詳細情報
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
作りたくなる,遊びたくなる素材遊び
書誌
特別支援教育の実践情報
2022年3月号
著者
中谷 亮介
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 今までとは違う素材遊びの単元設定 これまで新聞や風船などの素材を使った「素材遊び」を授業として何度も行ってきました。教員3年目に勤務をしていた石川県立七尾特別支援学校輪島分校では,小学部が皆で10名前後であったため,全学年で生活単元などの授業をすることが多くありました。子供からすると,前年にも行…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
自己選択の支援について
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
ICT&生成AIが育む自己表現
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
見る行動,手本を真似る行動を増やそう!
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
わたしだけのミャクミャクを作ろう
EXPO2025を取り入れた学校祭展示作品の制作過程
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
目指せ1000q! 体力づくり
特別支援教育の実践情報 2025年10月号
一覧を見る
検索履歴
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
作りたくなる,遊びたくなる素材遊び
特別支援教育の実践情報 2022年3月号
「表現力の育成」社会科の実践課題
全体の見取り図を持った上で新しい技術にも目配りをすること
現代教育科学 2011年1月号
編集後記
楽しい算数の授業 2008年6月号
中学校で使える“正義”ネタ
「ハインツのジレンマ」 思考させるための準備が大切
社会科教育 2011年2月号
国語の学力を定着させる補充的指導のアイデア
中学校
言語獲得の日常化を目指す「言葉との出会いノート」の活用
授業研究21 2003年9月号
一覧を見る