詳細情報
特集 “絶対評価”で到達度基準はどう変わるか
実践事例
ボール運動
〈サッカー〉数値化できる練習、ゲームを取り入れよう
書誌
楽しい体育の授業
2002年11月号
著者
真柄 二郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、到達度評価の手順 根本正雄氏は、体育の達成目標と授業改革の視点について、目標に即した絶対評価をしていくために、次のような手順での授業改革を提案されている。(『授業研究21』530…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
子どもを惹き付ける支持・発問/高学年
短い言葉でテンポよくのせる
楽しい体育の授業 2006年12月号
実践事例
終末編/中学年 器械運動
〈跳び箱運動〉たった一人、苦手な子の伸びを見本に見せる
楽しい体育の授業 2006年10月号
実践事例
クロール
場を作り、後ろ向きに歩く
楽しい体育の授業 2004年7月号
授業1回目に身に付けたい! 効率がグンとアップする領域別ルール
ボール運動
ルール1 準備・片付けの工夫でゲーム時間がグンとアップ!/ルール2 練…
楽しい体育の授業 2022年5月号
新卒でも学担でもこれだけは知っておきたい! 領域・状況別 よくある事故を防ぐ授業づくりのポイント
ボール運動
楽しい体育の授業 2021年6月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
ボール運動
〈サッカー〉数値化できる練習、ゲームを取り入れよう
楽しい体育の授業 2002年11月号
学年別4月教材こう授業する
1年・かず
「習得型」の授業
向山型算数教え方教室 2009年4月号
学びを創る
実践・小学校
荒くれどもと学びを創る
生活指導 2008年7月号
小特集 05年ってどんな時代だった?―子どもに語る“私の総括”
日本国内のこと、国際的なことも日本人一人一人が真剣に考え始めなければならない年が2005年である
社会科教育 2006年2月号
一覧を見る