詳細情報
特集 「関心・意欲・態度」をどう評価するか
事例・中学校/わが校の「関心・意欲・態度」の指導と評価の実際
学び方を学ぶ姿の評価を通して
書誌
絶対評価の実践情報
2003年11月号
著者
長谷川 敬芳
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
数学科教師が願うことは,生徒一人一人が,数学の良さ・楽しさを知り,数学的な考え方を身につけ,将来にわたって論理的な判断ができることである。そこで今回は,レポート課題とその評価の場面,およびパッケージ学習と呼ぶ一人学びの時間に行った評価について述べることにする…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「関心・意欲・態度」の評価で何を深めたいか
総合的・長期的視野で評価する
絶対評価の実践情報 2003年11月号
提言・「関心・意欲・態度」の評価で何を深めたいか
評価における観察法の活用
絶対評価の実践情報 2003年11月号
提言・「関心・意欲・態度」の評価で何を深めたいか
主体的な学びの成立を看取る
絶対評価の実践情報 2003年11月号
提言・「関心・意欲・態度」の評価で何を深めたいか
形成的な目的を中心に用いる
絶対評価の実践情報 2003年11月号
特集 「関心・意欲・態度」をどう評価するか
なぜ「関心・意欲・態度」の評価は大切か
絶対評価の実践情報 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
事例・中学校/わが校の「関心・意欲・態度」の指導と評価の実際
学び方を学ぶ姿の評価を通して
絶対評価の実践情報 2003年11月号
一覧を見る