関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 国語教育の実践情報 (第34回)
  • 小学校/全国学力・学習状況調査の結果を踏まえた「授業アイデア例」を公表
書誌
国語教育 2019年1月号
著者
菊池 英慈
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/小学校 (第12回)
  • 活用のステップアップ
書誌
国語教育 2023年3月号
著者
北川 雅浩
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
今回でこの連載も最終回となりました。読者のみなさまは,この一年間で1人1台端末の活用をさらに推進されてきたことと思います。とはいえ,導入開始時期や環境の違いもあり,課題意識が異なっていることが考えられ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/小学校 (第12回)
  • 1年/ふたりで かんがえよう
  • 領域:話すこと・聞くこと/教材名:「これは,なんでしょう」(光村図書)
書誌
国語教育 2023年3月号
著者
大村 幸子
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 単元のねらい 一年生の「話すこと・聞くこと」学習の最後の単元である。様々な話題で学んできた力を発揮して,二人でクイズを作って発表する活動に取り組む。二人で話題や内容について話し合うことを通して,互…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/小学校 (第12回)
  • 2年/すきな場しょはっぴょう会を開こう
  • 領域:話すこと・聞くこと/教材名:「すきな場しょを教えよう」(東京書籍)
書誌
国語教育 2023年3月号
著者
馬原 大介
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 単元のねらい 本単元は「身近なことや経験したことなどから,話題を決め,伝え合うために必要な事柄を選ぶこと」を目標とする。子どもたちはこれまで,「たからものをしょうかいしよう」で「宝物」という限定的…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/小学校 (第12回)
  • 3年/登場人物について話し合おう
  • 領域:読むこと/教材名:「モチモチの木」(光村図書)
書誌
国語教育 2023年3月号
著者
吉野 竜一
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 単元のねらい 【児童の思い】 豆太は,どんな子なんだろう。豆太は勇気があるのか,ないのかどっちなんだろう。 等…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/小学校 (第12回)
  • 4年/伝えたいことはこれだ!われら生活調査隊
  • 領域:話すこと・聞くこと/教材名:「調べて話そう,生活調査隊」(光村図書)
書誌
国語教育 2023年3月号
著者
小野田 雄介
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 単元のねらい 本単元では,調査と分析を往還しながら,話の中心を明確にして発表する力の育成をねらう…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/小学校 (第12回)
  • 5年/「わたしの文章見本帳」を作って,文章のよさを見つけよう
  • 領域:書くこと/教材名:「「わたしの文章見本帳」を作ろう」(東京書籍)
書誌
国語教育 2023年3月号
著者
入江 亮介
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 単元のねらい 本単元では,様々な文章の特徴やよさに気づくとともに,これまでに書いた文章を別の種類の文章に書き換えることができることをねらいとしている。文種ごとの特徴,および伝える相手や目的による書…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/小学校 (第12回)
  • 6年/未来地図を生かして,これからの決意を卒業文集に書き綴ろう
  • 領域:書くこと/教材名:「「卒業文集」を作ろう」(東京書籍)
書誌
国語教育 2023年3月号
著者
田畑 浩二
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 単元のねらい 12月掲載の実践にて紹介したように,三学期は全単元をかけて自分の学びと生き方を見つめる「私の未来地図」を作成していくことを言語活動に設定している。「卒業文集を書こう」の前単元「プロフ…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • これならできる!「授業DX」アイデア (第12回)
  • 情報活用能力の活用・探究の段階
書誌
国語教育 2023年3月号
著者
佐藤 和紀
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
前回は,情報活用能力の習得の段階について述べました。本稿では,活用・探究の段階について記述します…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/小学校 (第11回)
  • 学びの振り返りにおけるICT活用
書誌
国語教育 2023年2月号
著者
北川 雅浩
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
単元の学習過程や一時間の授業に,学びの振り返りをする場面を取り入れる実践が増えてきました。ただ,ややもすれば形式的に活動を取り入れることに留まりがちな様子も見られます。そこで今回は,振り返りの目的を確…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/小学校 (第11回)
  • 1年/くらべてよもう
  • 領域:話すこと/教材名:「どうぶつの赤ちゃん」(光村図書)
書誌
国語教育 2023年2月号
著者
大村 幸子
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 単元のねらい 本教材は,ライオンとしまうまの赤ちゃんの様子が二つの観点に沿って比較できるように書かれている。教材文を読むことを通して,比べながら読む力を高めていきたい。そのために,単元の導入では…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/小学校 (第11回)
  • 2年/みぢかな びっくり はっけん! オリジナル「あなのやくわり」を つくろう
  • 領域:読むこと/教材名:「あなのやくわり」(東京書籍)
書誌
国語教育 2023年2月号
著者
馬原 大介
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 単元のねらい 本単元は「文章の内容と自分の既有の知識や体験とを結び付けながら,一人一人が感想をもつこと」を目標とする。子どもたちはこれまで,説明的文章の学習で時間的な順序や事例の順序について考える…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/小学校 (第11回)
  • 3年/つたえたいことを,理由をあげて話そう
  • 領域:話すこと・聞くこと/教材名:「わたしたちの学校じまん」(光村図書)
書誌
国語教育 2023年2月号
著者
吉野 竜一
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 単元のねらい 【児童の思い】 「学校じまん」じゃなくて,他のことをじまんしてもいいと思う。そもそも「じまん」という言葉が気になるよ。「好きなこと」「おすすめしたいこと」のようなプラスの気持ちを伝え…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/小学校 (第11回)
  • 4年/「そなえあれば,うれいなし」ブックを作ろう
  • 領域:書くこと/教材名:「もしものときにそなえよう」(光村図書)
書誌
国語教育 2023年2月号
著者
小野田 雄介
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 単元のねらい 本単元では,調べた内容をもとに自分の考えを書き,クラスの友達に伝える力の育成をねらう…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/小学校 (第11回)
  • 5年/食品ロス減少を呼びかける動画を作ろう
  • 領域:話すこと・聞くこと/教材名:「資料を見て考えたことを話そう」(東京書籍)
書誌
国語教育 2023年2月号
著者
入江 亮介
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 単元のねらい 本単元で,児童は「食品ロスについて課題を持って調べ,食品ロス減少を呼びかける動画を制作する」ことを目指し,学習を進める。家庭や学校,そして日本における食品ロスについて調べ,資料を活用…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/小学校 (第11回)
  • 6年/物語の全体像をとらえ,ショートムービー『太一のモノローグ』を創ろう
  • 領域:読むこと/教材名:「海の命」(光村図書)
書誌
国語教育 2023年2月号
著者
溝上 剛道
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 単元のねらい 本単元は,人物や場面設定,個々の叙述等を基に,物語の全体像を具体的に想像する力の育成をねらいとします…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • これならできる!「授業DX」アイデア (第11回)
  • 情報活用能力をどのように指導するか
書誌
国語教育 2023年2月号
著者
佐藤 和紀
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
子どもが学びを選択する授業に向かって 2021年1月の中央教育審議会答申(文部科学省2021)では,児童生徒1人1台の情報端末を活用しながら個別最適な学びと協働的な学びを一体的に充実することが明記され…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/小学校 (第10回)
  • 学習評価におけるICT活用
書誌
国語教育 2023年1月号
著者
北川 雅浩
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
ICT活用で評価が取り組みやすくなったという声をしばしばお聞きします。その良さは具体的にどのようなことでしょうか。今回は,指導に生かす評価の方法を中心に,留意点と共に考えていきたいと思います…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/小学校 (第10回)
  • 1年/すきなところを見つけよう
  • 領域:話すこと/教材名:「たぬきの糸車」(光村図書)
書誌
国語教育 2023年1月号
著者
大村 幸子
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 単元のねらい 本単元では,場面の様子などの叙述を基に,登場人物の行動や,表情・口調・様子を具体的に想像する力を育むことをねらいとする。「たぬきの糸車」は,おかみさんといたずらだぬきが交流する心温ま…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/小学校 (第10回)
  • 2年/むかし話のおもしろさを「しょうかいカード」で伝え合おう
  • 領域:読むこと/教材名:「かさこじぞう」(東京書籍)
書誌
国語教育 2023年1月号
著者
馬原 大介
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 単元のねらい 本単元は,文章の構造と内容を把握し,「おもしろい」と感じたり,「なるほど」と気づいたりしたことを,書いて読み合ったり,発表し合ったりして共有することをねらいとする。これは,指導事項の…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/小学校 (第10回)
  • 3年/しょうかいして、感想を伝え合おう
  • 領域:書くこと/教材名:「これがわたしのお気に入り」(光村図書)
書誌
国語教育 2023年1月号
著者
吉野 竜一
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 単元のねらい 【児童の思い】 自分の作品のいいところや,がんばったところなどが伝わるといいな。等…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ