詳細情報
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
「巧み」な動きを経験する体ほぐし運動の支援
10種目歩走
書誌
特別支援教育の実践情報
2017年3月号
著者
矢作 祐二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本稿では,体育で活用できる体ほぐし運動の実践についてご紹介します。 発達に遅れのある児童には,自分の体をイメージした通りに動かすことが難しい場合があります。例えば,両足を揃えてジャンプしたり,スキップをしたりなどが上手くできないという姿が見られます。これは,幼児期からの経験の少なさが一…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
目指せ1000q! 体力づくり
特別支援教育の実践情報 2025年10月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
多様性の理解を育むための交流及び共同学習
特別支援教育の実践情報 2025年10月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
行動上の問題にチームで効果的に支援をする方法
PTR(Prevent-Teach…
特別支援教育の実践情報 2025年8月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
自分自身の個性を見つめ直し,卒業後のよりよい生き方を考える「私ノート」の実践
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
友達とやりたい活動を選ぼう!
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
一覧を見る
検索履歴
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
「巧み」な動きを経験する体ほぐし運動の支援
10種目歩走
特別支援教育の実践情報 2017年3月号
できた!を育む 楽しい手作り教材 3
「一瞬課題」(ボタン押し教材)
成功体験を取り戻す
特別支援教育の実践情報 2022年9月号
「朝の読書活動」で何が変わったか
「くせになり くにならない」楽しい朝読書の時間
授業研究21 2005年10月号
授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション 6
対話的な学びに生きる教室掲示
実践国語研究 2018年3月号
楽しいクラスをみんなで創る 7
酒井式で、楽しいクラスを創る
心を育てる学級経営 2004年10月号
一覧を見る