール
  • おもしろくてだいじな大気圧と浮力
書誌
楽しい理科授業 2004年9月号
著者
中村 敏弘
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教科書の発展教材と先取りヒント
  • わが社の新教科書=発展教材の力点はここだ!
  • 学習内容を深め,広げ,子どもの関心を高める発展的な学習
書誌
楽しい理科授業 2004年9月号
著者
(株)新興出版社啓林館
ジャンル
理科
本文抜粋
啓林館では,子どもたちが小学生の時に抱いている“わくわく”するような自然科学への興味・関心を大人になっても抱き続けて欲しいと願っています.そのためには,まず小学校理科が楽しく,心を打つ学習でなければな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新教科書の発展教材と先取りヒント
  • わが社の新教科書=発展教材の力点はここだ!
  • 単元の学習を受けて:発展的な活動を 求められるところに:発展的な資料を
書誌
楽しい理科授業 2004年9月号
著者
教育出版(株)
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「発展」の扱いの原則 一人一人の個性に応じて,子どもの力をさらに伸ばすために,発展的な学習の展開を工夫し,各単元に具体的に紹介しています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新教科書の発展教材と先取りヒント
  • わが社の新教科書=発展教材の力点はここだ!
  • たのしい理科のたのしい発展
書誌
楽しい理科授業 2004年9月号
著者
大日本図書(株)
ジャンル
理科
本文抜粋
こんどの教科書では学習指導要領の範囲外の内容も扱える!! これは私たちにとってたいへんなニュースでした.なぜなら,3年前の平成14年度版教科書では,内容が大幅に削減され,多くの先生方から落胆の声が寄せ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新教科書の発展教材と先取りヒント
  • わが社の新教科書=発展教材の力点はここだ!
  • 「個に応じた学習/指導」のための内容としくみの工夫
書誌
楽しい理科授業 2004年9月号
著者
東京書籍(株)
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「発展教材」に対する現場の声 平成17年度から使用される教科書には,「学習指導要領に示されていない内容」いわゆる「発展的な学習内容」(以下「発展教材」)が取り上げられている.東京書籍「新しい理科…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新教科書の発展教材と先取りヒント
  • 子どもの反応アップの発展教材―私のお勧めベスト3
  • 子どもの常識を揺さぶるネタ
書誌
楽しい理科授業 2004年9月号
著者
小石川 秀一
ジャンル
理科
本文抜粋
1.レンズのはたらきの常識 小学校中学年で学習する「レンズ」(光を集めよう).そのレンズの働きは「紙を焦がす」「ものを大きくみる」と考えていると言っていいだろう.子どもの考えているレンズと違う形で実験…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教科書の発展教材と先取りヒント
  • 授業時間の不足を補う私のウラ技
  • 総合的学習に関連づけるウラ技
書誌
楽しい理科授業 2004年9月号
著者
山田 恵子
ジャンル
理科
本文抜粋
昨年3年生を担任した時に,理科と総合的な学習を関連づけて行った実践を紹介する. 1.植物をそだてよう…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新教科書の発展教材と先取りヒント
  • 授業時間の不足を補う私のウラ技
  • 朝学習に入れるウラ技
書誌
楽しい理科授業 2004年9月号
著者
塚口 誠
ジャンル
理科
本文抜粋
観察やスケッチに集中して取り組める子どもたちならば,朝学習にこれらの学習を組み込むことで授業時間の不足を補うことができる.では,どのようにすれば観察やスケッチに集中して取り組める子どもたちが育つのかメ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新教科書の発展教材と先取りヒント
  • 授業時間の不足を補う私のウラ技
  • 面白テストに出題するウラ技
書誌
楽しい理科授業 2004年9月号
著者
大前 暁政
ジャンル
理科
本文抜粋
1.発展的な課題を教師が出題する 「この実験の結果はどうなるのだろう.」 「どうしてこうなるのだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • <今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
  • 新指導要領に対応した環境整備を!
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
荘司 隆一
ジャンル
理科
本文抜粋
飲食店などで注文した品がなかなか出てこないときに,「刺身盛り合わせ遅いね〜」「今,釣っているところらしいよ〜」.昔からよくある冗談話である.現実にあり得ない話なので,冗談話になるのだが………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • <今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
  • 大人になっても科学への興味・関心を持ち続ける理科教育になるのか?
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
左巻 健男
ジャンル
理科
本文抜粋
わが国の大人の傾向として,「科学には興味・関心がない」ということがある. 大人は子どものなれの果てである.国際的な理数学力調査で,わが国の子どもは問題の正答率はとても高いほうだ.それなのに大人になると…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • 科学立国への道=理科教育を総点検する!
  • 理科実習助手,小・中学校に無配備=ここを見直そう
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
森 一夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「教育こそが,未来のわが国への最大の投資」であることを忘れた教育政策 「資源らしい資源もない日本が国是とすべきは,科学立国のはずなのに,どうして“ゆとり教育”などが実施されたのでしょうか.そのため…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • 科学立国への道=理科教育を総点検する!
  • 理科教員養成=制度の改革よりもまずプログラムの充実を
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
磯ア 哲夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 平成21年夏の政権交代により文部行政(政策)の在り方も変わることとなり,教師教育に関しては,教員免許更新制度等についての今後の在り方,教員養成課程の6年制,などの検討がなされることとなっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • 科学立国への道=理科教育を総点検する!
  • 理科教育の研究体制=ここを見直そう
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
遠西 昭寿
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 好きな教科は「わかる」教科である.理科嫌いや理科離れは,「わかる」授業が行われていない現実を示している.研究者であれ,実践者であれ,理科教育の当事者である我々が,あたかも他人事のように「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • 科学立国への道=理科教育を総点検する!
  • 理科教育の一層の充実を目指して=理科教育センターの役割と限界
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
山極 隆
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 理科教育センターの充実は,単に理科教育センターだけに目を配るのではなく,本誌の主題「科学立国への道=理科教育を総点検する!」の基本に立ち,我が国のこれからの理科教育充実の総合戦略を明確に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ