※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 わかる!できる!国語教師のための1人1台端末授業ガイドブック
  • わかる!GIGAスクールに対応した1人1台端末活用の授業づくり
  • 徹底解説!1人1台端末授業の考え方・つくり方
  • 一人ひとりの個性を生かした協働的な学びの実現に向けて
書誌
国語教育 2021年11月号
著者
田中 博之
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
今年度ほとんどの小中学校において,GIGAスクール構想に対応した1人1台端末の配備が完了し,子どもたちが授業でタブレットや薄型ノートPCの活用を始めている…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 わかる!できる!国語教師のための1人1台端末授業ガイドブック
  • わかる!GIGAスクールに対応した1人1台端末活用の授業づくり
  • 徹底攻略!国語教師のための1人1台端末活用テクニック
  • 子供が何をいつ使うかを判断する学習へ
書誌
国語教育 2021年11月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1人1台端末の活用で,子供たちが興味をもって学ぶ授業が多く実現されるようになりました。同時に,学習指導の質をどう高めるかが課題となっています。国語科での活用の基本的な考え方とそのテクニックをご紹介しま…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 わかる!できる!国語教師のための1人1台端末授業ガイドブック
  • できる!Google Workspace for Education×国語授業づくり
  • Google Workspace for Educationを活用した授業づくりのポイント
  • 作業の効率化よりも学びの活性化のために
書誌
国語教育 2021年11月号
著者
石丸 憲一
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
現在進められているGIGAスクール構想が興味深いのは,コロナ禍による事業の前倒しで,ほとんど具体的な構想が見えない中でハード(タブレット)だけが現場に届けられて,そこから先はある意味教師に委ねられてい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 わかる!できる!国語教師のための1人1台端末授業ガイドブック
  • できる!ロイロノート・スクール×国語授業づくり
  • ロイロノート・スクールを活用した授業づくりのポイント
  • 焦点化して活用し,使える道具にしよう
書誌
国語教育 2021年11月号
著者
北川 雅浩
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
ロイロノート・スクール(以降,ロイロノートと表記)は,様々にアレンジが可能で,子供たちにとって使いやすい学習支援アプリだと言えます。また,教育現場の声を反映させ,次々に機能を拡張・深化させてくれており…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 わかる!できる!国語教師のための1人1台端末授業ガイドブック
  • できる!ロイロノート・スクール×国語授業づくり
  • 中学校1年/録音を共有し,話し合いを効果的に振り返る
  • 使用ツール:ロイロノート・スクール 関連教材:「話題や方向を捉えて話し合おう」(光村図書・1年)
書誌
国語教育 2021年11月号
著者
有田 みどり
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 1人1台端末活用のポイント 新型コロナウイルス感染拡大防止のために取られた全国一斉休校の措置がきっかけとなり,1人1台のPC端末を整備するGIGAスクール構想が一気に進められた。私が勤務する公立中…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 完全保存版 1人1台端末の国語授業開きパーフェクトガイド
  • 丸ごとわかる! 達人たちの1人1台端末の授業開きシナリオ
  • 中学校/端末を利用して,個人と共同どちらの学びも体験!
書誌
国語教育 2022年4月号
著者
二田 貴広
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
「中学校」の授業開きシナリオ 手順1 誰でも取り組める学びを用意する 1人1台端末を持つということは,端末を「文房具」として学びに「普段使い」できるようになるということだ。端末の普段使いの入り口として…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 総力大特集 国語科授業で「読解力」を育てる
  • 「読解力」を育てる―国語教室での指導法
  • 「情報活用能力」を育てる指導
  • 「情報活用能力」で向上する「読解力」
書誌
国語教育 2020年11月号
著者
二田 貴広
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「読解力」につながる「情報活用能力」とは 国語科の教員が育成を期すべき「情報活用能力」は次の資質・能力であると考える(「教育の情報化に関する手引―追補版」令和二年より…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版!どの子も「書ける」全指導―日記,紹介文,意見文から創作まで
  • どの子も「書ける」指導の極意
  • 子供がどんどん「書ける」しかけの極意
  • 4段落作文構成法と筆記の観点の提示
書誌
国語教育 2023年9月号
著者
岩下 修
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
極意01 書けるテーマで書く機会を増やす 教科書の「書く」単元だけでは,明らかに作文筆記量が足りない。小学生のうちに,ぜひ書かせておきたい作文テーマがある。平易というより,思考に火がつき,書き進めてし…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版!どの子も「書ける」全指導―日記,紹介文,意見文から創作まで
  • どの子も「書ける」指導の極意
  • 入門期に押さえたい作文テクニックの極意
  • 話す活動から書く活動への移行の工夫
書誌
国語教育 2023年9月号
著者
橋本 慎也
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
極意01 自由に話せるコミュニケーションの土台をつくる 口頭作文を文字作文に移行するには,大きな壁がある。一つは文字の習得である。文字の習得が十分ではない1学期には,特に子供たちにたくさん他者と話させ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版!どの子も「書ける」全指導―日記,紹介文,意見文から創作まで
  • 書けない子も「書ける」指導の極意
  • 書けないを「書ける」に変える指導の極意
  • 原因を突き止め,対策を立てて指導する
書誌
国語教育 2023年9月号
著者
池田 修
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
極意01 何を書いたらいいか分からないを指導する 書こうとする時,その内容を思いつけない子供がいる。また,逆に書きたいことがありすぎて,その中から何を書いたらいいのか分からない子供もいる。「イメージの…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版!どの子も「書ける」全指導―日記,紹介文,意見文から創作まで
  • 書けない子も「書ける」指導の極意
  • 子供が書きたくなる課題設定の極意
  • 子どもの目線のアクションを起こす
書誌
国語教育 2023年9月号
著者
森川 正樹
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
極意01 「書かせたいこと」<「書けること」 「書きたくなる」ためには,「書くこと」自体が日常的で,抵抗感のないものでなければならない。そのためには教師が「書かせたいこと」の前に,子どもたちが楽しく「…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版!どの子も「書ける」全指導―日記,紹介文,意見文から創作まで
  • 書けない子も「書ける」指導の極意
  • まったく書けない子も「書ける」3ステップの極意
  • 「書ける」とは何かを捉える
書誌
国語教育 2023年9月号
著者
曽根 朋之
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
極意01 「書ける」とは何かを捉える そもそも教師がイメージする「書ける子供」の姿には,ずれがある。どうなっていれば,「書ける」という状態なのだろうか。「正しく書く」「工夫して書く」「文種に合わせて書…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版!どの子も「書ける」全指導―日記,紹介文,意見文から創作まで
  • 「書ける」活動アイデア
  • 中学校
  • [記録文]○○旅行記を書こう〜校外学習編〜
書誌
国語教育 2023年9月号
著者
廿樂 裕貴
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
01 活動のねらい 記録文とは,解説では「残しておきたい事実や事柄などについて,図表などを引用して正確に記録した文章」とある。苦手な生徒も書ける記録文のポイントは「残しておきたい事実や事柄」を題材にす…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版!どの子も「書ける」全指導―日記,紹介文,意見文から創作まで
  • 「書ける」活動アイデア
  • 中学校
  • [報告文]私の「国語に関する世論調査」〜言葉の報告書を作ろう〜
書誌
国語教育 2023年9月号
著者
廿樂 裕貴
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
01 活動のねらい 報告とは,『国語科重要用語事典』(高木まさき他)では「基本的に記録される類の事柄について一定の手続きと観点に基づいて説明し伝えること」とある。苦手な生徒も書ける報告文のポイントは「…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版!どの子も「書ける」全指導―日記,紹介文,意見文から創作まで
  • 「書ける」活動アイデア
  • 中学校
  • [意見文]私の主張発表会
書誌
国語教育 2023年9月号
著者
数井 千春
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
01 活動のねらい 「いのち・平和」をテーマに意見文を書く。読書と対話の過程で問いをためながら,感覚的な言葉を,今を生きる自分のほんとうの言葉へと磨いてゆきたい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版!どの子も「書ける」全指導―日記,紹介文,意見文から創作まで
  • 「書ける」活動アイデア
  • 中学校
  • [手紙文]学びをテツガクしよう
書誌
国語教育 2023年9月号
著者
数井 千春
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
01 活動のねらい 卒業を前に三年間を振り返り,学びについて語り合う。自分との対話,仲間との対話を通して,自分にとって意味ある学びとは何かを考え,未来の自分に手紙を書く…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版!どの子も「書ける」全指導―日記,紹介文,意見文から創作まで
  • 「書ける」活動アイデア
  • 中学校
  • [文学的随筆]テーマに沿って随筆を書こう
書誌
国語教育 2023年9月号
著者
神崎 友子
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
01 活動のねらい 随筆とは自分の体験をふり返り,その体験の意味を考え,価値づけをした文章である。随筆は中学校で初めて教科書に登場する。「どの子も書ける」ようにするには,「自分の体験」+「価値づけ」と…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版!どの子も「書ける」全指導―日記,紹介文,意見文から創作まで
  • 「書ける」活動アイデア
  • 中学校
  • [韻文]「尻から俳句」を作ろう〜沖縄修学旅行編〜
書誌
国語教育 2023年9月号
著者
神崎 友子
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
01 活動のねらい 「さあ五七五を考えよう」と短冊を渡しても,学習者の学びは遅々として進まない。俳句の作り方は山とあるが,今回はどの子も50分で作れる「尻から俳句」を紹介する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ICTで実現する「個別最適な学び」と「協働的な学び」
  • 第1特集 ICTで実現する国語授業の「個別最適な学び」「協働的な学び」
  • ICTで実現する「個別最適な学び」「協働的な学び」
  • 7つのアクセスのしやすさを押さえたICT活用を
書誌
国語教育 2023年3月号
著者
中川 一史
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1個別最適な学びと協働的な学びを支えるICTの活用 国のGIGAスクール構想により,これまでなかなか地方財政措置では進まなかった「1人1台端末及び高速大容量の通信ネットワーク」に関して,全国の100%…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ICTで実現する「個別最適な学び」と「協働的な学び」
  • 第1特集 ICTで実現する国語授業の「個別最適な学び」「協働的な学び」
  • ICTを活用した「個別最適な学び」の授業づくり
  • 何のために・何を・どう使うかを子供が判断する
書誌
国語教育 2023年3月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1魅力的な言語活動のゴールに向かう中で活用する 令和3年1月の中央教育審議会答申では,「個別最適な学び」について,「『個に応じた指導』を学習者視点から整理した概念が『個別最適な学び』である。」としてい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ