詳細情報
できた!を育む 楽しい手作り教材 (第3回)
「一瞬課題」(ボタン押し教材)
成功体験を取り戻す
書誌
特別支援教育の実践情報
2022年9月号
著者
佐々木 敏幸
本文抜粋
【教材のねらい】「トップダウン」(目的思考)という考え方があります。自閉症など,障害特性として般化・応用することを苦手とするような子供でも,社会に出た時に直接使える技能等を具体的に身につけられるように…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
仕様
全3ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
できた!を育む 楽しい手作り教材 12
見て触って分ける「自立活動」
活動をつくって連結する
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
できた!を育む 楽しい手作り教材 11
挑戦するために取り組む「玉はめ」
ジグの活用へつなげるために
特別支援教育の実践情報 2024年1月号
できた!を育む 楽しい手作り教材 10
自立課題としての「型はめ」
活動をつくり拡大するために
特別支援教育の実践情報 2023年11月号
できた!を育む 楽しい手作り教材 9
すぐに完成!「プラダン教材」
自作するから拡大できる支援
特別支援教育の実践情報 2023年9月号
できた!を育む 楽しい手作り教材 8
ボードゲームでポンッ!
集団による遊びの「構造化」
特別支援教育の実践情報 2023年7月号
一覧を見る
検索履歴
できた!を育む 楽しい手作り教材 3
「一瞬課題」(ボタン押し教材)
成功体験を取り戻す
特別支援教育の実践情報 2022年9月号
「朝の読書活動」で何が変わったか
「くせになり くにならない」楽しい朝読書の時間
授業研究21 2005年10月号
授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション 6
対話的な学びに生きる教室掲示
実践国語研究 2018年3月号
楽しいクラスをみんなで創る 7
酒井式で、楽しいクラスを創る
心を育てる学級経営 2004年10月号
社会科資料集の活用をめぐるQAコーナー
発表学習と関連付けるウラ技
社会科教育 2012年11月号
一覧を見る