詳細情報
特集 ことばとコミュニケーションを育むアプローチ
多様な子供たちのことばの育ちと支援
書誌
特別支援教育の実践情報
2024年11月号
著者
藤野 博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
コミュニケーションへの気づき 子供のことばの育ちの支援については,典型的な発達の過程をまず理解すること,そのうえで障害など様々な特性への配慮を考えることが重要です。最初に,子供のことばの発達と支援のポイントについて説明します…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ことばとコミュニケーションを育むアイデア
(1)絵本でアプローチ
言葉やサインの表出を育む指導
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
ことばとコミュニケーションを育むアイデア
(2)音楽でアプローチ
音楽遊びでやりとりする力を育む指導
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
ことばとコミュニケーションを育むアイデア
(3)絵カードでアプローチ
コミュニケーションを育む指導〜行動障害のある子供の余暇場面から〜
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
ことばとコミュニケーションを育むアイデア
(4)VOCAでアプローチ
「伝えたい」気持ちを育む指導
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
ことばとコミュニケーションを育むアイデア
(5)タブレットでアプローチ
他者に依頼する行動を育む指導
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
特集 ことばとコミュニケーションを育むアプローチ
多様な子供たちのことばの育ちと支援
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
絶対評価に生かす「補助簿」の作り方
中学校
三種の用紙を見比べながら
授業研究21 2003年3月号
学年別・黄金の3日間の授業[3・4月]
3年
どの子も熱中「みゃ・みゅ・みょ」の授業
向山型国語教え方教室 2008年4月号
宗教教育における教師の責任 3
生き方のモデル
現代教育科学 2010年6月号
特集 震災と発達障がい児の“心のケア”にどう取り組むか
大地震でパニックを起こした子どもにどう対応したのか
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
一覧を見る