詳細情報
特集 新教科書の発展教材と先取りヒント
子どもの反応アップの発展教材―私のお勧めベスト3
子どもの常識を揺さぶるネタ
書誌
楽しい理科授業
2004年9月号
著者
小石川 秀一
ジャンル
理科
本文抜粋
1.レンズのはたらきの常識 小学校中学年で学習する「レンズ」(光を集めよう).そのレンズの働きは「紙を焦がす」「ものを大きくみる」と考えていると言っていいだろう.子どもの考えているレンズと違う形で実験をする.丸底フラスコがレンズになるのかと聞くと,そのほとんどはレンズではないと答える…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
消えた教科書教材―私のラブコール
水蒸気は見えるか…
楽しい理科授業 2004年9月号
消えた教科書教材―私のラブコール
「石と土」の学習の大切さ
楽しい理科授業 2004年9月号
消えた教科書教材―私のラブコール
感じ,考え,実感できる観察/実験を!!
楽しい理科授業 2004年9月号
消えた教科書教材―私のラブコール
おもしろくてだいじな大気圧と浮力
楽しい理科授業 2004年9月号
わが社の新教科書=発展教材の力点はここだ!
学習内容を深め,広げ,子どもの関心を高める発展的な学習
楽しい理科授業 2004年9月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの反応アップの発展教材―私のお勧めベスト3
子どもの常識を揺さぶるネタ
楽しい理科授業 2004年9月号
一覧を見る