関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 保存版 一生使える国語授業技術大全
  • [提言]授業技術の不易と流行―国語授業者として身に付けたい授業技術
  • 授業技術を使う哲学
書誌
国語教育 2023年7月号
著者
佐藤 佐敏
ジャンル
国語
本文抜粋
1 技術の前に哲学がある 授業技術を考える際に一番大切なのは,目指す方向であり,その授業の目的を考える哲学です。村上春樹(一九九五:二七〇)が次のように述べたことがあります…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保存版 一生使える国語授業技術大全
  • 一生使える国語授業技術
  • [教材研究]教材文の美点の発見と発問の準備
書誌
国語教育 2023年7月号
著者
西山 明人
ジャンル
国語
本文抜粋
技術1 文学的文章の「あらすじ」「描写」「人物像」を確認する 文学的文章(物語・小説)教材では,「あらすじ」を五項目でまとめること,「情景・人物・行動」の描写文をさがすこと,「中心人物」の「人物像の変…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保存版 一生使える国語授業技術大全
  • 一生使える国語授業技術
  • [音読・朗読]活動にねらいをもって取り組む
書誌
国語教育 2023年7月号
著者
渋谷 諄平
ジャンル
国語
本文抜粋
技術1 音読のバリエーションを豊富にする ずっと同じ音読の仕方では,活動がマンネリ化しますし,つけたい力がつきません。教員がねらいによって音読の仕方を変えられるよう,バリエーションを豊富にしておく必要…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保存版 一生使える国語授業技術大全
  • 一生使える国語授業技術
  • [発問・説明・指示]活動中心の授業での指導言のあり方
書誌
国語教育 2023年7月号
著者
渡辺 光輝
ジャンル
国語
本文抜粋
技術1 既知から未知,概要から詳細,生活から学習へ 指導言は,生徒の既存の知識や経験を活かし,新たな学びへとつなげるために用いられる。効果的な発問は生徒の既知を見極めて深めるとよい。また指示や説明は…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保存版 一生使える国語授業技術大全
  • 一生使える国語授業技術
  • [板書]子どもたちが振り返りたくなる板書
書誌
国語教育 2023年7月号
著者
谷川 航
ジャンル
国語
本文抜粋
技術1 板書計画を立てる 「ここは頑張りたい!」という単元では毎時間の板書計画を立てることをオススメします。10〜15分程度で書く簡単な板書計画があるだけで授業がとても充実したものになります…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保存版 一生使える国語授業技術大全
  • 一生使える国語授業技術
  • [ノート]ノート指導で書く力と思考力を高める
書誌
国語教育 2023年7月号
著者
関 茜
ジャンル
国語
本文抜粋
技術1 初めはノートを正しく丁寧にとることから ノートをとることは,「学習記録」を残すことである。後で見返したときにいつ,どんなことを学習し,自分はどんなことを考えたのかが分かる大切な記録となる。その…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保存版 一生使える国語授業技術大全
  • 一生使える国語授業技術
  • [ワークシート]学習の方法を身につけるためのワークシート
書誌
国語教育 2023年7月号
著者
簑手 明子
ジャンル
国語
本文抜粋
技術1 ワークシートで授業の枠組みを見せる 授業の組み立てを考え,型を作る。その型をワークシートに体現できるようにすると,生徒が学習の方法を身につけやすい。また,ICTを活用するための指示書としての役…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保存版 一生使える国語授業技術大全
  • 一生使える国語授業技術
  • [話合い・交流]主体性を育み,深い学びにつながる活動をめざして
書誌
国語教育 2023年7月号
著者
白土 真
ジャンル
国語
本文抜粋
技術1 安心して取り組める 「立ち読みタイム」 生徒が取り組みやすいことから,対話的な学びを実現する活動として一番多く取り入れている交流活動です。また,最も生徒から支持されている交流活動でもあります…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保存版 一生使える国語授業技術大全
  • 一生使える国語授業技術
  • [作文]作文学習の「3W1H」
書誌
国語教育 2023年7月号
著者
清水 達郎
ジャンル
国語
本文抜粋
技術1 作文学習の「いつ」 「いつ」書くのかを考え,年間の指導計画を立てる。行事,時事,学級内の出来事など,子ども達の心が動いた瞬間をねらって,弾力的に作文学習を設定する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保存版 一生使える国語授業技術大全
  • 一生使える国語授業技術
  • [短歌・俳句]短歌や俳句の学びの楽しさを経験し,考える力と書く力を伸ばす授業
書誌
国語教育 2023年7月号
著者
山田 美喜
ジャンル
国語
本文抜粋
技術1 学びの楽しさを味わわせる スクラップブッキングシートの活用 短歌,俳句の学習でスクラップブッキングシートを活用する。スモールステップを踏んで学習を進めることができる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保存版 一生使える国語授業技術大全
  • 一生使える国語授業技術
  • [漢字]「覚えさせる」指導から「覚えたくなる」指導へ
書誌
国語教育 2023年7月号
著者
尾下 瑛
ジャンル
国語
本文抜粋
技術1 「読みたくなる」漢字フラッシュカード 漢字は書く力以上に読む力が求められます。定着するには,くり返し学習する必要があります。漢字フラッシュカードを活用して,「読みたい」意欲を引き出します…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保存版 一生使える国語授業技術大全
  • 一生使える国語授業技術
  • [文法・語彙]個人・集団で考え,議論する
書誌
国語教育 2023年7月号
著者
瀬古 淳祐
ジャンル
国語
本文抜粋
技術1 協同的な学習で「わからない」を「わかる」に 個人→グループ→クラスの順で考え,話し合い,最後に個人に戻して考えさせるという手順を踏み,自分の考え(原案)を持った状態で互いに対等な立場で議論や発…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保存版 一生使える国語授業技術大全
  • 一生使える国語授業技術
  • [読書]視覚情報とアウトプットを取り入れる
書誌
国語教育 2023年7月号
著者
高橋 かれん
ジャンル
国語
本文抜粋
技術1 読んだことと考えたことを区別させる 「コメント読書カード」 読書課題として,〈本から文を引用〉して〈コメント〉を書く「コメント読書カード」に取り組ませる。一字一句丸写しする〈引用〉と自分の考え…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保存版 一生使える国語授業技術大全
  • 一生使える国語授業技術
  • [個に応じた支援]「みんな一緒」を手放すために
書誌
国語教育 2023年7月号
著者
鈴木 裕也
ジャンル
国語
本文抜粋
技術1 短冊を使った思考の整理 提案文や意見文などの「書くこと」を例に考えていきます。教科書によっては,字数の目安が記されている場合があります。子供たちは,その文字数を埋めることに精一杯になっていない…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保存版 一生使える国語授業技術大全
  • 一生使える国語授業技術
  • [ICT・端末活用]国語授業のクラウドシフト クラウドシフトにより,学びの協働化の実現へ学びの実現へ
書誌
国語教育 2023年7月号
著者
坂本 良晶
ジャンル
国語
本文抜粋
技術0 クラウド・シフト クラウドにシフトすることにより,共同編集・相互参照・相互評価を実現させることができます…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保存版 一生使える国語授業技術大全
  • 【特別寄稿】VUCA時代を生きる教師の授業技術
  • ウェルビーイングの実現と技術の継承
書誌
国語教育 2023年7月号
著者
本図 愛実
ジャンル
国語
本文抜粋
1 多極的な予測不可能の時代 Volatility(変動性),Uncertainty(不確実性),Complexity(複雑性),Ambiguity(曖昧性)の頭文字をとった,VUCAが時代を表す言葉…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 徹底研究「大造じいさんとガン」「走れメロス」の授業
  • 「走れメロス」を読み深める 教材研究の目
  • 教材価値1〜表現活動との関連〜
書誌
国語教育 2023年11月号
著者
門島 伸佳
ジャンル
国語
本文抜粋
教材のもつ機能的価値を見つけること 教材研究とは,教材のもつ機能的価値を見つけることである。その際,目の前の生徒の実態を見つめ,国語科の目標や指導内容と照らし合わせて,どのような言語活動によって,どん…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 徹底研究「大造じいさんとガン」「走れメロス」の授業
  • 「走れメロス」を読み深める 教材研究の目
  • 教材価値2〜文学教材で育てたい認識力〜
書誌
国語教育 2023年11月号
著者
門島 伸佳
ジャンル
国語
本文抜粋
ここでは文学作品としての内容的価値については諸説に譲り,どのような言語能力を育てるのかという機能的価値から「C読むこと」における教材研究の視点を示す…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 徹底研究「大造じいさんとガン」「走れメロス」の授業
  • 「走れメロス」を読み深める 教材研究の目
  • 事象認識
書誌
国語教育 2023年11月号
著者
門島 伸佳
ジャンル
国語
本文抜粋
言葉を「根拠」とした「理由づけ」 〈事象認識力〉を育てるには、「言葉を根拠とした理由付け」によって、事柄や事象を正確に認識する言語活動が必要である。「設定(時・所・人)」を読み取る学習を例にして具体的…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 徹底研究「大造じいさんとガン」「走れメロス」の授業
  • 「走れメロス」を読み深める 教材研究の目
  • 関係認識
書誌
国語教育 2023年11月号
著者
門島 伸佳
ジャンル
国語
本文抜粋
主役「メロス」と対役「王」との関係を読む 「対役」とは,主役の心を最もよく浮き出させる役割を果たしている人物である。次の二つの条件にあてはめてみると分かる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ