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  • 特集 子ども熱中!「重要用語」定着面白クイズ&ゲーム
  • 視点1 重要用語をおさえる! 「面白教材」の作り方―子どもの心をつかむクイズ&ゲーム
  • クイズ&ゲームで脳内をアクティブにして「深い学び」の実現を
書誌
社会科教育 2018年11月号
著者
栗原 久
ジャンル
社会
本文抜粋
1 クイズ&ゲームは楽しい  新聞のテレビ番組欄を見ると,実にさまざまなクイズ番組がある。月曜日から日曜日まで,まさに定番のコンテンツである…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 子ども熱中!「重要用語」定着面白クイズ&ゲーム
  • 視点2 子どもが驚く! 目からウロコの「一問一答」面白クイズ
  • 【中学地理】ひとつの重要用語から広がる地理の学習
書誌
社会科教育 2018年11月号
著者
宮ヶ原 隆二
ジャンル
社会
本文抜粋
平成三三年度から新学習指導要領が全面実施となる。社会科の改訂の基本的な考え方のひとつに「基礎的・基本的な『知識及び技能』の確実な習得」がある。語句を理解しているかだけではなく,それらを生きて働くものと…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども熱中!「重要用語」定着面白クイズ&ゲーム
  • 視点2 子どもが驚く! 目からウロコの「一問一答」面白クイズ
  • 【中学歴史】「知る」クイズ「わかる」クイズの違いとは?
書誌
社会科教育 2018年11月号
著者
大下 洋一
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「知る」「わかる」クイズとは  生徒はクイズが好きである。授業でクイズを取り入れると,授業が活性化して,「楽しい授業」になる。しかし,クイズは質が問われる。クイズで問われる知識の質が低いと,ただ楽…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども熱中!「重要用語」定着面白クイズ&ゲーム
  • 視点2 子どもが驚く! 目からウロコの「一問一答」面白クイズ
  • 【中学公民】ふるさと納税から考える地方財政
書誌
社会科教育 2018年11月号
著者
吉田 俊弘
ジャンル
社会
本文抜粋
1 ふるさと納税の総額はいくらか  ふるさと納税は,地方自治体間の税収の格差是正等を目的として二〇〇八年に始まった。「納税」という言葉が使われているが,実際には都道府県や市区町村への「寄付」のことであ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども熱中!「重要用語」定着面白クイズ&ゲーム
  • 視点3 社会の見方・考え方を鍛える! 探究クイズ
  • 【法・倫理】判断場面から見える社会の仕組みと目指す社会の将来像
書誌
社会科教育 2018年11月号
著者
益井 翔平
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに  先日,中学生に授業をしていて「みんなは何歳から選挙に行くことができるか,知っているかい?」と尋ねたところ,「一八歳!」と自信をもって答えてくれた。そう答えてくれたことは嬉しかった一方で…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども熱中!「重要用語」定着面白クイズ&ゲーム
  • 視点3 社会の見方・考え方を鍛える! 探究クイズ
  • 【政治】生徒の日常生活から政治の抽象概念についての思考を深める
書誌
社会科教育 2018年11月号
著者
詰田 剛也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 生徒の生活から政治を覗く  公民的分野は,抽象的な概念を学ぶ場面が多い。特に政治的分野は,国家機構の仕組みなどを学習するため,生徒は自分たちの生活には関係ないと思い込む傾向が強く,苦手意識を持ちや…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども熱中!「重要用語」定着面白クイズ&ゲーム
  • 視点3 社会の見方・考え方を鍛える! 探究クイズ
  • 【経済】「日本銀行の仕組み」の学習は,クイズと図示化でアプローチ
書誌
社会科教育 2018年11月号
著者
奥田 修一郎
ジャンル
社会
本文抜粋
1 経済学習は身近なことから?  経済学習を進めていく際に,導入や教材として身近なモノや例からのアプローチがされることがある。例えば,グリコのおもちゃの移り変わりから,経済をふまえた時代背景や分業と交…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども熱中!「重要用語」定着面白クイズ&ゲーム
  • 視点5 【活動づくり最前線】生徒熱中! 「重要用語」定着面白クイズ&ゲーム 中学校
  • 地理/世界の地域構成・世界各地の人々の生活と環境・世界の諸地域・世界の様々な地域の調査
  • 「クイズ=発問?」クイズで生徒を引き込む授業ネタ
書誌
社会科教育 2018年11月号
著者
山崎 諒介
ジャンル
社会
本文抜粋
1 クイズ=発問?  「クイズ」。この響きだけで生徒たちは楽しくなる。ワクワクする。 授業内で行うクイズは「発問」の一部である。本時のテーマを示したり,学習内容を焦点化する際にクイズを用いたりする。私…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子ども熱中!「重要用語」定着面白クイズ&ゲーム
  • 視点5 【活動づくり最前線】生徒熱中! 「重要用語」定着面白クイズ&ゲーム 中学校
  • 歴史/古代までの日本〜近世の日本
  • クイズから単元の課題設定へ〜文化史の視点から〜
書誌
社会科教育 2018年11月号
著者
萩原 義晃
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに  「クイズ」というとどのようなことをイメージするだろうか。「取り入れると主体的に楽しそうに活動しているけれど,そこに学びはあるのか……」そんなイメージがあるかもしれない。一方,「文化史…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子ども熱中!「重要用語」定着面白クイズ&ゲーム
  • 視点5 【活動づくり最前線】生徒熱中! 「重要用語」定着面白クイズ&ゲーム 中学校
  • 歴史/近代の日本と世界・現代の日本と世界
  • 視覚などの五感を活用! 近現代クイズ&ゲーム
書誌
社会科教育 2018年11月号
著者
川端 裕介
ジャンル
社会
本文抜粋
1 重要用語の定着の二つのポイント  重要用語が生徒の知識として定着するためには,単に興味・関心を引くだけでは不十分である。テレビ番組のように豆知識を伝えるだけでもいけない。次の二つのポイントがある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子ども熱中!「重要用語」定着面白クイズ&ゲーム
  • 視点5 【活動づくり最前線】生徒熱中! 「重要用語」定着面白クイズ&ゲーム 中学校
  • 公民/私たちと経済
  • 経済分野の導入として使う,商品売買ゲーム
書誌
社会科教育 2018年11月号
著者
黒木 寛久
ジャンル
社会
本文抜粋
1 商品売買ゲームで経済を大観  経済を初めて学ぶ生徒に,経済とは何かという問いを投げかけると,「物を買うこと」「物を売ること」「豊かになるために政治家がやっていること」など多様な意見が出てくる。どれ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子ども熱中!「重要用語」定着面白クイズ&ゲーム
  • 視点5 【活動づくり最前線】生徒熱中! 「重要用語」定着面白クイズ&ゲーム 中学校
  • 公民/私たちと政治
  • 法律の名称から,現代日本社会の課題を考えよう
書誌
社会科教育 2018年11月号
著者
善財 利治
ジャンル
社会
本文抜粋
1 クイズのねらい  授業でクイズを出題すると,歴史,地理に関して物知りな生徒,予習をしている子だけがすぐに答えて活躍してしまうことが多い。そのようなクイズも必要だが,クラス全員に,ひたすら,教科書全…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ゼロからわかる!社会科「授業開き」虎の巻
  • 05 教室が盛り上がる!社会科「授業開き」クイズ&アクティビティ 歴史
  • 意外な事実から「なぜ」へとつなげる授業
書誌
社会科教育 2025年4月号
著者
行壽 浩司
ジャンル
社会
本文抜粋
1 授業開きは「意外な事実」から 2年生の歴史学習はルネサンスや宗教改革,大航海時代といった世界の動きからスタートすることが多いので,「難しい」と生徒が思わないよう,アクティビティから始めます…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 当事者意識を育てる!主体性を引き出す授業デザイン
  • 06 【授業最前線】当事者意識を育てる!主体性を引き出す授業デザイン 中学校
  • 歴史的分野/近現代の日本と世界(欧米における近代化の進展)
  • 公衆衛生と教育制度から深める近代革命
書誌
社会科教育 2025年3月号
著者
行壽 浩司
ジャンル
社会
本文抜粋
1 様々なモノと公衆衛生 歴史的事象を扱う上で,当時の時代背景を踏まえて考え,生徒自身が解釈する必要があります。そして現代の我々の常識が必ずしもその時代にそのまま当てはまることではないことを具体的なモ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 今知りたい!政治・経済の仕組みがわかる授業デザイン
  • 09 【授業最前線】政治・経済の仕組みがわかる!授業モデル 中学校
  • 経済内容【私たちと経済(市場経済と価格の決まり方)】実社会と経済学習をつなげる面白授業ネタ
書誌
社会科教育 2024年8月号
著者
行壽 浩司
ジャンル
社会
本文抜粋
1 経済学習はみんな「苦手」? 生徒たちに経済学習についてのイメージを聞いてみると「難しそう」「ニュースとかでやっていてもよく分からない」といった反応である。また教科書の記述も「需要と供給」や「金融政…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ICT×社会 日常使いにする場面別活用法
  • 9 【授業最前線】ICT×中学社会 授業における効果的な活用法
  • 地理的分野【日本の諸地域】ICTらくらく活用!「ゆるキャラグランプリ」
書誌
社会科教育 2023年3月号
著者
行壽 浩司
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 何のために教材研究するのか GIGAスクール構想によって一人に一台のタブレット端末が配布され,コロナ禍における休校措置も相まってICTを活用した取り組みが教育現場において一気に進展した。例えば,オ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業DXで実現する個別最適な学び×探究授業
  • 7 【授業最前線】授業DXで実現する個別最適な学び×探究授業 中学校
  • 公民的分野 【私たちと経済】「株式学習ゲーム」で主体的な学びを実現
書誌
社会科教育 2022年6月号
著者
行壽 浩司
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 1人1台端末時代において教育現場はどう変わっているか 1人1台端末の支給が教育現場で急速に進み,特に昨年は一年間かけて様々な場面においてタブレット端末を活用する機会があった。従来までもICTに関わ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 必修化で変わる 今こそ知りたい地理教育
  • 7 今こそ知りたい 中学校の「地理教育」授業モデル
  • 【世界と日本の地域構成】白熱する教室!「カントリーバトル」
書誌
社会科教育 2022年1月号
著者
行壽 浩司
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 中学校の授業開きで子どもたちのハートをつかむ 本単元は四月に入学してきたばかりの中学校一年生が初めて学習することが多い。まさに中学校で学ぶ「社会科」という教科の授業開きである。子どもたちは中学校の…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 <統計・地図から実物まで>授業で使える!秘)資料コレクション&活用の手引き
  • 7 【授業最前線】秘)資料を活用する!オススメ授業&活動プラン 中学校
  • 地理的分野 【世界の様々な地域】ICTで子どもが「教材研究」する時代へ
書誌
社会科教育 2021年9月号
著者
行壽 浩司
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1なぜ「(秘)資料」が授業成功のカギなのか 「主体的・対話的で深い学び」を実現するために多くの教育現場で授業実践がなされている。しかし,例えばグループ活動を取り入れて協働的な学習を行った際に「子どもた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 対立と合意を考える!思考を深める「討論教材」25選
  • 視点7 【授業最前線】対立と合意を考える!思考を深める「討論授業」/中学校
  • 公民的分野
  • 【私たちと政治】日本は選挙の棄権に罰則を設ける。是か非か
書誌
社会科教育 2019年12月号
著者
行壽 浩司
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1若者が投票しないと年間一三万円損をする?  東北大学大学院経済学研究科の吉田浩教授らは一九六七年からの国政選挙を分析し,年齢別投票率と国の予算の統計から,若者世代の投票率が1%下がるごとに,若者世代…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
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