詳細情報
絶対評価のキーワード解説 (第12回)
IEA・PISA学力調査
書誌
絶対評価の実践情報
2004年3月号
著者
古川 治
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
【IEA調査の概要】 日本の学力は国際的に高いと言われるが,その根拠が40年間実施してきたIEA(国際教育到達度評価学会)の算数・数学,理科調査や,近年のOECD(経済協力開発機構)の学習到達度調査(PISA)結果である。IEAの調査は1964年(中2,高3),80年(中1,高1),95年(小3…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
絶対評価のキーワード解説 24
アセスメント
絶対評価の実践情報 2005年3月号
絶対評価のキーワード解説 23
教育課程の評価
絶対評価の実践情報 2005年2月号
絶対評価のキーワード解説 22
補助簿
絶対評価の実践情報 2005年1月号
絶対評価のキーワード解説 21
特別活動の評価
絶対評価の実践情報 2004年12月号
絶対評価のキーワード解説 20
目標分析
絶対評価の実践情報 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
絶対評価のキーワード解説 12
IEA・PISA学力調査
絶対評価の実践情報 2004年3月号
ドクターに聞く発達障害の子にダメージを与える授業行為
林隆ドクターに聞く
【「ごちゃごちゃしたプリント」がなぜ悪いのか】子どもの能力や努力のせい…
教室ツーウェイ 2013年2月号
セミナー案内
教室ツーウェイ 2009年2月号
論点・争点の明確化・理科の面白レッスン問題
石油枯渇は何年後?
楽しい理科授業 2007年8月号
視点8 「見方・考え方」で変わる! 新しい地理授業モデル 中学校・高等…
中学校「世界と日本の地域構成」
「地図」が変わった!教材にもなる「ブラタモリ」で使われる地形凸凹模型
社会科教育 2017年8月号
一覧を見る