詳細情報
特集 絶対評価で授業はどう変わるか
絶対評価で授業を変える指導のポイント
個に応じた指導にどう生かすか
書誌
絶対評価の実践情報
2003年4月号
著者
星野 昌治
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
6年理科「土地のつくりと変化」の授業である。地層の学習で野外に出て,縞模様のある崖を観察したとき,ある子は縞模様がはっきり分かれていることに興味・関心を示す。また,ある子はどうして崖の中にある石は丸いのか疑問をもつ。さらに,ある子はこれまでの知識や経験を基に貝の化石などを発見する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・絶対評価で授業の何が変えられるか
絶対評価で授業や教育の結果に責任を持たせる
絶対評価の実践情報 2003年4月号
提言・絶対評価で授業の何が変えられるか
絶対評価で指導の責任を果たす
絶対評価の実践情報 2003年4月号
提言・絶対評価で授業の何が変えられるか
何をするかはっきりさせよう
絶対評価の実践情報 2003年4月号
提言・絶対評価で授業の何が変えられるか
今こそ、目標と指導と評価の一体化を
絶対評価の実践情報 2003年4月号
提言・絶対評価で私は授業をこう変える
学習目標の焦点化と学習者への浸透
絶対評価の実践情報 2003年4月号
一覧を見る
検索履歴
絶対評価で授業を変える指導のポイント
個に応じた指導にどう生かすか
絶対評価の実践情報 2003年4月号
小特集 社会科フォーラム「領土の授業」観戦記
確かな「知」を付け、まさにこれからの「人は国」となる授業!
社会科教育 2013年6月号
親から先生への一言〜保護者のホンネ〜 1
子どもの“困り感”に寄り添う支援を
LD,ADHD&ASD 2013年4月号
第U部 資料編―人権教育をめぐる課題を探るために
【資料4】ソーシャルワークを位置づけた人権教育
解放教育 2012年1月号
効果抜群!ファックスできる体育学習カード
走り高跳び
ゲームを楽しむ「高跳び遊び」カード
楽しい体育の授業 2000年10月号
一覧を見る