詳細情報
授業を面白くする手作りグッズ
「わかる」って楽しい!
書誌
特別支援教育の実践情報
2021年3月号
著者
和泉澤 賢司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
原因と結果がわかりやすい 面白い授業とは何かと考えたときに,一つ言えることは,学習していて「わかった!」と感じる時間がある授業だということです。 今回紹介する教材は,児童・生徒が主体的に行動した結果,引き起こされる現象が「わかりやすい」という教材です。一つ目は「ビー玉落とし」,二つ目は「意思表示BO…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業を面白くする手作りグッズ
触って実感! 見て実感! ぴったり10カード
特別支援教育の実践情報 2025年8月号
授業を面白くする手作りグッズ
楽しく学ぶ 発音練習の指導アイデア教材
特別支援教育の実践情報 2025年8月号
授業を面白くする手作りグッズ
操作によって思考を見える化する
動かして「わかる!」お助け教材
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
授業を面白くする手作りグッズ
自立活動における手作り教材
クリップつなぎで手先の巧緻性を楽しく,主体的に身に付けよう
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
授業を面白くする手作りグッズ
フットカーリング
蹴る力を考える教材
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
一覧を見る
検索履歴
授業を面白くする手作りグッズ
「わかる」って楽しい!
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
道徳の時間で「伝統と文化」をどう取り上げるか
具体的歴史事実から日本人の伝統と文化に迫る
授業研究21 2009年2月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
これが「言葉を削る」なのか
算数教科書教え方教室 2013年12月号
学年別9月教材こう授業する
1年・10より大きい数
例題の「基本型」
向山型算数教え方教室 2007年9月号
中教審が提示した特別活動の研究課題は何か 8
小学校/「健やかな体」の育成と特別活動
特別活動研究 2006年11月号
一覧を見る