関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “最後の授業”が盛り上がる面白メニュー28
  • 学年末こんな授業で締めくくろう―私の提案
  • 締めくくりこそオープンエンドに
書誌
楽しい理科授業 2003年2月号
著者
喜多 雅一
ジャンル
理科
本文抜粋
理科の授業内容は精選され,児童・生徒に一つ一つの教材についてよく理解させることに重点がおかれています.その結果,児童・生徒にとって理科の授業はあくまでも教科書記載の学習内容の理解(または理解すべき内容…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “最後の授業”が盛り上がる面白メニュー28
  • コピーしてすぐ使える 理科らしいメッセージを入れるなら“このトーク”
  • ニワトリたちの不思議
書誌
楽しい理科授業 2003年2月号
著者
中川 美穂子
ジャンル
理科
本文抜粋
今日はチャボやニワトリの話です. 大昔,かれらはアジアの森の中だけでくら していましたが,今は世界中で飼われてます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “最後の授業”が盛り上がる面白メニュー28
  • コピーしてすぐ使える 理科らしいメッセージを入れるなら“このトーク”
  • “なぜ?”“どうして?”と問いかけることが見えないものを見えるようにする
書誌
楽しい理科授業 2003年2月号
著者
角谷 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
1年間の理科学習のまとめにあたっては,これからの理科学習への意欲がより高まるものにしたい. 理科,ひいては科学を学ぶことでこんなすごいことがわかるんだということを子どもたちに気づかせるトークをしたい…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “最後の授業”が盛り上がる面白メニュー28
  • 印象に残るフィニッシュにするなら“この実験”ベスト3
  • 準備物が少なく手軽にでき,感動を呼ぶ実験はこれだ!!
書誌
楽しい理科授業 2003年2月号
著者
平田 千晶
ジャンル
理科
本文抜粋
 準備物が少なく,手軽にでき,感動を呼ぶ実験である.印象に残ること間違いなし!!  1.雲をつくる…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “最後の授業”が盛り上がる面白メニュー28
  • 印象に残るフィニッシュにするなら“この実験”ベスト3
  • ベスト3の連打
書誌
楽しい理科授業 2003年2月号
著者
梅本 浩
ジャンル
理科
本文抜粋
 最後の理科授業は,思い出に残る別れの演出をする. それは,印象に残るように,1時間で,次の実験ベスト3を連打することである…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “最後の授業”が盛り上がる面白メニュー28
  • プロらしい仕掛けをするなら“この教材ネタ”ベスト3
  • 水っておもしろい
書誌
楽しい理科授業 2003年2月号
著者
爲國 俊江
ジャンル
理科
本文抜粋
知っていること,分かっていると思って疑いもしなかったことが覆されたときや,全く思いもしなかったことが目の前で起きたときに,私たちは驚いたり,感動したりするものである.理科でも,思いもかけない実験結果や…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “最後の授業”が盛り上がる面白メニュー28
  • “特別な授業”をするならこれだ!ベスト3
  • 4年 特別な授業をするなら“これだ”ベスト3
書誌
楽しい理科授業 2003年2月号
著者
平間 晃
ジャンル
理科
本文抜粋
4年理科において,子どもたちが喜ぶ発展的な特別な授業をするなら,この3つのもの作りがお勧めである…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “最後の授業”が盛り上がる面白メニュー28
  • “セレモニーなし”で締めくくるならこの授業ベスト3
  • 4年 セレモニーなしで締めくくろのベスト3
書誌
楽しい理科授業 2003年2月号
著者
酒井 茂
ジャンル
理科
本文抜粋
その1宇宙の雄大さ 「太陽と月ではどちらが遠くにありますか?」と問いかけると,どのクラスにも, 「太陽…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文科省“解説”にみる新指導法のポイント
  • “解説”のキーワードから考える新指導法の開発ヒント
  • 自然を愛する心情から考える新指導法の開発ヒント
書誌
楽しい理科授業 2008年12月号
著者
齋藤 俊明
ジャンル
理科
本文抜粋
1 自然を愛する心情 新しい学習指導要領の第2章の「第1節 理科の目標」の中に「自然を愛する心情を育てること」として以下の文章がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 地球温暖化―ゲーム教材&授業シナリオ
  • 私が提案する地球温暖化の授業―ポイントはここだ
  • 地球が暖かくなると困ることがあるの?
書誌
楽しい理科授業 2007年9月号
著者
齋藤 俊明
ジャンル
理科
本文抜粋
T 次の事件は記憶に新しい.  ある番組で納豆が健康に良いということが某データと共に放送されたら,食品売り場から納豆が消えるほど売れた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休み・科学体験の面白宿題テーマ100
  • 親子でする科学体験・面白宿題例
  • 日常生活
書誌
楽しい理科授業 2005年7月号
著者
齋藤 俊明
ジャンル
理科
本文抜粋
1.親が楽しめる宿題例を 夏休みの宿題で自由研究というと,○○セットで実験をしたものをまとめただけというとんでもない提出物が目立つ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 インターネット対応の授業スキル29
  • 身につけたいスキル編
  • 授業力アップのボード紹介
書誌
楽しい理科授業 2004年1月号
著者
齋藤 俊明
ジャンル
理科
本文抜粋
T コンピュータ環境や校内LAN等の整備が進み,多くの学校でコンピュータが日常的に使われるようになってきてる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科好きが育つ環境―モノ・コト・仕掛け28
  • 理科好きな子どもが育つ“このウラ技”
  • 私のお薦め!発見させるなら“この観察”
書誌
楽しい理科授業 2003年5月号
著者
齋藤 俊明
ジャンル
理科
本文抜粋
1.金時豆 普段食べている煮豆等が,もとは植えれば成長していく種であることを多くの子は知らない.私たちが食料にしているもののほとんどが植物の種であることを強く印象づけたい.その場合,種として市販されて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 観察学習―わくわく活動&記録カード集
  • 観察学習とインターネットの活用術
  • 発信させて自然観察をもっと楽しく
書誌
楽しい理科授業 2002年6月号
著者
齋藤 俊明
ジャンル
理科
本文抜粋
1 ライブカメラを使う 今の日本各地の雄大な自然を見ることができる.インターネット自然研究所である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • <今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
  • 新指導要領に対応した環境整備を!
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
荘司 隆一
ジャンル
理科
本文抜粋
飲食店などで注文した品がなかなか出てこないときに,「刺身盛り合わせ遅いね〜」「今,釣っているところらしいよ〜」.昔からよくある冗談話である.現実にあり得ない話なので,冗談話になるのだが………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ