詳細情報
特集 21世紀型授業づくりの可能性
提言・21世紀型授業づくりとは
学習技能を効果的に体得させる授業
書誌
授業研究21
2000年4月号
著者
有田 和正
ジャンル
指導方法・授業研究
本文抜粋
一 具現できない主張はだめ 「○○型」という授業のしかたがいくつも発表されてきたが、授業の姿はそれまでのものとほとんど変わらないものが多かった 考え方はいいのだが、授業の姿として具現できないものは、主張そのものが消えていく…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・21世紀型授業づくりとは
基礎を元に課題を追求する
授業研究21 2000年4月号
提言・21世紀型授業づくりとは
学級規模を縮少し、「個」を生かし、育てる授業の創造
授業研究21 2000年4月号
提言・21世紀型授業づくりとは
教師受難の時代を乗り切る意識改革と自己開示
授業研究21 2000年4月号
提言・21世紀型授業づくりとは
「問うことを学ぶ」授業への転換である
授業研究21 2000年4月号
提言・21世紀型授業づくりとは
「学びて思う」ことと「思うて学ぶ」こと
授業研究21 2000年4月号
一覧を見る
検索履歴
提言・21世紀型授業づくりとは
学習技能を効果的に体得させる授業
授業研究21 2000年4月号
わたしの道徳授業・中学校 246
人間の弱さや醜さを克服し、前向きに生きようとする意欲を育てる(1)
道徳教育 2006年9月号
算数・学力充実度を評価するネタ
中学年/「問題づくり」の視点から評価する
授業のネタ 教材開発 2005年3月号
「カベ」を突破した子どもの学級内への波及効果
発表力が「ぐん」と向上する3つのスキル
心を育てる学級経営 2001年7月号
一覧を見る